1701959 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と喰いものと創作同人の日々

猫と喰いものと創作同人の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kabatan&まき

kabatan&まき

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

kabatan@ 背番号のないエースGさんへ やはり、そういう変化はあるのですね。ネ…
背番号のないエースG@ Re:最近多いですな~(04/26) こちらは離島なので、auction普及しており…
kabatan@ Re[1]:Windowsユーザーがmacを使ってみて感じたこと(まきさん記載)(04/01) 背番号のないエースGさんへ ブログ訪問あ…
背番号のないエースGさんへ@ Re[1]:ミックスでブラウニーを焼いてみました(02/16) 訪問ありがとうございます。詳しくはこち…

お気に入りブログ

碁盤斬り / 草彅剛・… lavender80さん

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん

バカネコ日記 海獣トドさん
愛猫についてのブログ reiko_mama621さん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん

ニューストピックス

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012.01.11
XML
  毎年恒例のダンナのバースデーケーキ
制作です~。本当はもうちょい早いのです
が、帰省の時に色々作るのとお菓子を貰ったり
するのでどうしてもこれぐらいの時期になる
のですね~。今回は和三盆以外は有り合わせ
で挑戦です~。

   まずは、イタリアン・メレンゲを制作、煮詰めた
シロップを固く泡立てた卵白に入れて更に泡立て
て作ります~。シロップがシャブシャブだったのが
いきなり煮詰まって一寸焦りました~びっくり。味は
ヌガーっぽい風味がかすかにします。

   柔らかくしたバターに少しずつ混ぜていきます。
丁寧にやらないと分離するという復讐をされるので
ご注意を・・・・・。

   出来上がりました~。ご大層に言うと、クレーム・オ・
ブール・ア・ラ・ムラング・イタリエンヌ、要するにバターク
リームです。今回はこれでケーキを仕上げます~。風味
付けにバニラエッセンスとコアントローを加えます。

   スポンジケーキはそば粉・国産小麦粉・
普通の小麦粉をミックスして地鶏の卵とで
作りました。しっかりした仕上がりです。

   スライスして金柑の甘露煮のシロップを
塗ってバタークリームを薄く塗って挟んで
組み立てます。味が濃いので薄めで充分
なのですね。とは言ってもバタークリームの
中では比較的あっさり系なのですが。

  残ったバタークリームにガナッシュを
少し冷ましてから混ぜます。熱を持った
ままだと溶けますからね。

  上に塗りたくります。固まってくるので
やっかい~。

   残ったクリームを適当に配置して上に
アーモンドを載せて終了です。デザインは
いつも決めてるのではなくて、余った分量と
相談して流れに任せるいい加減さです(笑)。

   寒いのでバタークリームが固まってしまい、
軽く電子レンジで温めてから食べました。こて
こての筈が案外軽いです。今回は材質上、
流石にダンナはいつもの量は食えんだろうと
思ったら、ニコニコしっかりいつもぐらいお召し
上がりですショック。いいんだか悪いんだか・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.01.14 00:26:08
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.