カテゴリ:ビジネス・自分の仕事!
『ツールエンジニア』という雑誌があります。
機械エンジニア向けの雑誌ですので、殆どの方がご存知ないと思います。 実は、私も名前は聞いたことがある程度で見たことは一度もありませんでした。 ツールエンジニア この6月号に『われら町工場人』という2ページの特集記事が掲載されています。 紹介されている会社は、『ミナロ』という成形メーカーや金型メーカー向けに、治具・検査治具を作っている社長以下3人の小さな会社です。 なんで、この雑誌を手にしたかと言うと、『ミナロ』が発行しているメルマガに、雑誌プレゼントの募集があり、直ぐに応募して、私が当たったわけです。 この会社は、51年の歴史があった会社が事業を停止し、リストラにあった3人で始めた会社です。 『ミナロ』と言う社名は、3人の名前から一字ずつ取ってつけられました。 ホームページのトップに『日本の物づくりこのままで良いのか?ミナロは真剣に考えています。』こう書いてあります。 ツールエンジニアの『われら町工場人』の記事の副題が、『ホームページの効果で増え続ける得意先』と書いてありますが、『ミナロ』が発行しているメルマガ『物作りの逆襲!製造業限定!リストラからの成り上がり』は、ただ単に商品を売り込むのではなく、物づくりに対する思いや製造業のあり方を訴えています。 この姿勢が認められたのだと思いますが、特殊な分野での製造業としては、奇跡と言って良いHPとメルマガでの集客を、遣って退けています。 それに横の繋がりがなかった工場団地のホームページも開設したり、とにかく売れれば良いということではなく、 地域や業界全体の発展を考えての行動は、何よりの信用になったのだと思います。 その結果が、『増え続ける得意先』となったのでしょうから、その姿勢には、本当に脱帽です。 『ミナロ』のホームページやメルマガは、ただ単に製造業のメルマガの枠を超えて、どの分野での零細企業も参考になると思います。 是非、御一読をお勧めします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ビジネス・自分の仕事!] カテゴリの最新記事
|
|