452245 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

☆JUN☆

☆JUN☆

Freepage List

Category

Calendar

Comments

新井 祐二@ 相互リンクをお願いします 「20代☆子宮ガンと私の希望」サイト運営者…
管理人 富田@ 相互リンクをお願いします 突然のメールで失礼いたします。 20代☆子…
fire365@ フリーワーク募集 私はやっているフリーワークを紹介しま…
富田涼@ 相互リンクのお願い 突然のメールで失礼いたします。 20代☆子…
則子@ Re:再説明☆入院早まりました!!(01/28) その後の経過はどうですか? 子宮頸がん…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Headline News

2007.08.19
XML
カテゴリ:その日思うこと☆

最近悩んでるのが「仕事」のこと失敗

 

抗癌剤治療の最終クールが終わってその1ヵ月後、

今年の5月に職場復帰をしたのですが、当初の予定では

週何回か、1日何時間かづつ・・・と思っていたのに、気づいたら

最初からフルタイム~雫雫

 

働いたら働いたで、やっぱりどこで力を抜くかなんて・・・

わからねーーー・・・b-orooro

 

私の仕事はもう一人の子と2人で分担してやっていました。

(社内では、この2人しか出来ない・・・)

ところが、そのもう一人の子は先月、県外へお嫁に行くため辞めてしまいました。

という事は・・・

そう・・・今私の仕事内容は以前の2倍となっているわけですb-gaaan

で、その子の代わりに新人さんがやってきたのですが、当然慣れるまでは

指導しなきゃいけないわけで・・・いちいち全部チェックしないといけないわけで・・・

その間、2倍になってしまった自分の仕事は後回しになってるわけです。

 

残業してやるしかないわけです・・・。

でも、別にそれが嫌なわけではないんですよ。

こういう状況なのは誰が悪いわけでもなく仕方ない事、グチってる暇があれば

手を動かせ!って思うし、新人さんをうまく成長させられればいづれは自分が

助かるんだし四つ葉

 

だけど、うちのボス(社長)はそういうのが分かってるんだか分かってないんだか

この状況で、「あれどうなった?」「何で出来てないん?」「これやってくれん?」と

まぁーーーーーっよくもバシバシと仕事を増やしてくれちゃって・・・。

さすがに私も「できません!」と言ったけど「なんで?」と聞く始末。

いちいち説明しなきゃならんの?

 

ボスは東京にいるので全部見えていないのもあると思います。

だけど、人は減って仕事は増えて(ボスのおかげで ^^;)新人がまだ慣れていない

ことくらいは分かってよーーーっと。

おまけに「どうやったら売り上げ伸びるか考えて」って・・・。分かってますよ。

言われなくたって考えてますよ。

2倍の仕事こなしながら新人指導して売り上げの事考えて・・・、

おまけに自分の体を心配して?

もう!爆発するわ!b-kaminari

 

おかげで先日、眩暈がおきた日も点滴打ってフラフラになりながら

仕事に戻りました。

戻らざるおえなかったというか。

 

でもね・・・こんな生活、正直こわすぎる・・・涙ぽろり

無理しちゃダメ、ストレス厳禁・・・もう遠い話のようです。

でも、今の私は「いかに再発しないように生きるか」が最優先させなきゃいけない。

 

でも生活するためには働かなきゃ生きてけない。

でもこんな生活してたら再発したっておかしくないかもしれない。

でも・・・・でも・・・

頭の中ではどこまでやっていいのか、いけないのか

やらなきゃいけない、やっちゃいけない・・・

色んなジレンマがあってうまく裁けず、ちょっぴり辛いんです。

そんでそんな時に限って体調が良くなかったりして余計不安になったり雫

 

ボスはこないだ電話で話した私の様子を感じとってくれたのか

「なんだか手一杯みたいだし、今やってるやつ外注に出したら?」

というメールが来ました。 でも、それは私の体がどうだとかではなく

「他にもまだまだやらなきゃいけない仕事があるでしょ」だそうです。

 

正直、2倍になった仕事も新人指導も、ボスからの追い討ちがなければ

自分のペースでやっていける範囲だし、それが無理しているわけではないんです。

確かに大変は大変だけど、私はなんか「社会人たるもの!」みたいな変に頑固な

ところがあってそこは曲げれないんです。(意地っ張りなんでしょうね・・・)

だから、そのメールが来たとき悔しかった。

 

ガンが発覚して職場復帰するまで、籍もそのまま置いていてくれた事、

社会保険も会社が負担し続けていてくれたこと、「待ってるよ」と言ってくれていた事

すごくすごく感謝しています。

何より、この仕事が好きで職場の皆が大好きで絶対ここに復帰してやる!

って思ってました。

 

だけどその反面不安もいっぱいあって職場復帰するときも

「正直、元通りにはならないと思います。

以前のような期待をかけていただいてもお応えできないかもしれません」

と伝えました。

 

それでも、復帰してから今まで何事もなかったかのように仕事し続けていると

ボスの中でも忘れられてしまったのか、気にしなくなったのか、気にしてるけど

言ってくるのか・・・。

 

でも、私が悪いことでもあるんです。無理をしてまでもやってしまっているから。

期待に応えたいとか、病気を理由に「出来ない子」「扱いづらい子」みたいに

思われたくないとか、自分に対して甘い!とか思っちゃって・・・恥ずかしい話です。

 

でも私にはやりたい事があるんです。

それをやりたいから今の仕事を頑張ってそれにつなげたいんです。

 

でも、この状況を続けて体を壊したり、再発なんて事になったら

元も子もありません・・・。

 

雇われるって難しいな~。

きっと今のところを辞めても次どこかで働けば結局同じような事になりそうな気もします。

むしろ、今のところの方が病気の事を知ってるだけによっぽどマシだろうし。

でも、自分が変われないのなら環境を変えるしかないのか・・・。

 

明日、ボスがこっちに帰ってきます。

一度、話をしようと思っていますが、正直何をどこまで話せば良いのやら

ん~・・・ボスには辞めさせられるのは覚悟のうえで話さなきゃ

分かってもらえそうにないですほえー

 

でもね、職場の人達は本当に本当にあったかい人達なんです

第二の家族のようなかんじですさくら

だからこそ、うまくここで働ければ一番なんですけどね・・・b-onegai

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.19 12:16:09
コメント(12) | コメントを書く
[その日思うこと☆] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:仕事の悩み・・・(08/19)   beeko さん
あーJUNちゃん思っていたとおりだった。治療を終えて一ヶ月後同じ時期に復帰した私は同じ悩みをもっていたの。元気一杯のコメントを返してくれるJUNちゃんに本当に大丈夫なのか聞こうといつも思っていた。私たちはやっぱり病気だからといって甘えたくない自分がいるの。そして何より言えるのはじゃあどこで力を抜けばいいのってこと。そのジレンマが何より辛かった。
化学療法のダメージなんて一般の人がわかるはずも無く、ましてや私たち自身がここまで以前の体と違うなんて思いもよらなかったしね。気持ち的には元気になったと思っていたし思いたい自分もいたから復帰したし、何もしないでいることは考えられなかったしね。私たちは独身であり経済的にも心情的にも仕事に依存している部分が無いとはいえないと思うの。これを書くのはちょっとなあと思ったけど。
私の場合あまりにも風邪が治らないのであらためて周りの人が気づくことになってしまった。でも体に対しての自分自身の自覚が足りないと思った人もいるみたいだし無理することで自分は満足でも後々にもっと休んで仕事に穴を開けることになりかねないと思われもした。これからますます忙しい時期に向かっていくので同じ部署の人もショックだったに違いないとは思うけど、そのことは私にますますストレスをもたらす結果となってしまった。
急に休みを入れるのは職場にとっても困るので前もってお休みをひと月に二回は入れるようにしてみるぐらいしか考え付かなかったけど。ただ倒れて休みが続くことが無いようにすること、コンスタントに働けるよう考えてほしいともいわれました。ありがたいとも言えるけど本当に私の体がどうなのかは本人にもわかわからない時がある。この先病気にかからない保証も無い。そのとき自己管理の無さを問われるのかと思うとこれまた憂鬱になってくる。病院にいたときよりずっと今のほうが実はストレスをかかえているの。
(2007.08.19 21:47:18)

続き   beeko さん
さてJUNちゃんの場合上司への説明はなかなか難しいと思ってるでしょうが実際どこまで理解してくれるかはわかりません。でもねありったけのことを訴えるのですよ。とにかく思いつくまま全てのことを素直に言ってみて。外から見ると私たち病人に見えませんし普通の人が理解してくれるのはかなり難しい。でも一生懸命訴えてね。ずっと働いていくことが大事なのでそのためには無理できないこと、何日間か働いたら休みが必要なこと。無理をすると結局倒れて長期の休みを取りかねないこと。元気に見えても毎日の疲労度はかなりで免疫力も衰えていること。それ以外も自分の症状を言ってみてください。
それから常日頃から仲のよい子には自分の体の状態や気をつけなくてはならないこと、たとえばリンパ浮腫のこととかいろいろ言っておくのよ。全員の人に理解してもらうことは難しいし元気そうなのに何でと誤解する人もいるかもしれない。陰で言う人がいるとしても結局言う人は言うんだからそのことに負けないよう強くなってね。疲れが溜まったり不調なときは早めに休まなくてはならないですよ。多少誇張した言い方をしてもこれは私にとっては大変なことなんだと言ってなんとしても休むことです。
仕事ってやっぱり元気な人用に作られていて私なんかが戻ってくるのは間違いだったのかもって思うこともあるんですよ。誰にも私の本当の気持ちや辛さなんてわから無いって職場に戻ってきてはじめて思ったの。病院で戦っていたときのほうが精神的には元気だったかな(^^)  休みをもらうことも忙しい職場では代わりがいないからむずかしい現実もあるしね。
でもがんばるだけではだめなんですね。人にどう思われようとも自分の体のために主張することも仕事に対する責任だと思ってくださいね(^0^)/
(2007.08.19 21:49:24)

Re:仕事の悩み・・・(08/19)   ウキコ★ココ さん
JUNさんは、本当に頑張りやさんですね。
でも、少し無理してはるんかな~?と思ったりしたんで
長文ですが失礼します@
私も以前、独身の時ひとりで暮らして、朝から晩まで働いてて・・・病気でも社会人として頑張って?ました(笑
自分で頑張ってると思ってた(笑
持病が悪化して、仕事を続ける為に治療しながら働いて、忙しくてどんどん悪化。新人さんは見ないといけないし、自分の仕事も山盛りでかなり自分を追い込んで仕事→仕事自体は楽しくて辞めたくなかったんで、人一倍頑張ったけど、最終的に失明直前まで悪化→医師や、自分の家族に止められ、実家に戻り→結局、復帰できなくて辞めました。
その時は沢山の人に迷惑をかけてしまったなぁと反省しつつ、今に至ってます。
なんでもっと自分の体を考えて仕事しなかったんやろうとかすごい色々考えたけど、病気があるから仕事できないみたいに思われるのが嫌だった。病気の症状とかは全部話してたけど、それでも周りの人にはわからないことですもん。変に気を使われる事にも神経質になってたかなー
でもやっぱし病気をしたって事はそれは今までとは違うって事で、自分の状態を話して理解してもらう事が大事と思います。甘えれる所は甘えて、ココ!という時には、頑張る!仕事場の環境をそういう風にもってく事も大事やと思います。仕事しながらだと中々できないけど、そこは周りの方に理解して貰わないと駄目ですよね。
自分の体を第一に考えてあげてくださいm(_ _)m
それが仕事に対しても、家族に対しても、すべてにプラスに結びつくと思います。
どこかで折り合いをつけて上手くお付き合いしていかなきゃいけないことと、思います。ぶっちゃけて全部お話されるのが1番いいと思います。
どんな風になったとしても、その道なりの幸せの選択はいくらでも広がっていますよ~!というJUNさんの以前に頂いたコメントその通りやと思いますヨ! (2007.08.20 12:33:10)

第二の家族と働き続けたいですね(1)   momotarou さん
はじめまして、momotarouです。
以前から拝読させてもらっていました。同様の立場のものとして、老婆心ながら少し心配になってしまったので、コメントさせてください。
私も子宮ガンで、最近2度目の手術をして、自宅療養中です。今週半ばか来週には復帰予定です。
私は職場仲間を第二の家族とまでは思えません。なので、とってもJUNさんがうらやましいです。なかなかそんな風に思える環境はありません。
メールを拝読しただけの外から見た私からすると「まだ辞めるの覚悟でいわなくてもいい状況」なのではないかと思います。
私事ですが、周りに自分の身体状況を説明していません。今回もするつもりはありません。1回目の復帰後「無理のない範囲で、自分ができることとできないことを見極め、間に合うように段取りをつけ、周りに援助を求める」ということを覚えました。以前は、やってやれないことはないと自分で抱えていました。
ボスにはなにを分かってもらいたいのでしょうか? 病気を理由に「出来ない子」「扱いずらい子」って思われたくないってことですが、今の状況は病気が理由ではないと思います。
客観的に「2人でしていた仕事を一人で行い、負担が倍になっている」「新人に説明する時間をとられている」「結果、残業しないと仕事が完了しない」という事実がありますよね。また、自分の病気や体の状態は他人には分かりませんし、察してもらうことも無理です。自分でさえ初めて知ることもある状況ですから。必要な援助を具体的に求めることが必要になったと思っています。なので「どの程度の時間・どのような身体的負担までなら担えるのか、急に受診することも見込むと締め切りぎりぎりの仕事は責任を負えない」など仕事上ボスに必要な客観的情報を伝えることが必要であると考えます。「出来ている間は、出来るもの」と当然思われます。 (2007.08.20 13:05:33)

第二の家族と働き続けたいですね(2)    momotarou さん
(続き)
仕事が完了できなくなるまでに「体の状況を見ながら復帰するつもりだったが、出勤するとそうはいってられない状況だと思った」「働いてみると眩暈の症状がでて、無理をしすぎたと反省した」「1日○時間なら体調に無理なくできるが、○時間で終了できる方法を考える時間さえなく、ただがんばっている」「外注してもいいといってもらったが、甘えているのではないかと思うと心苦しい面もある」「現実を見て、外注も視野に入れて無理なく仕事を完了できる方法を相談したい」ってことを伝えても「できない子」ではありません。「仕事のことをきちんと考えている子」だと思います。完了できなくなってからでは遅いですから。新人の子が仕事覚えるまでの間の特別措置ってことを考えると訴えても当たり前の状況だと思いますよ。職場の都合を一人が抱えて乗り切るのは、当たり前の状況では本来ないと思います。
無理せず、病気のせいにせず、ずっと働いていく方法を考えてください。時間がないと人間おいつめられちゃいますから、気持ちに余裕を持って相談してください。仕事を完了させるためには、どうゆう手段が必要かという悩みはJUNさんにとってもボスにとっても共通の悩みだと思います。
なんとなく、「甘え」にこだわってがんじがらめになってしまっている気がしたので、えらそうに自分の意見を述べてしまいました。気に障ったらごめんなさい。
私は職場を3つ変えました。環境を新しくするのは、労力を使います。今、自分の健康に労力を使うなら、まだ職場を変わらなくてもいい状況ではないかと思います。私もそう思って、あと1年半ほどは変わらないつもりです。
(2007.08.20 13:07:15)

beekoさんへ(1)   ☆JUN☆ さん
beekoさんご自身も大変な中、温かいアドバイス本当にありがとうございます!

本当に何が一番辛いって自分がどこまでしてもいいのか、どこから無理しちゃいけないのかが分からない事なんですよね。
例えば疲れるたって仕事するって健康体だって疲れるし、ストレスだって感じるんだから、それが病気だって理由からどこで線引きするのか難しくて・・・。
ただ、確かに以前に比べたらダメージは大きくて疲れ方は違う気もしますが体の疲れはそこまでではないんですが(これはたぶん私がデスクワーク中心なので・・・)ストレスが今まで以上なんです。
前なら仕事そのものだけのストレスだったのが、今はこんな生活してたら自分が壊れるっていう体への不安が余計に圧し掛かってきてる気がします。

ただ、beekoさんの言われるとおりこの会社の状況で私がふいにぶっ倒れたらその方が余計迷惑かけてしまうんですよね。
「健康管理も仕事のうち」って自分が一番分かっていたはずなのに。だけど、今の私の体ではどう管理すべきなのか
beekoさんと同じく、本人でもこの先どうなるか分からないことが何ともいえない気持ちになります。 (2007.08.21 00:04:17)

beekoさんへ(2)   ☆JUN☆ さん
こっち(岡山)の職場は女の子5人しかいないので皆私がどんな後遺症があるとかどんなタイプのものかって事も真剣に聞いてくれて
理解してもらっています。その分、私より気にしているようですが(^^;)
だから「休む」とか「朝、ゆっくり行く」とか素直に言ってくれたほうがホッとするって言ってました。
正直、私は恵まれていると思います。
だけどそれが余計に私を動かしてしまっているのかもしれません。

唯一、社長がそれと別格なので困ってるんですけどね(^^;)
今までも話してきてその後数日はおとなしくして下さるんですけど、またすぐに元の暴走機関車になるので
「はぁ。またか・・・」ってかんじです。
話合っていい方向に進みそうになるのに、それが続かないんです。でもその犠牲者は今までも数知れず・・・。
皆ついていけなくて辞めてしまってます。
もう一回力込めて話し合ってみますね。本当に本当にありがとうございました。

beekoさんも色々ご不安があったんですね・・・(*´;ェ;`*)
私が言うのもおかしいですが、くれぐれも無理しないでくださいね。
また是非お会いして色々お話したいです。 (2007.08.21 00:04:46)

ウキコ★ココさんへ   ☆JUN☆ さん
ウキコ★ココさんの方が衝撃すぎて私がびっくりしてしまいました!
私は自分が癌になる前の一年、本当に忙しくて、海外出張から国内出張、帰ってきて夜遅くまで残業、休日も売り上げが気になってチェックしたりで休んだ気がせず、また仕事・・・みたいな生活が続いていました。
でも風邪ひとつ引かなくて「私って元気だな~」って過信してたんですよね。
ところがいきなりの癌告知。その時、どこかで仕事のせいにしてしまった事もありました。
それでも私は治療が終わって職場復帰したいがために、あせっていたのかもしれません。
最近、ちょくちょく体が危険信号を出してくるので「いい加減自分の事ちゃんと考えよう」って再認識してるんだと思います。

ん~なんか・・・癌になる前まで一生懸命(?)働いていたからこそ、病気になってしまった私をも職場が助けてくれたし、色々世話を焼いてくれて、でもだから余計に頑張って恩返ししなきゃと思ってしまう。
良かったんだか、悪かったんだか(^^;)皮肉なもんです。

でも、結局それで体を痛めつけてしまったら誰も喜ばないですよね。
止めたいのに私のやりたがってる事だからと言って我慢している家族も、ヒヤヒヤしながら見てる職場の女の子達にも本当は申し訳なくって仕方ないんですよ。
私、ある意味今、頑張りどころなのかもしれません。ウキコ★ココさん、本当に本当にありがとうございました。 (2007.08.21 00:05:24)

momotarouさんへ   ☆JUN☆ さん
momotarouさん、初めまして、そしてご訪問ありがとうございます。
私にとってこっち(岡山)の職場はホントに恵まれていると思います。それ自体すごく感謝しています。
ただ、「辞めるの覚悟」というのは社長に対してなんです。これまでもその度に色々な人達が発言したり暴走を止めようとして話し合ったり、それでもその場だけ・・・。
ついていけないと辞めていった人達もいます。
そんな時、私が癌になり、会社も一度解散した所まで行ったんです。
それでも、今となってはまた同じことを繰り返す・・・私だけでなく皆も苦しい思いをしています。
それが今私自身、自分の体へのストレス・負担が再発への不安を増してしまっているんだと思います。

確かにmomotarouさんのおっしゃる通り、今の状況は病気が理由ではないんですよね。
物理的に誰がやっても無理だと思います。
同じ事を昨日、他のガン友さんに言われてハッとしました。お恥ずかしい話ですが、客観的に見るということができていなかったんですね。
私には無理だって思い込んでいました。
でも、私にはでなく、私でなくても無理なのかもしれません。

でも難しいのが、それを理解してもらってもまた数ヶ月で元のボスに戻ってしまう現実です(^^;)
そのたびに頭を悩ましてしまうのです。
今度はどう説明したら分かってくれるのか・・・。今はそれを悩むことすらがストレスなんですよね。こんな事考えなければもうちょっと自分の仕事進むのにとか、本音を言えば「ちょっと黙っててください!」というかんじです(^^;)
かと言え、社長ですし、会社ですし、従業員ですからそういう訳にもいかないですもんね。

すいません(><)グチになってきてますね。
明日、話し合う時間を取ることになっていますので、もう一度ちゃんと向き合って話してみます。
本当にありがとうございました。 (2007.08.21 00:06:36)

Re・・・仕事の悩み   momo さん
初めまして
私も昨年、膵腫瘍のため膵尾部と脾臓を切除した27歳の看護師です。
看護師として働いて二年目の春、病棟移動をして三日目に検査、その後病名告知&入院手続きなど、目まぐるしい時を初めて会った婦長に報告しました。
現在も今の病棟で働かせてもらってます。
病欠で休むときも、婦長の「待ってるから」って言う言葉を頼りに復帰を目指した。
精神的にも辛かった。
頼れる人が居なかった。
けど、友達が支えだった。
私も職場復帰して、病気で負けたくないと思って青白い顔して行ってます。
身体が辛くても、ホンの一瞬でも仕事楽しいって思えたときは、「もうけもん」と思って・・。
だけど、どんなにやっても最後に守らなければならないのは自分自身。誰も代わってくれません。
力の限り頑張って無理だと感じたら休むときが来たと思うしかないのかも・・。
そんなこと考えたくないですけど。
私も同じ悩み持ってるので、思わずメールしました。
返答になりませんが...
どうしたらいいんでしょうかね・・・ (2007.08.21 00:21:29)

Re:仕事の悩み・・・(08/19)   momo さん
初めまして
私は27歳の看護師です。
昨年膵腫瘍のため、膵尾部と脾臓切除しました。
同じように仕事の悩みを抱えてるのだと思って思わずメールしました。
私は看護師二年目の春、病棟移動をして、五日目にして病名告知&入院手続きをしました。
婦長には初めて会って日も経たないうちに私の私情に巻き込ませてしまい迷惑をかけました。
婦長の「待ってるから」という言葉を励みに入院&手術&自宅療養を行い、なんとか夏に復帰。
仕事に行くのに精一杯。
新人だし経験ないし役立たずの私を暖かく見守ってくれた婦長始めスタッフに感謝です。
ただ時間が経つと私がそういう人間だということは忘れ去られ、仕事はしないといけない。
JUNさんの気持ちよくわかります。
私も悩みます。
ただ、働ける喜びを噛みしめてひびすごしています。
疲れたら休んで意思表示することも必要かと思います。
体力は人より無いはずですから。
守れるのは自分自身ですよね。あとは支えてくれる人を信じて・・・. (2007.08.21 00:41:59)

momoさんへ   ☆JUN☆ さん
momoさん初めまして、ご訪問ありがとうございます!
私はデスクワーク中心なのですが、momoさんは看護師さんという仕事柄きっと体力的にも負担が大きいのではないかな・・・と思います。
自分が入院している時に看護師さんの仕事ぶり(忙しさ)を間近で見ていたので・・・。

私もmomoさんと同じで、仕事をすることで充実感だってあるし、ある意味生きがいなんです。
だけど、その一方ではそのせいで再発とか体調不良を起こしたときに自分がどんな風に思うだろうと怖くなってしまう事があります。
頑張ることは良い事だけど、目の前の事だけに縛られて結局自爆しちゃったら、自分も、そして周りも辛い思いをすることになってしまいますもんね。
「休むことも仕事」とちゃんと自分の中で割り切らないといけない、そういう風にバランスを取れるようにならなきゃって気がします。
私は意地っ張りで病気を理由に甘えたくないって思ってましたが、皆さんのアドバイスを受けて「甘え方」を間違ってたのかな~って反省しました(^^;)
momoさんも素敵な仕事と職場をせっかく手に入れられているのでその喜びが長く続くように日々は少しだけ甘えて上手に病気もお付き合いしていけれるよう応援してますね! (2007.08.21 23:16:03)


© Rakuten Group, Inc.