718728 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/05/21
XML
19日の土曜日は、よびりん学校に行ってきました。

劣等生で、おまけにマイペースですので、行ったり行かなかったりなのですが、今回は先月に引き続き講義からの参加でした。

内容は、もちろんビジネスに関することから始まり、そして、人生を切り開いていくための三種の神器(鏡、剣、玉)の話と盛り沢山でした。


ここでは、講義の内容を紹介するより、それに関連して、我社のロゴが誕生したことを書かせてもらいます。

実は、先月のよびりん学校では、三種の神器(鏡、剣、玉)の剣を頂きました(今回は勾玉でした)。

私が頂いたものは、ギリシャ神話の海洋を司る神『ポセイドン』が手に持つ三叉の矛に似ており、一目見て気に入り、これを会社の新しいロゴに、とその場で決め、直ぐ製作を依頼した次第。

そして、完成したのがこれです。

ロゴ1

製作してくれたのは、グラフィックデザイナーのパワールックMIWAKOさん。

その才能とセンスの良さは、聞いてはおりましたのが、本当に『いいもの』を作っていただきました。


私なりに考えた3本の槍の意味を紹介します。

私は、知行合一という言葉が好きです。

知識は行動に移さなければ意味がなく、行動することによって、より成長する。

知識を技術と言い換えていいかもしれません。

それには、怯まず恐れず、勇気を持って行動しなければなりません。

これを『挑戦』という一言で表したいと思います。


もう一つ好きな言葉は、敬天愛人です。

天を敬い人を愛す・・・よびりんさんが言われる人の喜びを我が喜びとする、に通じるものがあります。

お客様に喜ばれ、社員も喜びを感じて働ける、そんな会社にしたいものです。

これを全部含めて、『信頼』という一言で表したいと思います。


『挑戦』と『信頼』、この二つ以外に私なりに絶対必要と考えるのが、七転び八起きの精神です。

いくら挑戦しても、いくら愛があっても継続しなければ意味がありません。

一度や二度の失敗など何するものぞ、といった気概が必要です。

これを一言で表したら?・・・・これは難しい。

情熱、熱意、気概、どれもピンときません。

スマートではありませんが『執念』という言葉を選びたいと思います。


『挑戦』と『信頼』、そして『執念』、これが私の三叉の矛です。


そして、その3本の槍が向いているのは方向は、どんなに小さくても『メーカー』となることです。

これは目標であり夢です。

痛くない注射針を作った岡野工業株式会社は、7人の社員で年間7億円売り上げています。

医療機器メーカーの下請ではありますが、余りにも有名な『メーカー』なのです。

「すぐやる、必ずやる、出来るまでやる」の猛烈な社風で知られる1973年設立の日本電産株式会社は、設立当初3人の会社だったのが、今や連結売上6千億円を超す大企業となっています。

規模や売上の大小の問題より、この2社に共通するのは、泥臭く諦めない、ということでしょう。

『泥臭く諦めない』・・・何を置いても私に必要なものは、これなのです。

そして、その象徴が新しいロゴなのです。


今日は、エゴ丸出しの内容でしたが、私の想いをお伝えしたかった次第です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成15年8月1日敗者復活戦第1ラウンド開始!
楽天日記を書きながらメルマガも発行!
平成16年10月1日敗者復活戦第2ラウンドに突入!
ある会社の営業譲渡を受けて3人の社員と共に再出発
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トップに書いているものですが、
ロゴ誕生で、敗者復活戦の第3ラウンドに突入です!。


それではまた。


追記
参加された皆さんのサイトに伺い、コメントしなくてはいけないところですが、今日はこの辺で帰ります。
どうかお許しください。



『挑戦』と『信頼』、そして『執念』、将来的に言葉は変わるかもしれないが、精神は不変だ!・・・クリックよろしく!。
ランクバナ-2




会社のサイトです。
こんな仕事をやっています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/05/21 09:20:02 PM
コメント(30) | コメントを書く
[ものづくり!人づくり!] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

吉原 健@ Re[1]:人生が二度あれば・・・(03/17) 開拓父ちゃんさんへ   池永さんの話をし…
ぽれぽれローズマリー@ Re:最後までひょうひょうとして!!!(01/25) お気持ちは、きっと届いていたと思います…
ぽれぽれローズマリー@ Re:今時の若者は!!!(05/22) こんばんは。 会見を見ていて、本当に心…
ぽれぽれローズマリー@ Re:たかがサラリーマン、されど偉大なるサラリーマン!(02/14) お久しぶりです(^^) 鍛冶屋の息子さんのお…

お気に入りブログ

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

春の色 New! 釈円融さん

テント倉庫修復2024。 New! 神谷商店さん

反省しているのでは… New! よびりん♪   さん

もうすこしで・・・… New! 高柳全孝さん

MUNO New! k-nanaさん

新緑鮮やかな季節、… あかだま0223さん


© Rakuten Group, Inc.