672418 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

katia66

katia66

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023

カテゴリ

コメント新着

jhwlfm@ AiNsHWTJnxRbwDhARCw HRAEg4 &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
しんたろ@ Re:FIAT 500 international meeting in Garlenda その1~出発~(07/10) 合流できればお喋り。 時間が詰まってき…
katia66@ Re[1]:引っ越しました(06/22) しんたろさん ----- お久しぶり~。 今…
しんたろ@ Re:引っ越しました(06/22) お久しぶりです(笑 元気にやってるなら…

お気に入りブログ

絨毯屋へようこそ  … mihriさん
韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
そうそうにっき。 そうそう。さん
のほほん生活/brasil aya@brさん
イタリアの幼稚園生… ぴっぴぃさん
センテッドゼラニウ… lanuovaさん
Il Suono Dell'Onda~… accoponcoさん
空のへや みゃーみゃー大好きさん

楽天カード

Apr 15, 2008
XML
カテゴリ:旅・見物
ウィーンの二日目の観光予定は、ブラティスラヴァからウィーン南駅に到着したらすぐに目の前のベルヴェデーレ宮殿を観光し、カール教会を通って地下鉄に乗り、シェーンブルン宮殿へ向かうというもの。

ベルヴェデーレはプリンチペ・エウジェニオ(=プリンツ・オイゲン。イタリア語で呼んだ方が私にはシックリ来るうっしっし)の夏の離宮。

belvedere1.JPG


belvedere2.JPG


belvedere3.JPG


belvedere biglietteria.JPG


前回行った時、美しい外観に酔いしれながら上宮に入って、ちょっとガッカリした覚えがある。
内部は美術作品が展示してあって、絵画よりも建物やインテリアの方に興味がある私としてはちょっとガッカリだった。
今回は、プリンチペ・エウジェニオが住まいとしていた下宮の方へ入ってみることに。
ガイドを見てみると、何でも、グロテスクの間、大理石の間、黄金の間というのがあって、見ごたえ充分なんだそうで。
チケット代大人9.50ユーロ。そのくらいのお金を払う価値のある、見ごたえあるものだと良いけど・・・。
中に入ってみると、3つの部屋は確かに見事だけど・・・ボッタクリだ・・・涙ぽろり
絵画展としては見ごたえ充分だけど、建物・インテリア目当てに入った私にとってはボッタクリだ・・・。

上の写真、どれも空の色が悪いけど、ベルヴェデーレから出たら雨が降っていた。
やっぱりね、って感じでしょ?

ベルヴェデーレを出て近くの公園でご飯にしたんだけど(雨はすぐに止んだ)、公園で自転車で遊んでいる幼稚園にあがる前の子供がいたのね。
見るとその自転車、ペダルがついていない。
子供は自転車にまたがって、両足で地面を蹴って進んでいくの。
他の公園でもこの自転車で遊んでいる子供がいた。
オーストリアでは子供用にこういう自転車が使われているんだぁ。イタリアでこういう自転車って見たことない。
これって、足の力がなくてペダルが扱げない子供用なわけ? 
だとしたら悪い案ではないよね。うちの子供とか、三輪車や自転車のペダルが扱げなかった頃、足で地面を一生懸命蹴って進んでたんだけど、ペダルが邪魔そうだったもん。
 
carlo.JPG


カール教会。
子供は建物には目もくれず、教会の前の池の鳥に夢中だった・・・スマイル
そんなもんだよね、5歳児だもん。

カール教会前の地下鉄の駅から地下鉄に乗って、シェーンブルンへ移動。
乗った車両になぜかイタリア人がいっぱい。
いや、実際にはいっぱいはいなかったんじゃないかと思う。
単に大声で喋っているイタリア人が何組かいたから、いっぱいいるように感じただけなんだろうねうっしっし
それにしても、イタリア人、声デカすぎ。
今回の旅で出くわしたデカい声で喋ってたイタリア人、揃いも揃って南部の訛りのイタリア語で喋ってたの。
恐るべし、南部イタリアのボリューム・・・。

schoenbrunn.JPG


ハプスブルク家の夏の離宮だったシェーンブルン宮殿。
マリア・テレジアやシシィが暮らした豪華な部屋の数々を見ることができる。
来るのは2度目だけど、きっと何度見ても見事な宮殿と思えるだろうなぁ。

夫はイタリア語の、私は日本語のオーディオガイドをもらって一緒に内部を見始めたんだけど、イタリア語のオーディオガイドの方が喋る調子が早いみたいで、私は置いてけぼり涙ぽろり
そういえば、一緒に入館したスペイン語のオーディオガイドをもらってた人の姿ももう見えない。
ゆったり喋りすぎだぞ、日本語オーディオガイド・・・。イタリア語のガイドをもらっておけば良かった・・・。

前回行ったときは改装中だった迷路。今回は行ってやる~、と意気込んでいたけど、時間の関係上、カットすることにした。
うう、迷路大好きなのに涙ぽろり

glorietta.JPG


グロリエッタ。

vienna da glorietta.JPG


グロリエッタから眺めるシェーンブルン宮殿とウィーンの街。
お天気が悪いのがちょっと残念。・・・贅沢は言えないか。

taiki gioca.JPG


見事な宮殿などには目もくれず、小石で遊ぶ子供。

2日間に渡るウィーン観光もこれでおしまい。
楽しかったなぁ~。また来たいな~ハート(手書き)


にほんブログ村 海外生活ブログへ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 17, 2008 07:12:19 PM
コメント(2) | コメントを書く
[旅・見物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.