718767 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/06/14
XML
一昨日の夜は、ワールドカップの日本対オーストラリア戦を興奮しながら見ていました。

日本選手のまるでパスのようなシュートに思わず「久保を出せっ~~~~」と代表漏れした選手の名を叫んだりして、ちょっとばかしテレビに向かって悪態をついていました(笑)。

国内に招いての親善試合と違い、ガツンガツンと本気でやられるとこんなものかもしれませんが、不甲斐無いと感じたのは私だけではないだろう。

次の試合は日本選手もガツンガツンとやってほしいが、もし負けたとしても、「いい経験をした」とか「ワールドカップを楽しめた」とか「誇りに思う」とか流行り?の言葉は使わないでね。

先ずは大声で「チキショウ」と叫んでもらいたいね。

何かその方が見ていて気持ちがいいような気がする。


こんなことを書くと、相変わらず捻くれている、と言われそうですね(笑)。

しかし、最近余りにも優等生的な言葉が並べられ、本音がどこにあるのか、分からないことがよくありますね。

人を傷つけたくない、と言いながら本当は傷つけられたくない、のかもしれない。

たまには素直に本音を吐き出して嫌われようじゃないか(笑)。

テレビで「地獄に落ちるわよ」と怒鳴る怖い顔したおばさんが人気があるのも、みんなが我慢している証拠だと思う。


一週間振りに書いているのに、こんな内容になってしまいましたが、私は若き日サッカーに夢中な時期がありました。

以前書いたこともあると思います。

もちろん自分でも背番号『10』を付けて走り回ったりしたこともあります。

えっ?ボールじゃなかったの?、転がったほうが速いんじゃ???。

いえいえ、あの当時は何とか走れていました。

中学生の頃だったか、テレビでブラジルのペレを見た時は衝撃でした。

御多分に洩れず野球少年だったし、当時サッカーなんて体育の時間か昼休みにやるくらいでした。

サッカー所静岡なら未だしも、福岡ではそんなもんでしたね。

それがペレを見た時、サッカーってこんな面白いスポーツだったんだ、と改め感じたわけです。


1970年のワールドカップを制覇したブラジル代表。

ペレ、トスタン、ジャイルジーニョ、リベリーノ、ジェルソン、クロドアウト、カルロス・アルベルト、フェリックス・・・全部覚えていたのに後が出て来ない(笑)。

監督のザガロは1958年、1962年に制覇した時のメンバーでもありました。

ガリンシャという凄い左ウイングがいた時代です。


・・・ちょっと面白くなってきました。


1974年は空飛ぶオランダ人、ヨハン・クライフにブラジルは負けましたが、そのオランダを決勝で破ったのが、皇帝ベッケンバウワー率いる開催国西ドイツでした。

得点王ゲルト・ミュラーも凄かったですが、クライフをマークして抑え込んだボルグ?は素晴らしかった。

ボルグ?だったと思う・・・・。


1978年は、ケンペス率いるアルゼンチンが優勝。

そして、1982年は黄金の中盤と言われたブラジルのジーコ、ファルカン、ソクラテス、トニーニョ・セレーゾの4人が登場。

絶対優勝すると思っていたら、イタリアにまさかの敗戦。

トニーニョ・セレーゾの不用意なバックパスは忘れられないですね。

思い出すのが、ジーコがトヨタカップにフラミンゴのメンバーとしてきた時に、私は国立競技場で見ていたことですね。


そして、次はマラドーナの時代に入るわけです。


・・・・ちょっとこの辺にしとかないと終わりそうもありません(笑)。

それにしても、今は殆どの試合を生中継で見れるのですから、いい時代になりましたね。

今の時代のサッカー少年は本当に幸せだと思いますね。


今日は支離滅裂でした。

それではまた。




アニマル浜口親子が「気合だっ~~~」と応援するのはいいが、指で数えながら言うのはやめろっ~~~???・・・クリックよろしく!。
ランクバナ-2




会社のサイトです。
こんな仕事をやっています。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/06/14 09:05:31 PM
コメント(4) | コメントを書く
[何でも言いたい放題!] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

吉原 健@ Re[1]:人生が二度あれば・・・(03/17) 開拓父ちゃんさんへ   池永さんの話をし…
ぽれぽれローズマリー@ Re:最後までひょうひょうとして!!!(01/25) お気持ちは、きっと届いていたと思います…
ぽれぽれローズマリー@ Re:今時の若者は!!!(05/22) こんばんは。 会見を見ていて、本当に心…
ぽれぽれローズマリー@ Re:たかがサラリーマン、されど偉大なるサラリーマン!(02/14) お久しぶりです(^^) 鍛冶屋の息子さんのお…

お気に入りブログ

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

ツツジもピンク New! 釈円融さん

計画力を磨きなさい。 New! よびりん♪   さん

ちょっと足をのばし… New! 高柳全孝さん

2024GWの天気予報。 New! 神谷商店さん

むのうのたわごと New! k-nanaさん

新緑鮮やかな季節、… あかだま0223さん


© Rakuten Group, Inc.