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Kenken's Garage Life

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2023.01.15
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テーマ:自転車(12739)
カテゴリ:自転車

昨日・今日と関東地方は雨。
サイクリングはできないので、メンテナンスを実施しました。
コルナゴスプリントに装着しているRD-9000ですが、すでに2万キロ以上使用しています。
何度か、ばらしてメンテナンスしていますが、さすがにプーリーが限界。

プーリーだけを買い換えてもよかったのですが、プーリーケージも多少摩耗しているので、ネット上を探すと、程度のよさそうなビッグプーリーの中古品がいくつかあったので、それもよいかと思って買ってしまいました。
LOOK695ZRに装着しているRD-9070にカーボンドライジャパンのビッグプーリーをつけていて、変速性能は純正と変わらず、チェーンテンションを落とすことができて、キャパシティオーバーとなる11-30Tのスプロケットを問題なく運用できています。
今回もCDJ(カーボンドライジャパン)にしました。





こちらが、今回、ヤフオクでみつけたドナーさん。
RD-6800SSです。
本体は傷が多いのですが、ビッグプーリーは状態が良く、ほとんど走っていないのではないかと思います。
CDJのV3のエボがついています。



カーボンドライジャパン CARBON DRY JAPAN CDJ V3 ビッグプーリーキット SHIMANO 90xx/68xx EVOLUZIONE

ここで、話が脱線しますが、P軸のスプリングのグリス塗布が少なかったようでだいぶサビていました。
シマノ出荷状態では、グリスが少ないので、当ガレージではリアディレイラーは、購入後すぐに分解しグリスを足しています。


RD-9000の現状です。
プーリーがだいぶ減っています。


プーリーケージを分解しました。
買ってすぐに分解し、グリスを多めにしているから、P軸の錆はやっぱりありませんでした。

買ったときのグリスアップ↓
https://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/201403150000/

RDを買ったらまずは、グリスを足すことをお勧めします。

さて、取付方法は、前回⇩と同じなので省略。
https://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/201903310000/


ビッグプーリーの場合、調整がシビアになることがあるので、リアエンドの修正はしておいた方がよさそうです。


ぶつけた覚えもないのに、多少ずれていることがあります。
今回も上下方向多少のずれがあったので修正しました。
前後方向は2mmほど開き気味に調整しました。

ホーザン(HOZAN) ディレーラー直付ゲージ ディレーラーエンド金具修正器 C-336 送料無料

チェーンは、LOOK695ZRを参考に2リンク付け足しましたが、ぴったしでした。(106L→108L)


CDJさんのホームページでビッグプーリーの取付方法については、野澤さんが丁寧に解説していますので、そちらをご参照ください。​https://www.carbondryjapan.com/

プーリーはアルミプーリーは好きじゃないのと使えないほどではないけど、摩耗が進んでいたので、V3プーリーを購入しました。
フルセラミックとハイブリッドセラミックベアリングありますが、ハイブリッドにしました。
フルセラミックは、LOOK695ZRに使っていますが、乗った感じで、ハイブリッドセラミックとの差は感じませんでした。


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カーボンドライジャパン CARBON DRY JAPAN CDJ V3 12-15T プーリーセット​​

カーボンドライジャパン CARBON DRY JAPAN CDJ V3 12-15T プーリーセット エントリー  フルセラミックベアリング

問題発生です。

エンプラ製のV3プーリーですが、従来の11T-15Tから12T-15Tになっています。
ガイドプーリーが1T上がっているのですが、どうやって調整しても、ディレーラーに当たってしいます。
リア:トップギアに入れると当たります。フロント:アウターだと逃げれるのですが、インナーでは当たります。
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カーボンドライジャパンの野澤さんに電話して聞いてみました。

チェーンの長さや、スプロケットの運用状況等の個々の状況によっては当たってしまうことがあるそうです。リディアのスペーサーを付けるとつくと言ってました。
いろいろ試してみましたが変わらないので、ガイドプーリーは、シマノ純正品(RD-9000・9070用)9070から取り外したブツが家に在庫してあったので、それにとりあえず換えておきました。

12Tのガイドプーリーは、電動の9070でうまくいったので問題ないと思いましたが、機械式に簡単には、対応できないようです。調整不足の可能性もあるので、引き続き調整してみます。

※詳細はカーボンドライジャパンさんに問い合わせすることをお勧めします。

カスタムパーツなので、すべての組み合わせをメーカーも確認していないので、仕方ないですね。
RDの取付ボルトにワッシャーをかますなどの対策もあるかと思いますが、そこまでして使う必要もなく、現状、特に問題なく変速しているので、しばらくこの仕様のまま使っていこうと思っています。

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※プーリーの干渉は、解決しました
https://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/202301160000/

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最終更新日  2023.01.22 17:56:33
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