1781189 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.01.26
XML
カテゴリ:雑感
昨日のブログにコメントありがとうございました。
ホットケーキミックスを使うだけでも簡単にケーキが出来ますが、ホットケーキミックスだとどうしても多めに出来てしまいます。
手間は少ないですが混ぜる時にボールが、焼く時には型が必要だったりします。
このケーキミックスは牛乳を入れてかき混ぜるだけで出来るし、オーブンが無くても電子レンジで作れるのでさらに手軽です。
少人数で1,2回食べるのにはちょうどいい量だと思います。
3人で2日食べられました。
2日目でも固くならなかったです。
私はさらに梅の砂糖漬けやラム酒漬けのレーズンを入れてみましたが、入れてもきちんと固まり美味しかったです。
他にも色々入れられると思います。
試しに買ってみて良かったです。又作ってみたいです。

年々年賀状の枚数は減っていますが、今年は今までで一番少なかったです。
年賀状を止めたいと思う人はそのことを前の年の年賀状に書いていただけた方がいいなと思います。
親戚の方も年々出すのが減っていますが、しばらく出していないと出していいものか考えてしまいます。
それでも高齢の叔父さんや叔母さんが今もお元気か心配になってしまいます。
母方の方は出さなくなりました。一番年が近く近くにいて子供の頃文通もしてた女性のいとこにはまだ出しています。
父方の方は父が亡くなってからもしばらく出していましたが、最近は本家のいとこからしか来なくなっていました。
父の兄弟もまだ生きているのは一番下の弟さんだけです。
数年前からお中元やお歳暮も止めることになり年賀状の返事も来なくなっていなかったので、こちらも年賀状を出さなくなり疎遠になっていました。
でも昨年末はどうしているか出して見る事にしました。
今年も返事が来なかったので出して迷惑だったかなと思っていたら、寒中見舞いが来ました。
叔父さんは元気で老人ホームにいる事がわかりましたが、昨年叔母さんが亡くなっていたことを初めて知り驚きました。
今の様子がわかって良かったですが、喪中と知らなかったので昨日手紙と香典を送りました。
父の葬式の時には親戚も大勢来てくださったのですが、だんだん皆高齢になりお互いに行くのも大変になってきました。寂しいですが疎遠になっていくのも仕方ないのかなと思います。
研究室でお世話になった教授からは今年も年賀状が来ました。
数年前までは奥様の絵が描かれたものでしたが、最近はご夫婦の写真になりました。
最近は写真の年賀状は減りましたが、高齢でも元気だとわかる写真もいいものだと思いました。
高齢の先生方にはいつまで年賀状を出していいものか考えてしまいますが、毎年くださる先生には今も出しています。
枚数は少なくなっても、年賀状を続けてくださる方はこれからも大事にしていきたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.26 15:50:46
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.