2066244 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ささやかな日々を楽しみながら‥‥‥

ささやかな日々を楽しみながら‥‥‥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kaitenet

kaitenet

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

aki@ Re:面白そうなので2回目も講座を聞いた(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年05月01日
XML
30日、地元でウォーキングの2回目の開催。神社や公園、住宅街、
畑の中を歩く約5kmの手頃なコース設定。

 近所の公園に10時集合。スリランカやモンゴルの留学生も参加、
小学生から60代のシニアまでの男女総勢で21名。

 準備運動と簡単な説明、自己紹介を行なって早速出発。歩きはじめてから
程なく、そこかしこに会話が拡がる。春の童謡を歌い出す子どもたちもいる。

 最初のポイントの根神社では、留学生たちも鈴を振ってお祈りに参加。

 しばらく歓談した後、神社を出てゆるやかに坂を上り、跨線橋をわたり、
折り返し点となる公園に到着。10分ほどのトイレタイム、休憩をした後、
帰途は再度、別の跨線橋を渡って畑の中を歩く。野菜の種類を英語で確認しながら
カレーライスの具の話も。

 右手にスカイツリーを眺めながら、右前方に見える森、八剣神社を目指す。

 ここも震災の被害で鳥居周辺は立入禁止。ご神木に見入る留学生たち。
蟻地獄を探し回る小学生。参加者からはこんな場所が習志野市内にあったのか
との声も‥。

 神社を下り、国道を渡ると、塀が、家が傾き、側溝が浮き上がった風景が
目につく。震災の爪痕が残る住宅街を通り、出発点の公園に戻った。

 参加者にアンケートを書いていただき、個々に感想を聞いて解散。

 前回のウォーキングのトライアルは3月5日。たった2カ月足らずの間に
心象風景は一変してしまったが、約2時間のイベントを無事に終了した。

 h23.4.30walk07

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ


 h23.3.11shinsai01





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年03月20日 10時10分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[イベント企画・参加] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.