680168 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

katia66

katia66

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024

カテゴリ

コメント新着

jhwlfm@ AiNsHWTJnxRbwDhARCw HRAEg4 &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
しんたろ@ Re:FIAT 500 international meeting in Garlenda その1~出発~(07/10) 合流できればお喋り。 時間が詰まってき…
katia66@ Re[1]:引っ越しました(06/22) しんたろさん ----- お久しぶり~。 今…
しんたろ@ Re:引っ越しました(06/22) お久しぶりです(笑 元気にやってるなら…

お気に入りブログ

絨毯屋へようこそ  … mihriさん
韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
そうそうにっき。 そうそう。さん
のほほん生活/brasil aya@brさん
イタリアの幼稚園生… ぴっぴぃさん
センテッドゼラニウ… lanuovaさん
Il Suono Dell'Onda~… accoponcoさん
空のへや みゃーみゃー大好きさん

楽天カード

Oct 19, 2004
XML
テーマ:海外生活(7775)
カテゴリ:カテゴリ未分類
夫の会社、今、景気悪い。
社長の友達の、お得意先の工場を切り盛りしているエンジニアが、移動になるかもしれないから。
この工場、アメリカのブッシュが持っているとんでもなく大きなグループから更に枝分かれしたグループの傘下。
ヨーロッパの代表はフランス。
フランスの他に、現在、ポルトガル、イタリア、チェコに工場がある。
フランスの代表というのが、とんでもない人で、他国の仕事をできる限り盗んじゃう。
今までに、スイスやイタリアはナポリにも工場があったんだけど、彼らが取った仕事をフランスでやることにして、スイスやナポリの工場は仕事の業績が上がらないというのを理由につぶしてしまった。
そりゃそうだ。彼らが取った仕事を勝手にフランスでやることにしちゃうんだから。
フランスの工場は業績が悪いけど、フランスの工場をつぶすわけにはいかないから、こうやってフランスのボスの考えで潰せるところを潰しちゃったわけ。
このボスが、徳川家康タイプな人で、何年も何年もかけて、つぶしにかかる。陰険な。
残った工場の中で潰せるのはイタリアのみ。
ポルトガルのボスとフランスのボスは友達。チェコは経費が安くて済むから潰すわけにも行かない。
我らがイタリアのエンジニア、前切り盛りしていた同じグループ傘下の工場を、数年のうちにかなり盛り上げた人物。
今働いている工場には半年前に移ったばっかり。
今の工場は、もう落ち込みまくりで、潰れそう、と言うところを、アメリカからの司令で任された。
この半年のうちに、エンジニア、潰れそうだった工場を盛り上げ、業績をどんどん上げている。
ここでフランスのボス、業績を上げているところのエンジニアの工場が取ってきた仕事をこれからはフランスでやるんだと、そのように取り計らい出した。
冗談じゃない、ここまで業績を上げたのに、このままでは下がる一方と、エンジニア、起こってフランスのボスに電話。
ボス曰く、「お前は腕がよすぎるから、ヨーロッパのボスである私以上の人間だとアメリカに思われたくない。ゆくゆくはお前を移動させるつもり」。
つまり、エンジニアに業績を上げてもらっては困る。
はっきりとイタリアを潰そうとは言っていないけど、こんなわけで、エンジニアの業績は下がる。エンジニアの工場で仕事がないと、新しい仕事がその工場に来たとき、その都度機械の製作を頼む夫の会社にも仕事は来ない。エンジニアが移動になったら、夫の会社には多分仕事は来ないだろう。この世はコネ社会だから。新しくその工場のボスがコネで仕事を誰かにあげるわけで。

で、前置きが長くなっちゃったけど、夫の会社の社長は、最近、今の仕事だけじゃなく、新しい投資をしないとなと考えていた。
最悪、エンジニアが移動になっても、以前のように小さな仕事をして細々とやっては行けるけど、また一から遣り直しになる。せっかく会社を盛り上げて大きくしたのに。
で、万が一のことを考えて、新しい投資をと考えたのが、ガソリンスタンド。
会社の近くに売り出されているガソリンスタンドがある。
100.000ユーロということで、エンジニアと半分づつ投資してみるのも良いかなと思っているらしい。
現在は単にガソリンスタンドとバールがあるだけだけど、更にセルフのカーウォッシュも設置して、全然今の仕事に向いていない兄にガソリンスタンドを切り盛りさせて(邪魔だから何らかの理由をつけて自分の会社から取りたい)、と社長の中では新しいプロジェクトが描かれている。夫に昨日、熱く語ったんだって。
「で、バールに人が必要なんだな。やっぱり客寄せのため、女の子が良いな」、と、夫を見つめた。
どうして夫を見つめたかというと、私、なんだ。社長は私をバリスタ(バール店員)にしたいと考えているらしい。
またか!! いつもそうなんだ!!
彼は何かというと私を雇いたがる。私、相当気に入られているんだろうか? 必要なとき、まず私に声をかける。
私がイタリアに来てまだそんなに経っていなかった頃、昔持っていた店で人が足りないから働きに来ないかって誘われ、言葉が心配だから断ったんだけど(だって、店にひとりでいないといけなかったし)、結局手伝いとして行った。
会社が大きくなってきて、秘書が必要だというとき、私に声をかけた。まだ1歳の子供はどうするのよ・・・、と断った。だいたい、私は夫と一緒の会社で仕事なんてしたくない。後で考えたら、受けときゃよかった。そうすりゃ雇われた秘書が夫にちょっかい出すこともなかったのに・・・。まあ、子供がいて無理なんだけど。
で、また。今回はバリスタだよ。
別に、パートとして午前中5時間程度だけなら良いんだけど、そうすると子供はどうするの? 預けられる人いないよ。だいたい、場所が不便で、車がないと無理。いや、車はうちに2台あるから私の分もあるんだけど、免許がない。
何にせよ、働きに出るとしたら、免許、必要なんだよね。
前誘いを頂いた造船会社も、やっぱり車がないと無理だし。
まずは免許、なんだけど、私、あんまりやる気ない。だって、イタリアで運転って何か恐いんだもん。
いや、イタリアで、って言うと多分語弊がある。イタリアと言っても、都市によって住人の運転の仕方が違う。日々、仕事でストレスが溜まっている大きな都市とその近辺は、運転が雑。
うちは田舎だけど、工業があるから、しかも、今落ち目の車産業だから、やっぱりストレス溜まっている人多くて、運転が恐い。優先権、こっちにあるのに、堂々と突っ込んで来るの、当たり前。
うーん、でも、いつかは免許取らないとなー。
夫なんかは、毎日明日にでも取れ、って勢い。
毎日毎日そう言う風に言われると、逆にやる気無くなって来る・・・。
出も免許がないと仕事にも出られないわけで・・・。
ああ、いつかは免許取らないと。
でも、免許取ったらバリスタじゃなくて、もっと稼げる仕事を見つけてやるっ!!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Oct 19, 2004 04:49:21 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X