181793 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うす味で、しかし出汁(だし)はしっかりと

うす味で、しかし出汁(だし)はしっかりと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 27, 2010
XML
テーマ:韓国!(16903)
カテゴリ:シゴト
ロッテワールドはスケールが大きすぎて、そして「着ぐるみ」の存在に気付かれ長居することができなかった私たち。通常ならこの時間は昼寝をしている時間なので、ベビーカーに乗せたら寝てくれるのでは……そしたら私は免税店で買い物ができるのでは……と淡い期待を抱き、ホテルの部屋にベビーカーを取りに行きました。

テレビでバンクーバーオリンピックのフィギュア女子の動向をチェックしたり片付けをしたりしている間は、娘はキャラクタールームの人形や(動かなければ大丈夫)、洗面所で遊んでいます。

さーて、行くか、とベビーカーに乗せて、いざ免税店へ。隣接していて近すぎるのか、この間寝てくれず……。

免税店へ着くものの、「あれやって」「これやって」「ああしたい」「こうしたい」と、とてもじゃないけど品物を見られるような状況ではありませんでした。なので、休憩室で絵本を読んだり、シールブックで遊ぶことに……。

日本から旅行に来た人々なんかと談笑しながら、最初は良いカンジだったのですが、元々おねむモードの娘は不機嫌になってきて、何かの拍子(確かシールの貼り方を巡って)に「ママのバカー!」となり、大泣き。

試練がやってきました。三歳児のぐずり。爆発。何してもダメ。休憩室で読書をする日本人観光客(先ほどの日本の奥様の旦那様。女性陣の買い物を待っている)、仮眠を取る人々なんかがいて、周囲が気になる私は、休憩室を出て、娘を抱っこして職員出入り口の廊下まで……。

しかし、音の響く廊下で泣き声がこだまし、いろんな人(警備員、先ほどの日本人の旦那様)が心配して?見に来る始末。抱っこしてなだめましたが、ダメ。

なんとか落ち着いて、「じゃあ、気を取り直してまたシールブックをしよう」となり、また休憩室へ。少し遊びながら「やれやれ……」と、自販機でコーヒーを買い、すすりました。飲んでいたら「何それ?」となり、「コーヒーだよ」「飲んでみたい」と。

ちなみに、娘はコーヒーのテイストが嫌いでなく、たま~に甘いコーヒーを舐めさせたりしていたのでした。ちょっと味見をさせようと渡したら……ザバッ!

悪夢……。娘の手がすべり、洋服とベビーカー(借りているやつ)にコーヒーがこぼれてしまいました!幸い少量だったものの、コーヒーなので目立つし、においもするし……。私の不注意ながらも、「あ~あ~」と眉間にしわ寄せ、テンションダウン。

まずは、娘の服やベビーカーのコーヒーを出来る限り拭き取り、「そうだ、これは子連れ旅行。自分のことをやろうとしたから(ヨクシム プリョッスニカ)こうなったんだ。免税店の買い物はあきらめよう!」と気持ちを切り替えて、ホテルの部屋へ(このとき、キム・ヨナちゃん、「金」を確認)。

着替えて、次の日の朝にでも行こうと思っていたホテル内のプールに行くことにしました。プールがあることは分かっていたので、水着も持参していました。ブールは普通の20メートルほどのプールと、脇に超特大ビニール製子供用のプール。もちろん、大人用のプールでは泳げず、子供用プールで水遊び。

大はしゃぎの娘。キャーキャー叫びながら、「ママ、あそこ行って!これやって!」と大喜び。免税店に行かずにここに来れば良かったな、なんて結果論ながら考えました。やっぱり、子供がいるときは「子供優先」がその場を楽しく?穏便に?持って行く秘訣なのですよね……(わかっちゃいるが……)

それにしても、寒い!子供用プールなので浅いし、泳いでいるわけでないので、体温がどんどん奪われます。娘は大丈夫なのだろうか……。う~ん、こんなに動いてはしゃいでいたら寒くないのかなぁと思いつつも、風邪を引かしたら良くないし。

「○ちゃん、そろそろ出ようよ。寒くない?」「やだ!!」の繰り返しで、限界まで付き合うことに。

もう良いかな~ってころ、「じゃあ、これこれやったら出ようね」とケリを付け、何とか連れ出しました。シャワー室で娘を洗い(これで、晩のお風呂は省略だ!)、更衣室へ。更衣室には水泳インストラクターの若い女の子が2人いて、娘を可愛がってくれました。支度しながら彼女達とたわいもない話しをして、楽しく過ごしました。

この日は夕方に、家族の関係で知り合った知り合いと食事をすることになっていました。彼女は会社勤めの後、韓国好きが高じて韓国に留学中。数年働いたあと、韓国留学、という流れは私と一緒ですね。彼女とは私の故郷で子供と一緒に会ったこともあったので、慌ただしい子連れ食事の粗相(そそう)は見逃してくれるだろう、とお会いすることにしました。留学中の方からはいろんな情報を教えてもらえるし!

といっても、約束の時間までまだ結構あります(一日は長いなぁ)。「○ちゃん、ママ、お買い物していい?」「うん!」と、プール遊びが楽しく発散できた彼女は快くOK。

先ほど行った免税店に行き、ベビーカーを引きながら買い物を始めると……すーっとすぐに眠りについたのでした。何点か買いたかった化粧品を買っても時間が余りました。危険な状況。衝動買いはしないぞ、と客観的に自分を見つつも、「この機会に何か」という野望(ヨクシム)が沸々と。

「必要なものならいいよね。必要なものってなんだろ」と考えたところ……そうだそうだ、主人の札入れ(→残念ながら私のものではない、笑)。結婚前に私がバレンタインか何かで買ったものをまだ使っていて、それがボロボロなんだった。「何か買おうよ」と言っても「う~ん、高いのはもったいないなぁ(主人)」「けど安物はすぐダメになったりするかもね(主人と私)」となり、踏ん切りが付かずにいたのでした。そうすること1年以上……。

国際電話をして「買う?」と聞いたところでまた「もったいない」となることは分かっていたので、よし、買っていくぞ、と思いました。私のソウル滞在中は次女の夜中の子守もしてくれているしね。そうそう、奮発しよう。3点くらいのブランドを周り、使い勝手も良く、予算の範囲内のものを購入。

免税店がキャンペーンをやっていて、一定額以上の買い物をしたので2万ウォンの商品券をプレゼントしてくれました。まだ期限は先とはいえ、私はいつ来られるか分からない。ということは、また買い物しろってこと!?(しなくてもいいんだけど)

売り場に引き返したらアモーレ化粧品の売り場が。以前、アモーレ社に勤める当校の生徒さんからサンプルを頂戴していて使ってみたところ、気に入った商品が一つあったのでした。良い機会だわ。とその商品を購入。アモーレ化粧品は韓国の会社なので、免税品扱いでなく、その場で商品を渡してくれました。なるほどね。

どうして女性は買い物をすると気持ちが良くなるのでしょうね。不思議です。なんともすっきりした気分で待ち合わせのホテルのロビーへ。娘、爆睡中。

地元でお目に掛かる以来の彼女と会い、ホテル最上階の中華料理屋へ……。娘は寝起きが劣悪。百貨店の食堂など、喧噪の中に行って不機嫌に起きられたりしたら大変です。もう疲れた~ってのもあったし、ホテルのレストランという、サービスが良いところを選びました。それに、中華料理だったら、チャーハンとか、焼きそばとか、子供が食べられるものが多いかな、っていうのもあり。

さすが、ホテルが誇る最上階のレストランだけあって居心地も良く、オーダーにあたっては爆睡中の娘への配慮もしてくれ、とてもサービスが良かったです。

知り合いのSさんと留学生活のお話をいろいろ聞きました。韓国語の勉強はさることながら、貪欲に様々なことにチャレンジしている姿は本当にまぶしく、やっぱり社会人生活を送ってからの留学は味わいがあるだろうな~と思いました。留学生達の生活を聞くと、韓国の若者達の生活をも垣間見ることができ、楽しかったです。そうそう、このときとある韓国語の意味を聞かれたのですが、それについてはメルマガでご紹介しました~。

あれこれ話すうちに、寝起きが劣悪の娘が起きました。すっかり夜が更けていて、そして周りの薄暗い雰囲気にさらに不機嫌に。ここから夕飯を食べさせるまでさらに時間がかかります。しかたなく、料理をパッキングしてもらうことに。

一通り料理が出そろって、私達が食べ終わった頃、やっと娘がニコニコ話し始めました。Sさんは子供をあやすのが上手で、娘とはすっかり打ち解けました。

DSCN3829.jpg

「せっかくロッテワールドホテルに来たのだから、話しのネタにキャラクタールームを見ていって!」と部屋を見学してもらい、ロビーで別れました。Sさん、これからも頑張ってくださいね。

さて、娘に夕飯を……。パッキングしてもらった高級中華料理のチャーハン、エビ料理などなど……娘は少し食べて「いらな~い」。ううう……

そして、「パパに電話する」となりました。私が訪韓中は仕事を早く切り上げて帰ってきてくれることになっています。家に電話するとシオモニ(義理の母)が、「今日、飲んでくるってよ」

なにーっ!?子守が大変だからと思って札入れ奮発したのに、「ケ~ニ サッソ(買うんじゃなかった)!」(←このとき、本当に心の中で韓国語で叫んでた)

「パパに電話する」という娘の願いを叶えるべく、夫の携帯に電話。「はは~ごめんごめん。○○さんがどうしてもってさ」

「も~、おじいちゃん、おばあちゃんに申し訳ないでしょ!せっかく免税店でお土産買ったのに!」「え?まじ?」というアホな会話を国際電話で……。

という長~い一日。二泊三日旅行の中日(なかび)でした。娘にロッテワールドは楽しんでもらえなかったけど、その分プールで喜んでいたし、プラマイゼロとしよう。

そうそう、もう一つのプラマイゼロ。

キャラクタールームの洗面台に、ロッテワールドのキャラクター、ロッティー&ローリーのプラスチックのコップがありました。このコップ、娘がえらく気に入って、廊下ですれ違った掃除のアジュンマに「ホクシ(ひょっとして)……部屋のコップは持って帰ってはいけないのですかね」と聞いたところ申し訳なさそうに「アンデヨ(だめです)」と。「あ、だったら全然構わないんです。カムサハムニダ」というやりとりをしたのですが、なんと、掃除を終えたアジュンマが、ベッドの上に新品の包装がされているコップを置いておいてくれたのです!

「サンタさんかな~!?」と喜ぶ娘。昨日のルームサービスの件は、プラマイゼロとしよう。

この日も就寝は23時。明日は、メインイベントの結婚式、そして帰国の日です。さて、どんな一日になることやら。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 22, 2010 05:13:37 PM


PR

Profile

かんこくひろば

かんこくひろば

Favorite Blog

●尾崎友俐● ◇尾崎'友俐◇さん
胃痛!イトマサのい… チヤイムさん
九州男児的北京交流部 九州男児的北京さん
★宇都宮のシニア日本… 宇都宮のシニア日本語教師さん
韓国語広場 韓国語広場さん

Category


© Rakuten Group, Inc.