035527 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かぜまちだより お茶を傍らにおいて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

びゅうり

びゅうり

コメント新着

daikon2@ Re:雨の音しか聞こえない夜。(06/02) しっとりした花、しっとりした文、癒され…
スッフィー@ Re:雨の音しか聞こえない夜。(06/02) ネットが繋がらず、御無沙汰してました~^…
あき@ ありがとうございました! 色々とアドバイスいただいたトビーの手術…
アミ@ こんばんはー♪ この前はお世話になりました(*'-'*) <…
アミ@ こんばんはー♪ この前はお世話になりました(*'-'*) <…

日記/記事の投稿

2005年02月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ペットを飼ったり、家畜を育てている人は、動物と会話をすることが当たり前、だから彼らが人間の言葉を理解していると普通に思っている。
そして、
鳴き声の中に、言葉を聞き取る。
鳴き方を解釈して理解しているのではなくて、「そう言っている」と言葉を聞き取る。

植物を育てている人もそう。人が植物に一方的に話しかけるのではなくて「会話」をしている。


お茶を頂くとき、慈しんで育て、やさしく摘み、揉んでくれたたくさんの人たちが語りかけた声を聞き取ろうと耳を傾ける。

私にはまだ人々の声は聞こえないけれど、少なくても、茶葉を吹き抜けた風の感触は語ってくれている気がする。。。。。のです。



* * * * * * *

これからだんだんにフリーページも作っていこうと思います。
誰にも言わないとなっかなかやらないので、日記に書いて、自分と「約束」。

1ページ目は、やぱっりわが家の猫「ななすけ」のページになってしまいました。
ななの言葉を書きとめておきたかったのです。
まだまだの出来ですが、よろしければ、ご覧くださいませ。

 ↓「ななすけ」のページはこちらから





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月07日 23時20分30秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.