1779694 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.04.28
XML
カテゴリ:通院
昨日のブログにコメントありがとうございました。
がんを体験してからは無事に誕生日が迎えられるだけでありがたく思います。
年々体の衰えを感じて嫌になりますが、うまく付き合って今のうちにやりたいことはやっておきたいなと思います。
昨日は予約していたのでお店に着いてすぐに席に着けました。
暑かったので冷房を付けてもらいましたが、急に寒くなり弱くしたり切ったりこちらで調整できるようにリモコンを置いてもらいました。
誕生日だし割引券や商品券もあるので3人とも国産ヒレ肉のステーキ150グラムを頼みました。
スープとサラダとライスのセットも付けました。
母は量が多いというので肉を主人に少し分けました。
母も私もライスは全部は多いので食べられない分は主人が食べましたので、ライスはおかわり自由でしたが主人もお腹いっぱいになったようです。
ヒレ肉なので脂身もなく柔らかくて美味しかったです。スープも量が多かったのですが美味しいので飲めました。
1人5千円くらいだったのですが割引と商品券のおかげで支払いは4千円ですみました。
次に使えるサービス券ももらいました。
今度息子が来た時にはもう少し安いものを食べに又行こうと思います。

私は子供の頃からアトピー性皮膚炎があり、大人になってからも時々ひどくなっていました。
自分が病院に勤めていた時はタダで診てもらえましたが、仕事を辞めてからは近所の皮膚科にはあまり行かず以前もらった薬を使っていました。手術した大学病院に経過観察に行っていた時にも急に湿疹がひどくなり皮膚科を紹介してもらったので5年くらい前まではそちらで薬をもらっていました。
たくさん残っていた薬も無くなってきて、コロナで消毒液をよく使うようになり又手はひどくなって腫れたり割れたりしていました。バンドエイドを貼るとかぶれたりして、一時期少し良かったのですが、またひどくなり、手足や顔もかゆくなり赤くなってしまったので思い切って昨日皮膚科に行くことにしました。薬局で売っている薬をいろいろ使っても一時期良くなった時もありましたが、余計ひどくなったりしました。
前に予約制の皮膚科に行ったこともありましたが、父が以前よく行っていたけれども一度も行ったことがない病院に行くことにしました。
駅に近くスーパーにも近いのでいい場所にあります。以前から混んでいたのでなかなか行く気がしませんでした。
市役所の帰りに寄ったら10時から診察で10分前には着いたのにもう39番でした。
混んでいると思いましたが診てもらうと決めたので待ちました。
8時半から受け付けている事がわかったので今度はもっと早く受付をしようと思いました。
混んでいましたが、意外とどんどん名前を呼んでいたので11時には中待合に呼ばれました。
受付では何も聞かれず保険証を出しただけで問診票も書かずにすみました。
中待合でどこが悪いか看護師さんに聞かれそこで問診があっただけでした。
呼ばれたのは11時半過ぎでした。
顔や手や腕や足などさっと見てすぐにこの薬を付けるようにと診断が早かったです。
薬の付け方は詳しく看護師さんが説明してくれました。
それぞれ別の薬でわかりやすいように蓋の色で分けてあり付け方のメモもいただきました。
以前もらった薬とだいたい同じでした。
結構待って疲れましたが、行って良かったです。
副腎皮質ホルモン剤など薬局では高いですが、処方されたのは4種類ありかゆみ止めももらって1200円で安くて驚きました。
薬をもらう間に買物が出来ましたが終わったのは12時過ぎでした。
でもまだまだ待っている患者さんがたくさんいました。
今日は木曜日で休診日でしたが混んでいてびっくりです。
今の時期皮膚科は混んでいないと思っていましたが、いつでも父が行っていた頃から混んでいるようです。
ただその頃の院長とは変わったようです。専門医なので安心出来ます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.04.28 14:32:27
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.