718741 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/01/20
XML
カテゴリ:その他
ちょっとばかし御無沙汰でした。

この2週間、以前に比べたら信じられないような早い時間に帰宅していて、自宅でネットをやらない私にとっては、正に禁欲?生活(笑)。

正月に母が自転車に乗っていて倒れてしまい、あそこが痛いここが痛いとなかなか起きられず、早く帰らざるを得ないような状況となり、仕方なく早めに帰っていた次第。

現在は、かなり良くなってきたのでひと安心だが、当初は入院させようとしたら、こんな言葉が母の口から出た。

「あの病院は、年寄りばかりだからいやっ・・・」

80歳を過ぎて足腰が弱くなり歩くのも心許なくなってきているのに、この女の執念?、いやはや参りました(笑)。

自転車に乗っているのも、ゆっくりと漕ぐのは苦手なのに、動き出した勢いでスピードを出せば乗れる、という綱渡りのような乗り方。

この時代の生活を満喫している我々とは比較にならない胆力というか、生命力を感じますね。


そんな中、先週の土曜日のよびりん学校にだけは参加してきました。

ゲストとして『リーダーの易経』の著者である亞さんが来られると聞き、この機会を逃したらもったいない、と思っての参加でした。

実は、亞さんのブログに書かれていたものをプリントアウトして読んだことがあるが、途中で挫折して、それ以来読むのを諦めていました。

しかし、読んで会うのと読まないで会うのでは全く違うと思い、急遽本を購入し前の晩に一気に読んでしまったのですから、あの挫折はなんだったのか?。

私のレベルでは、ルビを振ってあったのがよかったのかもしれない(笑)。


いずれにしても、一気に読めるほど面白い本であるのは間違いない。

只、理解できたとは言い難く感想は書けないが、『潜龍』の時は『確乎不抜の志』をもつ、という件は、以前書いたことがある私とよびりんさんとの決定的な差、それは『確固たる目標設定』に裏付けられた『強靭な精神力(根性)』、というものに通じるものがあるかもしれない。

私の『志』は確かに絶えず揺れていた。

根性だけでは人に負けないなどと言っていても、揺れる『志』では『確固たる目標設定』は見出せなかった、ということかもしれない。

先ずは『志』ありき、それが願望、欲求に名を変えても構わないと思うが、成功或いは達成した姿をイメージできるほどの『志』を持つことの大切さを再認識した次第。

後は、なかに書かれている太公望のように大器晩成を目指すのみ!。

ちょっと都合がよすぎますかね(笑)。



おっと、長くなりそうなのでこの辺りでやめておきます。

当日は、車で行っていたので2次会の数時間ウーロン茶だけでしたが、それでも酒を飲んだ時と同様に楽しく愉快に話しが出来て、とても有意義な時間でした。

皆さん、ありがとうございました。



それではまた。


追記
亞さんは、写真写りがいいと言っておられましたが、ご本人の方がブログ上の写真より遥かに綺麗な方でした。
う~~ん、狐につままれたような?(笑)。






2次会で自分の青春の門?を、聞いてもいないのに唐突にしゃべり出したのは誰だっ~~~?。俺は素面だったので、その話が頭から離れないぞっ~~~???・・・クリックよろしく!。
ランクバナ-2




会社のサイトです。
こんな仕事をやっています。







『敗者復活戦』の物語を初めから読みたい方は⇒こちらへジャ~ンプ!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/01/20 08:23:38 PM
コメント(8) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

吉原 健@ Re[1]:人生が二度あれば・・・(03/17) 開拓父ちゃんさんへ   池永さんの話をし…
ぽれぽれローズマリー@ Re:最後までひょうひょうとして!!!(01/25) お気持ちは、きっと届いていたと思います…
ぽれぽれローズマリー@ Re:今時の若者は!!!(05/22) こんばんは。 会見を見ていて、本当に心…
ぽれぽれローズマリー@ Re:たかがサラリーマン、されど偉大なるサラリーマン!(02/14) お久しぶりです(^^) 鍛冶屋の息子さんのお…

お気に入りブログ

2024GWの天気予報。 New! 神谷商店さん

むのうのたわごと New! k-nanaさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

春の色 New! 釈円融さん

反省しているのでは… New! よびりん♪   さん

もうすこしで・・・… New! 高柳全孝さん

新緑鮮やかな季節、… あかだま0223さん


© Rakuten Group, Inc.