1779019 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.03.03
XML
カテゴリ:食べ物
今日はひな祭りですが主人の誕生日でもあります。
買い置きの製菓用チョコレートがあるのでガトーショコラを作りました。
いろいろな作り方がありますが、以前も何回も作った本を見て参考にしました。
製菓用チョコレートの量が多いので、粉の方にココアは入れない方法です。
材料も一番シンプルなものです。
砂糖の量は少し減らし、卵は小さめなので4個使いました。
チョコレートも切らなくても溶けやすい薄く丸い形のものですので湯せんにしても早く溶けて便利でした。
小麦粉の量も20グラムと少なめです。
卵黄と砂糖を混ぜたものにバター70gとチョコレート125gを湯せんで溶かして加えて、小麦粉を篩って入れラム酒を入れて卵白と砂糖を泡立ててメレンゲにしたものを加えて作りました。
オーブンで170℃15分、その後160℃で30分焼きました。
粉が少なめで生地が柔らかいので見た目は良くないです。
作り方は簡単ですが材料などを量ったりするのは少し面倒でした。


竹串で刺して焼き具合を確かめたところが穴があいてしまいました。
そのままでも食べられますが、生クリームやフルーツソースを加えると見た目にもいいと思います。
この方法では焼き具合や形が作るたびに変わるようです。

今夜は家でちらし寿司にします。
午前中いつも行くスーパーの朝市でお刺身も買ってきました。
いつもより贅沢にマグロの中トロを買いました。
あさりの味噌汁と茶碗蒸しを作る予定です。
今日は思ったより早く9時頃から雨が降ってしまいました。
スーパーの駐車場も屋根付きは混んでいて屋上に止めたので少し濡れてしまいました。
昨日は晴れて暖かくなりましたが今日は又寒くなり気温の変化が大きいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.03.03 15:01:53
コメント(15) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.