199914 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お菓子と旅と日常と・・

お菓子と旅と日常と・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

【自然農 週末田舎暮… Aiarukagiriさん

快活ブログ~ree's s… @reeさん
ton_kunのハンドメイ… ton_kunさん
美味しい発見 ゴンザママさん
あたしんち かぼす111さん

コメント新着

かざの2007@ まぐ♪さん 今は美味しいものがいっぱいの季節ですね…

フリーページ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2008.05.15
XML
カテゴリ:シンプルパン
昨日 交換会でcoasa☆さんから送っていただいたお菓子とパンを紹介しましたが
今日は私が送ったパンのアップです

リクエストを伺ったところ 「ドライフルーツのパンが気になってる」 とのことでしたので
とりあえずはドライフルーツ使用のパン

           クランカンパ&シナレズ.JPG
           シナモンレーズンベーグル・クランベリーのカンパーニュ

クランベリーのカンパーニュはレーズン酵母で作りました
クランベリーの色と風味をなるべく残しておきたくて 
ブラウンのラムより爽やかで無色のホワイトラムで一晩漬け込んだのを使っています
ラムの風味は残ってないと思うけども 
水分を吸収して少し柔らかくなったクランベリーを楽しんでいただけるでしょうか?

あと とりあえずベーグルは入れようかな・・と思って
シナモン風味の生地にレーズン煉りこみました
こちらはイーストを使用 
レーズンはラムを使わずにお湯で少しふやかして柔らかくしました
またちょっと成形失敗 ほんとにごめんなさい 味だけみておいてくださいね (汗)



そしてあと2種類

            角食&桜のアンパン.JPG
                    かざの家の角食・アンパン

うちの代表選手の1人 はるゆたか&南部小麦をブレンドして作ったかざの家の角食 
久しぶりに焼きました 
角食を焼くのに最近は過醗酵気味が多かったのですが
今回はなんとか大丈夫でひと安心

ここまでの3種類って味も形もあまりにもシンプルすぎるので 
「和」がお好きなcoasa☆さんと子供さんたちにも喜んでもらえるように 
桜の花をあしらった お花形のアンパンを作りました
coasa☆さんは餡も手作りされてましたが 私は市販品の餡で作成
仕込み水に牛乳を使ってフンワリの生地 
少し低温の焼成で 焼き色をやさしくしました

以上4種類ですが 全て食感が違うので それも比べていただけたらいいなぁと思います



作りながら思ったことですが 私のパンってほんまに地味 (笑)
私は「シンプル&素朴で毎日食べても飽きないパン」を目標にしてるので 
それはそれでいいのですが 
やっぱりレパートリーとして可愛いパンも作れるようになれればいいなぁと思いました
ちょっとづづ練習するぞ~!

焼いてる途中にcoasa☆さんのお菓子&パン便が到着
開けてビックリ クランベリーのパンとアンパンが入ってました
そして今朝 ゴンザママさんの日記を読むと 
なんとcoasa☆さん便にカンパとアンパン(桜餅入りですが)を焼かれている
・・・ムチャクチャかぶってるやん!
比べられると思うと緊張しますが 作る人が違うとこれだけ味が変わるんだよ~ というのを
感じていただけるんじゃないでしょうか?

それとは別に 喜んでいただけるか気になるのは毎回のこと
coasa☆さん また感想をお待ちしてますね




今週がそうなのですが 昼に主人が寝てるときにオーブンを使うと音がうるさいらしく
主人が夜勤の週は昼間にパン焼きができません 

交換などで送る時は なるべく作りたてを発送したいので 
夜中に焼成して翌日に送るパターンでちょうどいいし パン焼きは好きだから苦にはならないけど
それでも翌朝も早起きの私にはちょっとつらいときもある・・

私が引越しの最終の決意をしたのって 
20年物のチビ冷蔵庫では もうこの夏は越せないと思ったのもあるけど
主人の「オーブンがうるさい!」っていう一言が
自分にとってかなり深く突き刺さったからでした
(主人を責めてるわけじゃないですよ うるさかったら寝れないもんね)

で で ふと気がついたのですが
よく考えたらこの部屋で過ごす主人が夜勤の週って今週が最後なんです
これからは朝でも昼でも好きなときにパンが焼ける!
それに日中でも暗い部屋で時間をすごさなくてもいいと思うと・・・ちょっと嬉しいかも

主人は引っ越してもリビングで寝るかも?って言ってますが それはもう本人の勝手
「オーブンうるさい!」って言われても パン焼き止めないからね!
別の部屋に逃げてくださいな (笑)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.15 13:09:55
コメント(28) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X