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カテゴリ:自転車
コンチネンタルのコンペティション25mmに変えてみました。
コンチネンタルのチューブラーの主流は、なぜか22mmと25mmでして、今回25mmにしてみました。 前まで使っていたのは、GP4000Sのチューブラー22mmです。 LOOK695につけるとすると、気になるのがフォークやフレームとのクリアランス。 チューブラーの場合、リム幅に左右されなく、断面が円形なので、25mmの規格だったら実測も25mm程度になります。 アーレンキーを突っ込んでクリアランス測ってみました。 <フロントのクリアランス> 3~4mm程度のクリアランスで問題ないです。 <リア> クリアランスは余裕です。 だいたい4mmです。 太さは24mm強ですが、7bar入れて60km走ったら、ちょうど25mmぐらいになりました。 なんで、コンチネンタルばかり使うかというと丈夫だからです。 4000Sのチューブラーの最後の姿です。↓ コードが出てきていても、全然パンクしない。 8本近く使っていますが、パンクしたのは1回だけです。 そして、ブチルチューブを使っているのでエア抜けが少なく扱いやすい。 値段が高いのですが、耐パンク性能を考えるとコスパは悪くありません。 ただ、コンパウンドが柔らかいらしく、摩耗が早く、リアで2000~3000kmが限度です。 Handmade in Germany の為か、精度が高く、芯出しがしやすいのも特徴です。 昔よく使っていたビットリアみたいに、バルブのところでコツコツきたりしません。 コンチネンタルコンペティション25mmの実測重量は282gでした。 おなじく4000S2チューブラー22mmは、チューブラーテープのカスが付いた状態で278gでした。 カスをとれば260g前後だとおもいます。約20gの重量増になりましたが、そんなに重さを感じることはありませんでした。 今回、なぜ22mmから25mmにしたかというと、22mmは安定感がなかったからです。 走りは軽いけど、なぜか落ち着かない、路面が悪いと跳ねる、などなど・・・。 22mmでローラー台で乗ると、25mmのクリンチャーなどに比べると明らかに走行が重いのです。 ローラー台と実走では、状況が違いますが、転がり抵抗の差はあると思います。 アスファルトの荒れたところでは、コンペ25mmのほうがエアボリュームがあるので、乗り心地が良く、安定して走れます。今後は25mmを使おうと思います。 コンチネンタル COMPETITION (コンペティション) Continental 土日祝も営業 送料無料 タイヤ ロードバイク レース◆ カーボンリムからチューブラーはがすときの注意ですが、こうやってプラスチックのタイヤレバーを差し込んで、左右にシーソーのごとくギッタンバッコンしながら、ゆっくりはがすといいです。 こうするとリムの保護もできますし、タイヤ側にチューブラーテープがくっついてくれて、後処理が楽です。 アルミリムは、力任せで引っ張っても問題ないのですが、カーボンリムは絶対ダメです。カーボンの積層が一緒に剥がれてしまうことがありますので、要注意です。 守らないと恐ろしい事態に・・・ https://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/201311300000/ なお、リムのリカバリーはできて、その後は問題ないですが・・・ タイヤ外したついでに、クイックを除いた重量を測ってみました。 前後で1349g。(メーターマグネット、バランスウエイト込み) 50mmハイトではかなり軽いのではないでしょうか? ついでに、フルクラムレーシングスピードのハブのオーバーホールもしておきました。 カンパニョーロのハブの場合、フリーボディをハブにつける部分のグリスが劣化しやすく、1,000kmぐらいごとにグリス交換が必要になると思います。 使用環境にもよりますが、ハブも2,000km~3,000kmごとにメンテナンスしておけば、いい状態が保てると思います。 ただ、土砂降りの中走ってしまったりしたら、その都度オーバーホールが必要です。 今回、フリーハブのスプリングも交換しました。 これが折れる故障が結構あるみたいで、定期交換が必要です。 【M便】カンパニョーロ 5-FH-RE114 フリーボディ用ポールスプリング (5ヶ入) ブレーキシューも、使っていたブラックプリンスが使用限界となったので、今回換えました。 カンパ純正→シマノ純正→スイスストップブラックプリンス→カンパ純正とカンパのシューに戻りました。 シマノ純正は、初期制動が高く良いのですが、リムに貼りつく感じがして好みでなかったです。 ブラックプリンスは、初期制動も高いレベルを維持しつつ、コントローラブルです。ただ、摩耗は一番早い。 カンパ純正は、初期制動を抑えつつ(悪いわけではない)、コントローラブルです。 ロックさせないという点では、カンパが扱いやすいことがわかって、元に戻りました。 【あす楽】カンパニョーロ BR-BO500X1 カーボンリム用ブレーキパッド シマノ用 4個セット レッド お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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