1782916 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.05.01
XML
カテゴリ:手芸

NHKすてきにハンドメイド3月号を参考にして花の刺繍をしました。

本では額に入れているので合う額を探して飾ろうと思います。

刺繍糸は本に似た色の余り糸を使いました。

ピンク色は少し薄かったかなとも思います。

しばらく刺繍をしていなかったので慣れるまで少し時間がかかりました。

少し隙間があいたりなかなか思うように出来ませんでした。

まず図案を写すのにも苦労しました。チャコペーパーでは細かい場所がきれいに写りませんでした。

写した跡がよく見えずフリーハンドで自分流になっています。

花の刺繍.jpg

20cm四方の布なのでそれぞれの花は小さいです。

一番気にいったのは薔薇の花です。アップしてみました。

薔薇の刺繍.jpg

すみれの花は形が上手く出来ませんでした。

以前小学校の時にクロスステッチで作った作品がまだあります。

本より布の目が大きく自分で合うように調整しました。

縁のレース編みも自分で編みました。

すみれ.jpg

昨年薔薇のクロスステッチをやりたいと思って刺繍糸を同じ番号で揃えて買ってあるので今年こそやってみたいと思います。

本物の花は枯れて長持ちしないですが刺繍の花は長く残るのでいいものです。

自分で好きな花をデザインして自由に作れるようになりたいなと思います。

刺繍も本を見ての自己流なので機会があったら基礎を習いたいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.05.01 14:47:53
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.