672437 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

katia66

katia66

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023

カテゴリ

コメント新着

jhwlfm@ AiNsHWTJnxRbwDhARCw HRAEg4 &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
しんたろ@ Re:FIAT 500 international meeting in Garlenda その1~出発~(07/10) 合流できればお喋り。 時間が詰まってき…
katia66@ Re[1]:引っ越しました(06/22) しんたろさん ----- お久しぶり~。 今…
しんたろ@ Re:引っ越しました(06/22) お久しぶりです(笑 元気にやってるなら…

お気に入りブログ

絨毯屋へようこそ  … mihriさん
韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
そうそうにっき。 そうそう。さん
のほほん生活/brasil aya@brさん
イタリアの幼稚園生… ぴっぴぃさん
センテッドゼラニウ… lanuovaさん
Il Suono Dell'Onda~… accoponcoさん
空のへや みゃーみゃー大好きさん

楽天カード

Jul 14, 2006
XML
カテゴリ:スポーツ
ジダンとマテラッツィの事件はまだまだ続く・・・。
何かもう疲れてきたよ、私は。JUVEがどうなるかも気になるし、カルチョメルカートも気になるし、で。
FIFAは18日にジダンの話を聞き、20日にチューリッヒのFIFA本部にてジダンとマテラッツィをFIFAの委員会と一緒に会見させることを発表。
それを聞いたマテラッツィがFIFA側に「すぐにでも自分側の真実を話したい」と要求を出し、本日マテラッツィはFIFAとの会見がある。
マテラッツィが先に話すということを許したため、結局20日にFIFA本部でジダンとの会見があるかどうかはまだ明らかにされていない。

マテラッツィが問われる罪によって、当然委員会から要求される処分も変わってくる。
今のところFIFAは、ジダンが発表した通りの事をマテラッツィが言ったとしたら(認めたら)、最低でも2日の出場停止+3300ユーロの罰金処分に。
噂のようにマテラッツィが人種差別な発言をしていたとしたら、最低でも5日の出場停止+6600ユーロの罰金処分になるそう。
ジダンの処分についてはまだ明らかにされていないけど、今後、彼のMVP剥奪、彼の処分についても話し合われるだろう。
ちなみにジダンの処分については、すでに引退している選手なので、罰金のみ。その場合、どんな理由にせよ暴力を振るったので、罰金は相当高くつくのではないかと思われる。

こういうケースの事件で、マテラッツィだけが罰せられるのはやっぱり不平等でしょう。
ジダンの家族を罵ってジダンを挑発したマテラッツィが処分されるのなら、他の、物凄い多くの選手が処分されなと不平等。
この際だから、「相手もしくはそれに関する人や物を罵った場合、処罰」というルールが必要なんじゃない?
でもそういうルール、悪用する人がいそうだよね。相手が言ってもいないのに、審判に「アイツがこんな事を言って挑発する」って言いに行く人とかいそうじゃん・・・。
こんなことより何より、私、カルチョにはビデオ判断が必要だと思うのよ。
ワールドカップの決勝戦だって、ジダンがゴールを決めたPKの元のファールだって、VTRを観ると微妙だもん。後半に同じよう、と言うか、むしろこちらの方が前半のファールよりPKにすべきなんじゃないかと思うようなファールがあって、結局PKにならなかったんだけど、こういうのって後で「あれはPKにすべきだ」とか話し合われるじゃん。イエローカードかレッドカードかという判断も厳しいし。
試合をちょっと止めることになってしまったとしても、その方が公平だろうし。何よりも今イタリア国内で八百長と騒がれているようなことだって起こり得なかっただろう。
どうして2006年にもなって、まだそういうテクノロジーがスポーツにも入ってこないわけ??

話がずれてしまったけど・・・マテラッツィ、今日何て言うのか見ものだな。
多分、昨日までに言った事+αをちょっと言うだけなんだろうけど・・・。
どうなるのかな、この事件の終末・・・。

それにしてもジダンという英雄は英雄として現役生活を終えることが出来なかったな。
この場合、頑固に自分を正当化するのは間違っているのでは?
確かに挑発したマテラッツィが悪くないとは言わないけど、暴力を振るったのはジダンなわけで、「頭突きして攻撃したのはマテラッツィに悪かったけど、元々は挑発してきたのは彼の方であって、彼も相当の処分を受けて当然だ」という自分の非を認める潔さが欲しかった。偉大な選手なだけに。
・・・ま、人間それぞれの性格があるものだから、英雄に完璧さを求めてはいけないけど、その英雄に完璧さを求めて彼を何とか正当化しようとしている人の話を聞くと我慢ならない。ジダンも人の子だよ。何もかもが完璧でなくて当たり前なんだよ。
母親がジダン以上に激怒して「マテラッツィのタマを・・・」なんて公式に発言しているくらいだから、その親にしてその子ありだったりもするのかなぁ?
ジダンが英雄として現役生活を終えられなかったことには寂しさを覚えるな。結構好きだった選手なだけに・・・。


もし宜しければポチっとお願いします→






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jul 14, 2006 05:09:44 PM
コメント(9) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:ジダン事件、各選手への処分は?(07/14)   mu-.mu- さん
ジダン母の発言には「母親がこうだからジダンはあんな人間なんだな~」と思わされました。
ジダンにとっては逆効果のコメントですよね。それこそ育ちを疑われるというか・・・
日本の母親なら絶対に口にしないですもんね。

マテラッツィの話をFIFAが聞いてくれて良かった。
ジダンの方だけだと嘘つかれても本当になっちゃいそうで。
ジダンにはマテラッツィにちょっとでも謝って欲しかったです。
自分を正当化しようとする人間ほど見苦しいものはないですね。

テニスの審判をピッチ上に配置しとけばいいんですよ(笑)
彼らは世界中の悪口を知ってますから。
(Jul 14, 2006 09:40:22 PM)

Re:ジダン事件、各選手への処分は?(07/14)   WeeWeeちゃん さん
何つーか、文化とか宗教の違いをしみじみ感じます。
日本では「忠臣蔵」を引き合いに出して批評してるところもありますけど、この事件の本当の溝の深さは日本人にはわかんないんじゃないかな~、と思う今日この頃。
世界的に悪者扱いにされちゃってるマテラッティだけど、子煩悩だしチームメイトとじゃれてるとこ見てもそんなにひどい人には思えないんですけど…。(まあ、確かにプレイは荒っぽいけど)
あんまりひどい事にはならないでもらいたいなあ。

日本のサッカーではともかく(笑)ビデオ判定は私もある程度必要だと思います。どーせもめてる間試合は中断するんだから、流れがどーのこーのと言うほどの影響ないんじゃないかなあ? (Jul 14, 2006 11:04:02 PM)

Re:ジダン事件、各選手への処分は?(07/14)   yossy さん
はじめまして。MOさんのところからやってきました。今回の事件(事件っていうのも変ですよね。。。)についてのkatiaさんのご意見、私が思っていてなかなか文章にできなかったものでした。そのとおりすぎて自分のブログにコピペしてしまいそうな勢いです!(笑)
しかし、ほんとうに、変なジダン擁護ができてますよね。神に愛された男だから品行方性に違いない!みたいな。マテもAnimaleですが、品行からいったら、差別に対しては反対の立場だし、インド洋地震のときは養子をもらう準備をしていたということもききました。そういうことはでないんですよね。どこのメディアにも。イタリア自体もうこの件についてあまり気にしていないように思います。そう、Tottiや他の選手のときと同じように言い訳しない。今回の大会はいつのまにジダンの大会になってしまっていました。それもなんだかすっきりしない一因なんですよね。。。マテがスイスで話したのはきっとガゼッタで話していたことと同じだと思います。さて、ジダン、いったい何を言われたのか、ちゃんと話してくれますかね?

それよりもCalciopoliのSentenzaのほうが今のイタリアにとっては激震になりましたね。。。ハァ (Jul 15, 2006 10:04:01 AM)

重ねて   yossy さん
重ねてカキコすみません。
マテについての記事を自分のブログに書こうと思っています。その際にこちらのブログ、リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?申し訳ございませんがお返事いただけるとうれしいです。 (Jul 15, 2006 10:42:52 AM)

Re[1]:ジダン事件、各選手への処分は?(07/14)   katia66 さん
mu-.mu-さん
>ジダン母の発言には「母親がこうだからジダンはあんな人間なんだな~」と思わされました。
>ジダンにとっては逆効果のコメントですよね。それこそ育ちを疑われるというか・・・
>日本の母親なら絶対に口にしないですもんね。

この辺りが文化の違いで、こちらではこういう言葉を言う母親もいます。
夫の母親には慎みがあるからそういういくら怒っていてもそういう発言はしないなぁ。

>マテラッツィの話をFIFAが聞いてくれて良かった。
>ジダンの方だけだと嘘つかれても本当になっちゃいそうで。
>ジダンにはマテラッツィにちょっとでも謝って欲しかったです。
>自分を正当化しようとする人間ほど見苦しいものはないですね。

理論的に間違っているとしか思えない理由をつけてその見苦しい人間の肩を持っている人たち・・・マスコミに踊らされているって気づいてないのかな?
マテラッツィも罵声を浴びせかけたこと、謝ってませんよね。「母親については知らなかった。遺憾である」(日本の政治家風に・・・)としか言ってない。
「売り言葉に買い言葉で酷い言葉に聞こえたかもしれないけど悪気はなかったんだ」とは言ってません。

>テニスの審判をピッチ上に配置しとけばいいんですよ(笑)
>彼らは世界中の悪口を知ってますから。

そうなんですか?
テニス界でもこういう事件怒るのかな??
(Jul 15, 2006 05:24:39 PM)

Re[1]:ジダン事件、各選手への処分は?(07/14)   katia66 さん
WeeWeeちゃんさん
>何つーか、文化とか宗教の違いをしみじみ感じます。
>日本では「忠臣蔵」を引き合いに出して批評してるところもありますけど、この事件の本当の溝の深さは日本人にはわかんないんじゃないかな~、と思う今日この頃。

うん、分からないですよ。外国に暮らしたことがない日本人には分からないことです。
私も外国に住んだことがなくてずっと日本に住んでいたら、「野蛮なイタ公がジダンを深く傷つける酷い言葉を言ったからいけないんだ!」とか言ってたかも(笑)。差別的な言葉なんて外国で言われて当たり前って感じになってます、私にとっては。そんな馬鹿らしいこと言ってる人間は寂しい人間で、何の取りえもないからこういうこと言って自分の存在をアピールしているのかな? なんてくらいにしか考えません。

>世界的に悪者扱いにされちゃってるマテラッティだけど、子煩悩だしチームメイトとじゃれてるとこ見てもそんなにひどい人には思えないんですけど…。(まあ、確かにプレイは荒っぽいけど)
>あんまりひどい事にはならないでもらいたいなあ。

マテラッツィのサイトに「僕を知っている人は僕がいい奴だって知っているけど、他の人はそうは考えていないみたい」という彼の言葉が載ってます。
あのガットゥーゾと同棲していたこととか考えると・・・悪い奴には思えないんですよね。ちょっと馬鹿だったとしても。←嫌な奴だったらガットゥーゾに殴られていそうじゃないですか。でも、まだいまだに仲が良いそうだし・・・。

>日本のサッカーではともかく(笑)ビデオ判定は私もある程度必要だと思います。どーせもめてる間試合は中断するんだから、流れがどーのこーのと言うほどの影響ないんじゃないかなあ?

ビデオ判定、どうして導入できないんでしょう?
導入すると困る人がどこかにいるからなんでしょうかねぇ??

(Jul 15, 2006 05:25:59 PM)

Re[1]:ジダン事件、各選手への処分は?(07/14)   katia66 さん
yossyさん
>はじめまして。MOさんのところからやってきました。今回の事件(事件っていうのも変ですよね。。。)についてのkatiaさんのご意見、私が思っていてなかなか文章にできなかったものでした。そのとおりすぎて自分のブログにコピペしてしまいそうな勢いです!(笑)

はじめまして。訪問ありがとうございます。
この際だからコピペして持ってってくださっても構いませんよ(笑)。あ、文章が変なところは訂正してくださいね。私、自分で文章を読み返していないので(読み返せ!)。

>しかし、ほんとうに、変なジダン擁護ができてますよね。神に愛された男だから品行方性に違いない!みたいな。マテもAnimaleですが、品行からいったら、差別に対しては反対の立場だし、インド洋地震のときは養子をもらう準備をしていたということもききました。そういうことはでないんですよね。どこのメディアにも。イタリア自体もうこの件についてあまり気にしていないように思います。(略)

神(髪って出てきちゃいました)に愛された男も神にはなれなかった・・・。
シラクまで出てきたのには驚きでした。一国の大統領ともあろう者が国の英雄に味方してマスコミを煽ったら、そりゃ、世間だって影響されますよ。
二人の話が噛み合っていないところがまた厄介・・・。このまま行くとFIFAが独自にビデオから両者の言葉を確かめ、近くにいた選手にも事情聴取なんてことになりかねない・・・。ま、解決してくれればそれでもいいですけど、FIFAが果たしてそこまで動くかな? 言葉の内容次第では、他にも自分はこんなことを言われたから相手を罰してくれという選手が出てきてもおかしくないでしょう。
イタリア、もうこの件に関してはあんまり騒いでませんでしたよね、昨日から。それどころじゃないですもん!
yossyさんはどちらのサポーターさんなのでしょう?

記事のリンクの件、もちろんOKです。 (Jul 15, 2006 05:28:25 PM)

Re[2]:ジダン事件、各選手への処分は?(07/14)   mu-.mu- さん
katia66さん
FIFAと一緒に会見するのなら・・・するのかな?マテラッツィはバカンスへ行くとか??
でも、するならお互い謝って終わりにしちゃって欲しいですね!

テニスは紳士的なスポーツの代表?なので、プレー中の悪口は禁止なんだそうです。
なので、審判はすぐ判断できるよう世界中の悪口を覚えないといけないらしいですよ~(トリビアって番組でやってました)
(Jul 16, 2006 01:53:02 AM)

Re[3]:ジダン事件、各選手への処分は?(07/14)   katia66 さん
mu-.mu-さん
>FIFAと一緒に会見するのなら・・・するのかな?マテラッツィはバカンスへ行くとか??
>でも、するならお互い謝って終わりにしちゃって欲しいですね!

ですよね。わだかまりがないようにしてもらいたい・・・。
こんなことで世間を騒がせるだなんて・・・。

>テニスは紳士的なスポーツの代表?なので、プレー中の悪口は禁止なんだそうです。
>なので、審判はすぐ判断できるよう世界中の悪口を覚えないといけないらしいですよ~(トリビアって番組でやってました)

審判はテニス界のスキャンダルを熟知してないといけないんですか! 審判も大変ですね!!
でもテニスでそういうルールがあるのなら、他のスポーツでもそういうルールがあってもおかしくないですよね!
(Jul 18, 2006 05:41:49 PM)


© Rakuten Group, Inc.