626560 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.10.07
XML
カテゴリ:欧州

暦も気がつけば10月!そろそろ鍋の季節がやってきました。。

鍋料理に欠かせない春菊。

傷みやすいため主に大都市近郊で栽培され、現在はほぼ1年中出荷されているが、旬は11月~2月頃の冬。

冬が旬なのに春菊と呼ぶのは、花が咲くのが春だそうだ。

日本のものという印象の強い春菊だが、春菊の原種はヨーロッパ南部の地中海沿岸が原産地観賞用のクラウンデイジーとして親しまれている。

中国や東南アジア、日本では食用の野菜として改良、花が咲く前の春菊の葉を食べているのである。

関西を中心に菊菜と呼ばれる他、舶来モノということで高麗菊、オランダ菊といった名前もある。

ちなみに春に花が咲くまで成長した春菊は硬くスジっぽいし、苦さも香りもなくなってあまり美味しくないようだ。。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.12 23:48:06
コメント(2) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

信楽で出会った桐の… New! まー(シモパ)さん

庭を生かして New! G. babaさん

陽当りの良い処に咲… New! カーク船長4761さん

山ラン217 板小… 幹雄319さん

京成小岩「すする(S… ショテマエさん

ぴゅあの日記 ぴゅあ-01さん
かおりのアジア太平… りとるかぶさん
セブの青い空 SKYANGELさん
モンタとマオ☆ほのぼ… デコポン7662さん
日本と世界を行った… Samaita Westsideさん

購入履歴

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.