2026054 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

かめおか ゆみこ

かめおか ゆみこ

Calendar

Favorite Blog

「考えること、感じ… New! 森の声さん

【富士山満喫の旅・2… New! riri.leiさん

マスメディアに毎月… New! ビューティラボさん

読レポ第2055 カー… バネット!さん

ドラマ「不適切にも… さそい水さん

Comments

バネット!@ Re:「これもよし、あれもよし」(04/22) 「自分の「内なる否定」を、 終わらせてい…
バネット!@ Re:強運なんですよ(04/20) 私も、カメさんに言われて確かめたら 自分…
バネット!@ Re:「『反省』撲滅委員会」(04/19) [「「反省」=自己否定のパターン に、な…
バネット!@ Re:「『迷惑』撲滅委員会」(04/18) 私も『迷惑』撲滅委員会』に加入したい。 …
バネット!@ Re:意思の疎通をはかりあえる関係(04/17) 「ふだんなら、他人にたいして、 気づかい…

Freepage List

Headline News

2008.08.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
★今日のフォーカスチェンジ♪

愛はまちがわない。ただ、…


しばらく前に、こんなことばが
ふっと、浮かびました。

「愛は、まちがわない」


なるほど、たしかに
そうだと思いながら、でも、
どうにも腑に落ちませんでした。

ならば、どうして、この世から、
あらそいがなくならないのか。

愛が、そこにあるのなら、
どうして、こんなにも
すれちがいが起きるのか。


すると、またことばが
浮かんできました。

「ただ、方法をまちがうだけ」


そうなのか…。

でも、なぜかそのときは、
素直に納得できませんでした。

なので、せっかく浮かんできた
ことばでしたが、そのまま
置いたままにしてありました。


それが、今朝、ふっと、
つづきを書きたくなりました。

そして、いま、書いています。


「愛はまちがわない。
 ただ、方法をまちがうだけ」

繰り返し、声に出してみました。


胸の底から、しずかな痛みが、
あがってきました。

それは、私自身の痛みなのか、
どこか遠くだれかと
つながっている痛みなのか…。

わかりません。

ただ、その痛みを
受け止めなければならない
ことだけがわかりました。


そして、
もうひとつわかったこと。

すべては、愛であること。

愛でないものは、
ひとつもないこと。

もしも、それが、愛の
かたちに見えないとしたら、
それをあらわす方法が
まちがっているだけだと。


私は、ふだん、
「まちがいはひとつもない」
と、言っています。

でも、今日は、あえて
「まちがい」ということばを
使おうと思います。


なぜならば、
愛の深さのぶんだけ、
あらわしかたによっては、
痛みをあたえてしまう
場合があるからです。

いえ、そのようなケースが、
あまりにも多いからです。


そして、そのようなとき、
私たちには、
愛が、愛のかたちでは
見えなくなるのです。

怒りや憎しみや敵意のように、
見えてしまうのです。

そこから、また、
あらそいやいさかいが、
生まれていくのです。


思い出してください。

あなたがもっているのは、
すべて、愛です。

愛以外のものを、あなたは、
もったことがありません。

そして、愛以外のものを、
受け取ったこともありません。


そうだと思えないとしたら、
それが、そのようなかたちで、
あらわされていなかっただけ
なのです。

私たちは、愛を
愛のままに表現するためには、
あまりにも経験が少なすぎ、
そして、それをはばむものが
多すぎるのです。


今日は、あなたを
説得するために、これを
書いているのではありません。

ただ、私自身が、
わかったと感じたことを
伝えているに過ぎません。


けれども、もしも、可能であれば、
つぶやいてみてください。

「愛はまちがわない。
 ただ、方法をまちがうだけ」


そして、それを
受け入れられると感じる
場合だけでかまわないので、
行動に移してみてください。

愛が、愛のままのかたちで、
手渡されるような行動に。


それで充分です。

その瞬間、この世界は、
本来の輝きをとりもどします。

その輝きは、また、どこかで、
だれかの輝きを助けることに
つながります。


私もまた、
その流れにつらなります。

あなたへの深い感謝とともに。


●今日の記事、心にひびいたよ~というかたは、
 よかったら、クリックしていただけると、うれしいで~す♪

≫≫≫≫≫ 人気ブログランキングバナー ≪≪≪≪≪
(クリックするだけで、ポイントが加算されます)



星世界の医療団 ひとことメッセージが添えられます。


さくらさくらさくら<連続講座「あなたの『聴く』を磨く」(全6回) 
 あと3名で、お申し込みを締め切ります。

いなずまいなずまいなずま「今日のフォーカスチェンジ」5周年公演+パーティー
 早期割引+前納特典、第一期は9月15日まで!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.31 08:15:43
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.