2985530 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

The Sky

The Sky

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/01/20
XML
テーマ:稽古(629)
 
 普段、子どもたちに稽古をつけている会場に、古い友人、Y氏が訪ねてきた。
 Y氏とは、20代前半の数年間、本当に毎日のように稽古を重ねた。

 当時、大手のフルコンタクト空手流派に籍を置いていた私の、プライベートな
 稽古相手になってもらう代わりに、こちらは技術的な指導をした。

 「顔面を叩かない」という当時の(いまでも多くはそうだが)フルコンスタイルに、
 古流空手、キックや僅かな実戦の経験から疑問を感じ、道場外の稽古に
 より熱を入れている頃であった。

 就職により、彼とは距離が離れ、年に数回の酒席で旧交を温める程度の
 つきあいだったが、今年の正月、ひょんなことから、ウチの方に”出稽古”に
 来ることになった。

 当時より20kg以上も太ってしまった私に比べ、彼は今でも年齢にそぐわず、
 引き締まっている。
 自分なりに、稽古は続けているようで、それなりに自信あってのことと理解した。

 要は、お互い、どのくらい相手が衰えているかを確認する場となったのだ。

 こちらの方は、当時以上の稽古内容を自負しており、彼を驚かすことを密かに
 期待して、末っ子も交えて稽古と相成った。

 他にも見学希望者がいたのだが、おそらく凄惨な組手になるであろうことから、
 まだ物心つかない末っ子のみを、時計係として参加させた。

 ほとんど休憩なしで、補強をも交えた密度の濃い稽古に、Y氏は良く耐えた。
 一緒に稽古した日々が思い出される、負けん気の強さだ。

 止めに、ミットの連続蹴りをやったあたりで、さしもの彼もギブアップ。

 堂々、1時間半、一応耐えたのには拍手。

 ウチの稽古は、きつさではその辺の道場やジムに、絶対負けないと自負して
 いるので、彼の悔しがり方は見当違いだと慰労した。

 組手は、彼に指導していた頃のスタイルとした。その後20年間で、私だけが
 習得した、顔面のテクニックを弄しては、フェアではないと判断した次第。

 2分を都合3R行った。

 最初は、軽く様子を見るような組手だったが、かなりのスピードで繰り出した
 顔面への回し蹴りも、しっかりとブロックするY氏に、こちらも安心して、
 トップギアで勝負することにした。

 普段、加減や寸止めを強いられている多彩な蹴り技たちを、縦横無人に
 繰り出し、なんとも開放的な気分で、組手を終えた。

 凄惨な結果にならず、綺麗にフィニッシュ出来たのは望外だった。

 最後のカウンターの膝蹴り~上段回し蹴りまでは、Y氏は必死にガードし、
 私の攻撃を凌ぎきってくれた。

 最近の稽古生とは、”異質”の激しい組手に裏打ちされた、本能にも近い回避
 能力が垣間見え、何とも嬉しい気分になった。

 また彼の攻撃にも、研究・工夫の跡が随所に見られた。

 稽古を終え、拙宅で酌み交わしている中、彼から、今後も稽古に来たい旨、
 申し出があった。

 20年もの時を経て、どちらかが潰れるまで、殴り合い、蹴り合うことの出来る
 拳友に感謝。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/01/21 01:57:13 PM
コメント(0) | コメントを書く
[武道・スポーツ・健康] カテゴリの最新記事


PR

Headline News

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

Favorite Blog

MG638 タナカ S&W M2… ばらだぎさん

BATON BM-9の… WICAさん

一歩ずつ肉体改造 tomachoさん
ひたすら本を読む少… ひたすら本を読む少年さん
写真で日記 武蔵REさん
くおんのゲーム探究… 久遠2873さん
FREEDOM BLUE きよし3717さん
Gun's Store… HIRO.さん
ARES My Dog lunao1さん
整体、癒しと物欲の… お魚01さん

Comments

aki@ Re:ブラス万年筆 F字 / トラベラーズカンパニー(03/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
kirk1701@ Re[1]:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) akiさん、返信遅くなり申し訳ありません。…
aki@ Re:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

© Rakuten Group, Inc.
X