2352572 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かずまる@

かずまる@

Favorite Blog

ジュリオと散歩~雫… New! ちゃげきさん

真っ赤なバーベナ♪ぺ… New! dekotan1さん

雨の降る前に New! mogurax000さん

津山城まで桜を見に… New! teapottoさん

婦人科 & ホームセン… New! maria-さん

Free Space

2014.09.20
XML

 もしかして・・・・4連休?3連休??

 いいなぁ~~(決め付けてマスw)

 かずまる@今日は17時から花巻で仕事ナノデ・・・・16時に自宅を出た(><)

rblog-20140920200156-00.jpg

 晴れてるんだけど相変わらず雲が多い盛岡市w

 岩手山は辛うじて見えてるけどね?(街路灯がジャマデスガwww)

rblog-20140920200156-01.jpg

 そんな今日も、朝からアノ作業をチマチマとやってた^^;

 飛び石風コンクリート土間の・・・・土間と土間の間は10cm・・・・施工前はこんなカンジに土で埋まってる。

 土間を作った時には残土に入ってたグリ石をゴロゴロっと入れておいたんだけどw

 雨で土砂が流れるウチにコンナカンジに埋まったってワケなんだよね。


rblog-20140920200156-02.jpg

 ココをほじくり返してレンガを入れる。

rblog-20140920200156-03.jpg

 コノ隙間はクルマのタイヤで固められるコトはナイので(狭いからね??)

 掘るのはカンタンwww^^

 掘ってレンガで突き固め、そこへ砕石を敷き・・・・もう一度大まかに突いて均す。

 ソコに鉄筋(D10)二本を設置したらモルタルを流してコテでだいたい平らにする。

 土間とレンガの高さの差が10mm程度、レンガの方が低くなるくらいにしておいて

 モルタルをもう一度盛った上にレンガを置き、ゴムハンマーで叩いて土間とのレベルを合わせるってワケw^^

rblog-20140920200156-04.jpg

 今日は3箇所施工したんだけど・・・その作業を先に3箇所済ませておいて、目地入れを後から作業する。

 この・・・・目地が面倒でwwwww(><)

rblog-20140920200427-00.jpg

 前回まではフツーの川砂を使ってたんだけど・・・・今回はコレを使ってみた^^

rblog-20140920214045-00.jpg

 1:3でモルタルを作って目地入れをしてみると・・・・あらまぁ?ラクだわ!^^

 目地に良く入って行くし、目地ゴテの感触もイイw^^

 左官作業が上手くなったキブンだ^^


 予想より少し早く仕事が終わって・・・・

 帰ろうとしてるところへ実家から電話・・・・w

 叔父からサンマをたくさんもらったから取りに来いとww^^;

 もらうよ~~もちろんww・・・・この辺じゃコノ時期よくあるハナシ・・・・だと思う^^

 サンマ・・・・でかっ!!^^

 4尾もらって自宅に戻ったら・・・・ムスメが夕食作ってたw


rblog-20140920200427-01.jpg

 今日は倅の大会が福島であり、ヨメは応援に行ってて帰りは遅い予定・・・・

 ムスメが料理を何か作ってるみたいだけど・・・・ビールを始めた^^;

 ナカナカ作り終わらないケド・・・・1品ずつ出てくるのをツマミながらいつもの量を飲み終えてしまい・・・・・w

 仕方がないので・・・・焼酎1杯お替りしてwww^^;

 やっと『いただきま~す!!』になった我が家の夕食だった^^

 

 

このジャンルのランキングを御覧になれます^^→                    
                        
にほんブログ村
       

こちらのランキングもw^^   →→→→→→→ 




 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.09.20 21:54:39
コメント(4) | コメントを書く
[スロープに飛び石風のコンクリート土間を作る] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.