885975 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

へこきもと 気まぐれブログ

へこきもと 気まぐれブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

総裁選報道に疑問多… New! 佐原さん

映画「わたしたちに… New! 博多の行政書士さん

探訪 宇治 秋の特… New! 茲愉有人さん

なかなかに手ごわい New! inti-solさん

青と赤は兄弟? New! まめたん20さん

社労士資格の評価が… New! SRきんさん

農泊の経営高度化セ… New! machiraku_hokkaidoさん

独立開業したいとい… New! 森田生涯さん

図解でスッキリわか… New! 業績向上ナビゲーターさん

2024年 年末調整・源… 山田真哉さん

2015.04.16
XML
カテゴリ:気まぐれ日記
東京・亀戸労働基準監督署は、パートタイム労働者に違法な長時間残業をさせたパン製造販売業の(株)ドンク(兵庫県神戸市)などを労働基準法第32条(労働時間)違反の容疑で東京地検に書類送検した。1日の所定労働時間が6時間のパート労働者に対して、1カ月当たり59時間の違法な時間外労働を含む最長139時間の残業をさせていたうえ、残業代も3割程度しか支払っていなかった。脳疾患を発症した労働者の労災請求から明らかになった。(中略)

指紋認証と本人による申告の二重の時間管理を行っていたものの、部門長が労働者に対して労働時間を過少に申告させていた。部門長は「作業能率が悪く、労働者自身も認めていたため、労働時間を過少に申告させていた」と供述している。労働時間の改ざんは、少なくとも平成24年6月から行われており、パート労働者3人に対する不払い残業代は300万円弱に達していた。-後略-(4/13 労働新聞)

よくあるブラック話ですなー。一般紙にはあまり取り上げられていないようだが、そこは労働新聞、レア記事まで詳細に書かれています。有名な食パンチェーン店なのに。ブランドの低下は避けられない。大手だからこそスッパ抜かれる事を自覚すべきであろう。逆に中小企業ならば報道ベースに乗りにくいことも事実である。営業部門での過少申告はよく聞くが、少なくとも工場ラインでは即アウトですな。ぷー

バナー 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.04.16 12:09:08


キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

サイド自由欄

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X