2352092 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かずまる@

かずまる@

Favorite Blog

アレのおかげで明日… New! mamatamさん

あららぁ~気合が全… New! ナイト1960さん

去年11月にバリ島旅… New! jun さんさん

紅花の里を立ち寄り… New! masatosdjさん

雫石川園地の桜並木… New! ちゃげきさん

Free Space

2024.04.06
XML
この番組好きなのでw・・楽しみです!

今日のエチゴ地方は、最高気温15.3℃、最低気温は6.6℃だったそうです。

やっぱりねぇ~~~・・・こういう風に、ちょっとずつ季節は進んで欲しいモンですよね?

今朝の朝食会場・・・・アディオスwのジャージを着た学生で混んでました。

それでも、学生たちは4人掛けのテーブルには4人、2人掛けの席にはふたり、って座るので、意外に空席は多かったのに・・・ワタシの真横に・・・ホテルの寝巻を着たチュ~コウネンカップルが来ましてw


(このテーブルの間隔ですんで・・・)

ワタシは空いていた隣の席に移動しました(^-^;・・・ダガラさぁ?なんで他があいてるのにオレの隣に来るかなぁ~~?毎朝・・・(*´з`)

部屋に戻ってテレビをつけてたら、​​SLばんえつ物語​​っていうSL運行の話題が・・・

貴婦人・・・C57です( ̄▽ ̄)大きいなぁ~~



今年の運行が今日から始まるとのことで・・・



同じJR東日本が運行していた「SL銀河」は運行終了したのに、コチラは2007年からずっと続いてるんですよ・・・

なんだか・・・差別されてる感じが拭えません(-_-;)



さて、・・・今日のミッションは、一週間前にやったのと同じ

サーボプレスの心臓移植術(^-^;

トラブルに見舞われ・・・未完了のまま餃子のアパートに帰った先週のトラブルの要因は・・・

今朝、防大卒のMさんに聞いたんですけど・・・

なんとっ!!・・・・ワタシの配線ミス・・・・も一因になっていた、と・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

ま、言い訳すると長くなるので割愛しますw

しかも・・・・間違えたのは・・・アース線・・・

心臓移植の際、移植の際は、心臓だけじゃなく、脳ミソも一緒に移植するので、もともと付いていたものを外して、移植用のものに替えるんですが、当然同じものではないので・・・

移植後のモノのドコにつけるのか?を常に考えたり、手順書を見たりして判断しなきゃいけないんですけど・・・手順書にはなにも記載がない線でして・・・

ココでいんじゃね?って安易に繋ぎこんだ端子は・・・実は5Vの出力端子だったんです(使わないんですけど)・・・5V出力する先がアースだったら?・・・・ヒューズ飛んだりしてくれたらわかるんですけど・・・スイッチング電源の赤いLEDが点灯しない・・・程度のアピールしかしてくれなくてw

Mさんもかなりハマったそうです・・・

「このアース線がね?・・・」ってスマホの画像を見せられた刹那・・・・

『オレだよっ!!ココやったのっ!( ̄▽ ̄)』・・・・うわぁ~~~ん!

『申し訳ないっ!』・・・朝から低身低頭・・・

(やっちまったかあぁ~~~・・・・)

「いやいや、かずまる@さんを責めることはできませんよ?指示書にもナニも書いて無いですから、」ってMさんは優しく言ってくれましたが・・・

(クッソ~~~~~・・・・メラメラwww)

リベンジすべく・・・今日も先週と同じ部所の取り換えに・・・

今日は若手のMクンも午前中だけ参加・・・ワタシの横で、同じ作業を一緒にやります。

床にベタっと座っても、さらに頭を下げないと加工機のテーブルにアタマがつっかえる狭いところで

重たいサーボ制御装置2セットを・・・その姿勢からさらに持ち上げて、脱着のべ4個。

今日は絶対に、どんなに小さなミスもしないぞっ!・・・と挑んだ日。

心臓摘出が無事に終わり・・・



移植用の心臓をクレーンで吊って、クランクシャフトに挿し込んで・・・

外注のYチャンコンビが・・・「入らないですね~~・・・(+_+)」って手こずってる・・・

ワタシはソコを・・・やったこと無いけど?まぁ見れば・・・(押し込めばいいだけじゃん?)って思って上に上がり・・・『ちょっとやらせて?』って、クレーンじゃないと上がらないモーターを・・・

クランクシャフト上で手で前後させてみる・・・(動くな?)

モーターを引くと・・・「ヘソ」と呼んでるキーがキー溝から抜けるので、モーターとシャフトの位置関係がズレるんですけど・・・(こんだけ重たいモーターが・・・そうそう回転してヘソがズレたりはしないし、させねえよ・・・)って思いながら・・・いったん引いて・・・イキオイつけて・・・

【ズゴッ♪】・・・っとフレームへ打ちつけるつもりで押し込むと・・・

「入りましたね?・・・」ってYチャン(*'▽')

(よっしゃあぁ~~~)

Mサンにも・・・「さすがだねぇ~~~( ̄ー ̄)」って言ってもらい(^-^;




時間が惜しいので・・・・今日のランチはなんと!!

すき家で牛丼ランチ!

食べるところがナイのと・・・土曜なので、家族連れなんかでお店が混むので(^-^;

普段なら絶対行かないけど(^-^;

今日は美味しく楽しく食事しましたd( ̄  ̄)


(ベニショウガ丼になってますけどw)

午後は・・・今度は、モーターとクランクシャフトの固定・・・

モーターとクランクシャフトは、通称【シュパン】と呼んでる部材で・・・円周上にたくさんあるボルトを締め込んでいくと、シャフトを締め付けつつ・・・モーターの懐を押し広げて・・・両者を固定するんですが・・・それをYチャンコンビにやってもらって、モーターのケツにベアリングを叩き込んでw

ベアリングケースのフタをまた叩き込むんですが・・・

このハメアイが厳しいので・・・入らないんですw

そういう作業に慣れているスペシャリストな外注のYチャンコンビに入らないと言われて・・・周囲は無言で固まってますが・・・(*'▽')

(入るだろう~~~・・・・)ってワタシがまた出しゃばってw

『ちょっとやらせてね~~』って・・・上に上がって、ケースのフタを左手の手のひらで押さえ・・・

プラハンでフタを叩きます。

入る気がしない跳ね返り方と音・・・(ムムッw・・・)

水平に叩いても・・・フタにも重量があるので(と、ワタシは思うんで)

フタの下端を、斜め上に向かって叩きますと・・・「カコッ♪」って噛んだ!・・・(入ったぞ?)

この段階では、水平に入ってないのですが・・・ムリに叩くとかじるんですけど、抜けてしまわないように・・・カジらせず、抜けさせないように・・・叩き込んでいく・・・

タンタンと叩いて行って・・・もうぜったい抜けないし、カジる心配もないところまで叩き込んで

Yチャンに交代( ̄ー ̄)

Yチャン・・・「ありがとうございます!」って照れくさそうに言ってた(*'▽')



その後の・・・手間だけの作業はYチャンコンビと若けぇ~~衆に任せて(^-^;

ワタシは自分の道具を修理w

ラチェットハンドルの、ロック機構が硬くて・・・ビットが入らなかったり、抜けなかったりするんで

バラして



パーツクリーナーで洗浄し、マシン油挿してグリスを封入・・・



先週はワタシのミスで・・・迷惑を掛けてしまったので

今日はリベンジに頑張りました( ̄ー ̄)(いつもそうやれよっ)

おかげで?作業は順調に進んで、17時には終了・・・最後のミーチングを終えて、現場を出たのはちょうど定時頃でした。



新潟市の交通インフラは素晴らしく

ココは49号線・・・

福島県内の49号線とは雲泥の差!( ̄ー ̄)

高速かと思うような高規格な道路でして・・・ルンっ♪って走ってると、たまぁ~~に信号があってビックリ(^-^;



49号から8号線にICから移動し・・・

アレが・・・・新潟県庁



さすがは・・・日本列島改造論な街ですね?( ̄ー ̄)

今日も・・・埃まみれになったので

ホテルに戻ってすぐに大浴場へ。



こんなに早く終わるなら・・・今日帰っても良かったんですが

ホテル取ってるので・・・やむを得ず宿泊ですw


今夜も部屋でサラダを皿に盛って

ゆで卵は・・・袋に入れたまま切ると、包丁もまな板も汚れません・・・って?

誰でもやってるでしょうけどw



明日は・・・オナカ空かせてホテルを出ようかと思ってます(大謎)



この後の出張の予定はまだ白紙なので

しばらく餃子のアパートでノンビリ出来るかな~~(*´з`)




ポチっと応援お願いしま~す!




このカテゴリ-のランキングにエントリーしています にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

       こちらのランキングも応援お願いします!   















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.06 22:47:26
コメント(12) | コメントを書く
[出張中のひと言^^] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.