000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

The Sky

The Sky

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/10/17
XML

 録画して、「早見モード」で”聞く”ようにしている。
 もちろん、どうしようもない部分は、飛ばしてしまうが。

 昨日は、福田総理の「どうせわかってくれないんでしょ!」が大笑いだったが、
 こりゃ、先進国の国会ではない。

 先日の民主党・田中真紀子議員と福田総理の掛け合いも、税金を使って
 やるようなレベルではなかった。

 パフォーマンス優先という意味では、亀田家とあまり変わらないレベルである。

 TVに露出している政治家の多くは、先にも書いたとおり、食わせ物が多い。

 結果、国会中継を見る国民も、あたかもショーを楽しむようなスタンスでしか、
 観る事が出来ず、やがて、「どうでもいいや」となってしまい、これこそ、官僚の
 思うツボである。

 イラク特措法に関して、またまたの引用で恐縮だが、西村真吾議員の
 メルマガに、興味深い記述があった。

 ポジリストとネガリストである。

 ポジリストとは、「○○してよい」と法律に明記することで、ネガリストは
 「○○してはいけない」と明記することだという。

 多くの先進国では、ネガリストを明記し、後は行政に判断させるようになっており、
 結果、各行政機関は、それなりの機能を発揮しうる。

 もちろん、自衛隊が勝手に判断し、活動することは論外だが、氏のメルマガで、
 阪神淡路大震災の事例が紹介されていた。

 県からの出動要請が”なかったから”自衛隊は迅速に動けなかったというものだ。

 このとき、ネガリスト的発想で動いていれば、自衛隊トップの判断で、迅速に動く
 ことが出来たのだ。

 つまり「○○してはいけない」というルールに触れなければ、自衛隊判断で、
 迅速に被災地に駆けつけることが出来たということだ。

 現在の”ポジリスト”的スキームでも、実はシビリアンコントロールが効いて
 いないことが、今回の洋上給油問題で明らかになった。

 ネガリスト的発想も、検討する価値が充分あると思うのだが。。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/10/18 03:47:13 AM
コメント(2) | コメントを書く
[政治・社会・ビジネス] カテゴリの最新記事


PR

Headline News

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

Favorite Blog

BATON BM-9の… WICAさん

AG399 BATON BT-SAND… ばらだぎさん

一歩ずつ肉体改造 tomachoさん
ひたすら本を読む少… ひたすら本を読む少年さん
写真で日記 武蔵REさん
くおんのゲーム探究… 久遠2873さん
FREEDOM BLUE きよし3717さん
Gun's Store… HIRO.さん
ARES My Dog lunao1さん
整体、癒しと物欲の… お魚01さん

Comments

aki@ Re:ブラス万年筆 F字 / トラベラーズカンパニー(03/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
kirk1701@ Re[1]:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) akiさん、返信遅くなり申し訳ありません。…
aki@ Re:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

© Rakuten Group, Inc.
X