680185 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

katia66

katia66

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024

カテゴリ

コメント新着

jhwlfm@ AiNsHWTJnxRbwDhARCw HRAEg4 &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
しんたろ@ Re:FIAT 500 international meeting in Garlenda その1~出発~(07/10) 合流できればお喋り。 時間が詰まってき…
katia66@ Re[1]:引っ越しました(06/22) しんたろさん ----- お久しぶり~。 今…
しんたろ@ Re:引っ越しました(06/22) お久しぶりです(笑 元気にやってるなら…

お気に入りブログ

絨毯屋へようこそ  … mihriさん
韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
そうそうにっき。 そうそう。さん
のほほん生活/brasil aya@brさん
イタリアの幼稚園生… ぴっぴぃさん
センテッドゼラニウ… lanuovaさん
Il Suono Dell'Onda~… accoponcoさん
空のへや みゃーみゃー大好きさん

楽天カード

Nov 26, 2004
XML
テーマ:海外生活(7775)
カテゴリ:イタリア生活
今日は金曜日。メルカート(市場)の日。と言うことで出かけてきた。
私はメルカートがある日、いつも出かけるというわけじゃない。基本的にメルカートって好きじゃないから。
野菜とか、果物とか、肉とか、食料品の買い物はメルカートで、っていう人もいるけど、私は断然スーパー派。大抵スーパーで買い物をする。チーズと肉以外は。
チーズは隣の市に美味しいチーズ工場があって、そこで直売してくれるから、新鮮、安い。何よりも、美味しい。そして、出荷できないB級品があって、更に安く手に入る。
肉は、夫の職場の2軒隣に美味しい肉屋さんがあって、そこで買っている。うちの近くにその肉屋さんの支店があるんだけど、こっちに来ると、運送費が入るのか、値段が高い。昔っから夫の職場の近くで買っていてもうすっかり覚えられているし、そっちの方が良いに決まっている。肉は夫が仕事の帰りに買って来てくれる。
その他のものは、全て大型スーパーに行ってまとめ買い。
野菜なんかが足りなくなると、地元のスーパーに買いに行く(ここは毎週日曜日も開いているので助かる)。
地元のスーパーって言っても、実は、わが町にはスーパーが二つしかない。町の外れの方にひとつ、町の中心からちょっと外れたところにひとつ。どちらもうちからは遠い。自転車があればなぁ、私も後者に行けるんだけど。なんせ2kmほど離れているから、歩きで行って帰って来るのは辛い。
歩きで行ったことあるんだけど、坂ばっかりなもので、すっげー辛かった。関東平野でのうのうと育った私には辛すぎる。ので、もう行くまいと心に誓った。
いや、自転車あるんだけど、子供用の椅子ないし。
そんなわけで、どうしても足りない、って物があると、近所のミニマーケットというところに行く。ようするにここ、個人の商店。ミニミニなスーパー。当然、値段が高い。ビックリするほど高い。普段行ってるスーパーで買う同じ物が、倍とは言わないけど、倍近い値段で売られている。うちみたいな貧乏生活している家庭には、ちょっとこれはキツすぎる。
で、最近はどうしているかと言うと、メルカートに頼っている。好きじゃないとか言いながら、結局利用している。
この町のメルカートはあまり安くなくて、その辺のスーパーに行くのと同じくらいの価格なんだけど、夫が忙しくてなかなか連れていってもらえなかったりして、結局メルカート。
メルカートで買い物するようになると、メルカートの商品は好きじゃないとか言ってた夫もそっちの方が楽だと言い始め、結局メルカート。
先週は病院に行っていたのでメルカートに行けなかったから、今日は私、ベビーカーにすっごい袋沢山ぶら下げて帰ってきた。全て食べ物。こういうとき、ベビーカーってすっごい便利。重さを感じないもんね。でも、上り坂はさすがにキツイ・・・。

本当は帰りにはちみつ屋さんに寄ろうと思ったんだけど、すっごい荷物だったからやめた。
この町にははちみつを作っているところがあって、このはちみつ屋さんにはハーブエキス配合の喉が痛いときにのためのはちみつも置いているのね。それが目当てだったんだけど。

メルカートで日本のみかんとはちょっと違うマンダリーノを沢山買った。マンダリーノはみかんよりもっと小さくて酸味があって。日本のみかんってないんだよね。
最近、子供が日本から送ってもらったみかん大好きなの。マンダリーノも同じく好き。
丸ごとあげると上手く皮が剥けないから、丸噛り。リンゴじゃないってば。あ、そういえば、今日、子供の丸噛り用の小さめの皮が柔らかいリンゴ買って来るの忘れた・・・。しまった・・・。今週はマンダリーノで我慢してもらおう。
みかん、マンダリーノを丸噛り、当然、皮は美味しくなくて口から離す。で、そこから皮を剥こうとしてくれればいいんだけど、中身をほじくり出すこともある・・・。そのままココナッツみたいにチューチュー中の汁吸って・・・。柑橘類を初めて発見した人はそういう風に食べていたのかな?
皮はこういう風に剥くんだよ、って一生懸命教えた甲斐があって、頑張って剥いてくれることもある。ぼやけたみかんだと簡単に剥けるんだけど、まだ新鮮なものだと皮が中身にしっかりくっ付いていて子供の指の力じゃまだ上手く剥けないんだよね。剥けるには剥けるけど、そのうち飽きちゃって、中途半端に皮を剥いたまま、中身に噛り付いちゃう。そんなものだよね、子供って・・・。
丸噛りといえば、レモンも丸噛りするんだよね、うちの子供・・・。すっぱくないんだろうか? 皮に思いっきりかぶりつく。で、嬉しそうにモグモグしてる。すっぱくないのかなぁ? 普通、嫌なものじゃないの?

~追記~
今日はメルカートであれとこれ買ってねぇ、って話を夫にしたら、「それはマンダリーノじゃなくてクレメンティーナだろう?」と修正されてしまった。
クレメンティーナはオレンジの小さい版、マンダリーノはもっと黄色くて甘酸っぱい。
そうか、実はマンダリーノもクレメンティーナも大して変わらないものだと思っていたけど、ずいぶん違うものなんだ・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 26, 2004 07:32:42 PM
コメント(4) | コメントを書く
[イタリア生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X