158996 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

木彫りの龍

木彫りの龍

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

KEN-NAK

KEN-NAK

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

5月のコストコ New! loveggieさん

** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん
よしTea_Cafe よしTeaさん
+味噌ダレ+ +ゆんこ+さん
マルセルの独り言 marcelle33さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 せたがやん@ Re:今日は世田谷探検隊!!(09/14) 遅レスですが 水戸藩江戸屋敷というのは間…
 aoazul@ Re:21(04/03) どうも。 おそば食べ放題っていうのが素…
 コロピー姫@ Re:21(04/03) お久しぶりです。 きれいな桜においし…
 Tama_@ Re:21(04/03) お久しぶりです~!!!!! 久々がこ…
 ひのでママ@ Re:21(04/03) おひさしぶりです!!相変わらず、美味しそ…
2009.04.27
XML
カテゴリ:食べる事
4月27日は、私の42歳(厄年)の誕生日でございます。

今年は、何だか色んな方から色んな物を頂きました~!!
本当に、感謝感謝でございます!!号泣(感涙)

とか言いながらも、自分でも、自分用のプレゼントをチャッカリ購入してたりして…ぽっ

今年のセルフバースデープレゼントは此れ!!

staub外箱.jpg

分かりますか~?

staubロゴマーク.jpg

こんなロゴマークの此れは何かと言うと…

staub27cmオーバル.jpg

フランスstaub社の27cmオーバルのココット鍋なのでした~
ロゴマークは、コウノトリですが、運んできたのはコウノトリではなくクロネコでしたよ。大笑い

この一見ダッチオーブンのようなこの鍋は、ジックリと煮込む料理や、蒸し焼き料理などに最適で、前から欲しかったんだよね~スマイル

美味しさの秘密は…

staub蓋裏面.jpg

重たい蓋の裏のこの突起!!食材の旨味成分を含んだ蒸気が蓋の裏に集まって、この突起から料理に降り注ぎながら調理するって言うすんぽう!!
実に良く出来ている!!

で、ココット鍋で最初に作った料理は…

ストウブで筍ご飯.jpg

先日、友人宅で掘らせてもらった筍で、筍ご飯を作ってみました~

筍ご飯.jpg

他の方がストウブでご飯を炊いている記事等を読ませてもらった所、普通に炊くよりも水分量が多目の方が良いと言う事で、今回は若干水加減を多目にして炊いてみました。
炊き上がった筍ご飯は、水加減もバッチリフックラで、おこげも上手に出来ましたよ~ウィンクグッド
初めてにしては、中々上出来ではないでしょうか…?

で、他にも春の食材を使った料理も作ったので、ちょっとUPしてみますね~

春と言えば花!!

片栗の花アップ.jpg

何の花だか分かりますか~?

片栗の花.jpg

全体像はこんな感じです…

この花は、片栗の花なんですよ~

片栗は、根の部分の澱粉質が昔は片栗粉として使われていたのですが、実は花や葉も食べられるのですよ~

で…

片栗と茗荷の御浸し.jpg

茗荷と御浸しにしてみました~
噛み締めると、微かな滑り感と、奥からジンワリと滲み出すような甘味が何とも独特で美味しいですね~ぺろり

それから、筍・蕗・厚揚げの煮物です。

筍・蕗・厚揚げの煮物.jpg

少し薄味だったかな~…でも、素材の味や風味が良く判って、此れも中々春らしくて美味しいですね。

次は…

こごみの胡桃合え.jpg

こごみの胡桃和えです。
こごみの少しヌルッとした食感と微かなエグミに、胡桃の香ばしさが良く合っておりました。

で、次は…

春の天麩羅.jpg

春の天麩羅です。
内容は…小鯵・こごみ・タラの芽・紫アスパラ・ズッキーニ・蓮根・筍・茗荷です。
どれも、春の伊吹を感じられる食材ですね。スマイル

最後は、春が旬の魚を代表する一つ…

眼張と大根の煮付け.jpg

眼張と大根の煮付けです。
眼張は『凪の眼張』と言われるように、冬の荒れた海から、春の穏やかな海に変わった頃に、岸壁や防波堤なんかからも釣れちゃう、身近な魚ですよね。
ホッコリと煮上がった白身は、実に味わい深くて美味しいですな~ぺろり
眼張の煮汁の染み込んだ大根も、中々美味しいですよ。

春も美味しい食材が沢山有りますね。
チョット春めいた誕生日の食卓でありました。大笑い

さてさて、第一回目のココット作品は炊き込み御飯でしたが、次回は何を作ろうかな~
煮込もうかな~…蒸し焼きにしようかな~…今から何を作ろうか楽しみなのであります。ぽっ手書きハート



びっくりあれ!!?そう言えば、誕生日なのに今年はケーキを食べなかったよ!!しょんぼり









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.02 19:17:06



© Rakuten Group, Inc.