2065501 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ささやかな日々を楽しみながら‥‥‥

ささやかな日々を楽しみながら‥‥‥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kaitenet

kaitenet

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

aki@ Re:面白そうなので2回目も講座を聞いた(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年10月17日
XML
8月から地元で始まったコミュニティビジネス起業塾
ここまで何とか休まずに続けられ、今日は5回目で最後の発表会。

 会場には市役所の人、商店街の人がコメンテーターで加わって、
8Gが持ち時間それぞれ20分でその企画を発表した。

 以下は全グループのテーマ一覧

 ・総合便利屋
 ・コミュニティビジネスステーション~夢を形に~
 ・市民相互扶助による行政サービス補完支援業務
 ・夫の定年を機に夫婦を見つめなおす熟年夫婦対象のパーティ企画
 ・地元農産物のジュース・スープスタンド
 ・小規模農園レンタルサービスと水耕栽培
 ・習志野(仮想)商店街
 ・お片づけコーチング~空部屋のルームシェア仲介~

 今、住んでいる地域は都市近郊の街であり、都市型のコミュニティの
創出が課題であるが、それぞれがユニークな視点でこれからの地域の在り方を
考えさせる内容になっている。

 自身は7番目で「習志野(仮想)商店街」というテーマで単独で発表したが、
やっつけでまとめたので、ちょっと具体的な面が明確にできず、焦点も
ピシッと定まらなかった感じ。

 コメンテーターなどから、商店街との連携、メンバーを募る必要性などの
助言があり、会場からは、マイプレなど他のサイトとの差別化は?、高齢者
(シニア)をどう巻き込むか?、などの質問があった。


 今日のなかでのキーワードをいくつか書き連ねると、
内需拡大、市民・役所・大学・企業を巻き込む、役割分担、ネーミングの工夫、
新しい“公”づくり、新しい“結(ゆい)”づくり、など

 発表会の後、ゲストから「川越スカラ座の取り組み」が紹介された。昔は映画の
上映のみで成り立っていた事業が、今ではNPO法人により、文化の情報発信拠点、
交流拠点、人づくり拠点として、さまざまな形での収益により活動が進められて
いて、大変にわかりやすく参考になる話であった。

 最後に、発表者の各員に修了書が手渡されたたのち、同好の士と名刺交換を
して散会した。

 これからは、住んでいる地域をいかに面白く、楽しく、住みよい地にしていくかが
大事であり、これを機にした今後の発展を夢見ている。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


 h21.10cb2

 h21.10cb1

 wakuwaku






 newsbana
  ======================
    ショッキングなニュース
  ======================
   何で?? まるでそういうこととは無縁なイメージだったのに‥‥‥





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年03月20日 10時15分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[イベント企画・参加] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.