680172 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

katia66

katia66

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024

カテゴリ

コメント新着

jhwlfm@ AiNsHWTJnxRbwDhARCw HRAEg4 &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
しんたろ@ Re:FIAT 500 international meeting in Garlenda その1~出発~(07/10) 合流できればお喋り。 時間が詰まってき…
katia66@ Re[1]:引っ越しました(06/22) しんたろさん ----- お久しぶり~。 今…
しんたろ@ Re:引っ越しました(06/22) お久しぶりです(笑 元気にやってるなら…

お気に入りブログ

絨毯屋へようこそ  … mihriさん
韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
そうそうにっき。 そうそう。さん
のほほん生活/brasil aya@brさん
イタリアの幼稚園生… ぴっぴぃさん
センテッドゼラニウ… lanuovaさん
Il Suono Dell'Onda~… accoponcoさん
空のへや みゃーみゃー大好きさん

楽天カード

Jun 10, 2006
XML
テーマ:海外生活(7775)
カテゴリ:イタリア生活
私は何となく滞在許可証申請・更新・受け取りに苦労している気がする。
唯一苦労しなかったのは、前回4年前に更新した滞在許可証。ちょうどトリノのクエストゥーラに日本人北米人などの専用窓口があった時期で、更新・受け取り、すべて楽だった。
最初の滞在許可証のためには、クエストゥーラに合計8度足を運んで、もううんざりって感じだったっけ。
今持っている滞在許可証permesso di soggiornoは有効期限が4年間で、来月期限が切れる。去年10月に住所の書き換えをするため滞在許可証を更新する際、今度は10年更新しないで済むcarta di soggiornoを申請してやる~、とクエストゥーラのインフォメーションで必要書類を聞いて早速書類を揃えて行った。
・・・そしたら、書類が間違っていた。どうしてよ、ちゃんとインフォメーションで確認したのに!?
また出直し、無事書類を提出。
4月に受け取りの予約を入れて、クエストゥーラに行くと、指紋が必要だと言われる。隣の部屋で指紋を取るから、待合室で待ってて、この書類を徴収しに来る警察官に渡して、と言われ、その通りにしようとすると、書類を徴収しに来た警察官に「写真がないよ。写真一枚が必要だよ」と言われる。聞いてないよ!?
クエストゥーラ内に3ユーロで撮れるインスタント写真があるんだけど、何と私も夫も、予約時間に間に合わなそうだったので銀行に寄ってお金を下ろしている暇がなかったためお金を持ち合わせていなかった! 3ユーロに満たない!
駄目もとで夫がちょうど持っていた私の4年前の写真を提出してみることに。髪が30cmくらい短いんだけど、難なく受け付けてもらえた(笑)。
無事指紋を取ってまた一週間後に予約を入れてと言われ、その通り、一週間後にクエストゥーラにSMSを送る。------トリノのクエストゥーラは2度目以降の滞在許可証の更新・受け取りには、指定された番号にSMSを送ると、予約の返答SMSが来るので、その指定された日時にクエストゥーラに赴くというシステムになっている。
1週間後には前回と同じ日時、4月のもうすでに過ぎ去った日の予約が返ってきた。
3日後にまた試してみると、ちゃんと5月3日と『未来の』予約が入っていた。
・・・が、5月3日に車がエンスト。結局クエストゥーラには行けなかった。
先週の木曜日、新車がもうすぐ手元に来るということで、早速クエストゥーラにSMSを送ってみた。そしたら、また5月3日の予約・・・。過去の予約をまだ送ってくるか??
今週の月曜日にまた送ってみたら、まだ5月3日の予約が返ってくる。
火曜日にも5月3日。
水曜日にも5月3日。
木曜日にも5月3日。
金曜日にも5月3日。
・・・・・・おい、これはマズいぞ。この調子で行くと、今の滞在許可証の期限が切れてしまう。
どうしよう?? クエストゥーラの外国人課の電話番号を探したけどなくて(昔訊ねたけどないって言われた覚えがある)、どこの課だか知らないけど見つけたクエストゥーラの番号に電話して訊ねたら、「直接外国人課へ行ってくれ」って言われた。
そんな!! 私はトリノに住んでいるわけじゃないから、クエストゥーラ、凄い遠いのに! インフォメーションだけ聞きにまた1時間以上の道のりを行かなきゃいけないのか!?
携帯電話を使って予約を便利に円滑に、ってシステムを使ったはいいけど・・・、使えなきゃやっぱり便利でもないし、円滑にも行かないんだ。
ああ、もう早く10年有効の紙っ切れを手にしたい~。そしたらしばらくはこの面倒くさい状況に陥ることを考えなくても済むから。
息子がイタリア国籍所有者ということで毎年滞在許可証を更新している友達も、「もうやだ~。早くイタリア国籍取りたい~」って毎回言っているよ。私はイタリア国籍取りたいとは思わないけどさ、毎年更新しないといけない彼女はもううんざりだって。イタリア国籍取得すれば国の両親もイタリアに呼べるし、って。出稼ぎに来ている国の人たちは日本人とは考えが違うなぁ。日本人でわざわざイタリア国籍取った人って聞いたことないもん。
はぁ~、滞在許可証、面倒くさいな~。ちゃんと今の滞在許可証が切れる前に受け取らないと、今の滞在許可証の更新手続きしないとならないから、早く受け取れることを祈るばかり・・・。

もし宜しければポチっとお願いします→








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jun 10, 2006 03:35:35 PM
コメント(8) | コメントを書く
[イタリア生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X