035540 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かぜまちだより お茶を傍らにおいて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

びゅうり

びゅうり

コメント新着

daikon2@ Re:雨の音しか聞こえない夜。(06/02) しっとりした花、しっとりした文、癒され…
スッフィー@ Re:雨の音しか聞こえない夜。(06/02) ネットが繋がらず、御無沙汰してました~^…
あき@ ありがとうございました! 色々とアドバイスいただいたトビーの手術…
アミ@ こんばんはー♪ この前はお世話になりました(*'-'*) <…
アミ@ こんばんはー♪ この前はお世話になりました(*'-'*) <…

日記/記事の投稿

2005年01月17日
XML
カテゴリ:中国茶
今日は空気が澄んでいて、雪で覆われた会津盆地が広々と見渡せる一日でした。
もちろん他にも色があるはずなのに、見渡して印象に残っているのは白と淡い青と濃い青。
たまたま会津若松市に行くことがあったので、雪の鶴ヶ城を眺めてきました。桜も良いけど雪の風情もいい感じ! 墨絵の世界そのもの・・・

その後喜多方へ。初市が開かれていて縁起物もいろいろ。中には門松もあったりして小正月を祝う風情がそこここに。
お祝い気分いっぱいだったので、祖母とカーネーションのお茶工芸茶【康乃馨】7個(康乃馨と書いてカーネーションなんですよね。このお茶を飲んで初めて知りました)を頂きました。

「おすすめ」にも書きましたが、丸ごとカーネーションが茶葉の中に入れこんであるお茶で、湯を差すとお湯の中でゆっくりと花開いて、最後にはまるで生花のようなカーネーションが現れます。
きれいです・・・
カーネーション
☆この写真は、楽天のお店「中国茶王国「彩香」」さん取り扱いのカーネーションのお茶です

香りも味も豊かなので、何煎も楽しめてお得感もいっぱい。
何よりも、今年90になろうとする祖母がお茶を「見て」楽しんでいるのを見るのはうれしいこと。

工芸茶は中から何が現れてくるのかを見るのがとっても楽しいですよね。
中には味は今一のものもありますが・・・
私は、花を囲む茶葉が普通の緑茶よりジャスミン茶の方が好きかなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月17日 22時12分39秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.