3024504 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

The Sky

The Sky

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/06/20
XML
 
 お恥ずかしい限りだが、初めて聞いた。
 「南北問題」というのは、以前から知ってはいたのだが。
 
 日経によれば、EU内の経済格差の問題、という意味らしい。
 
 今回、さすがのギリシャも、緊縮財政派が多数を占めるという選挙
 結果にホッとするのもつかの間、報道を見る限りでは、当のギリシャは
 「金融危機の引き金を引いたのは米国だ(=リーマンショック)」など
 と、ピントのずれた発言を繰り返している。

 EUの両頭だったドイツとフランスにも、フランスの政権交代をきっかけに、
 失業率傾向の格差など、客観的データと相まって、不協和音も出てきて
 いる懸念すべき状況である。

 ちょっと想像力をたくましくしてみると、同質の問題は、今後数十年の
 間に、アジアでも起こるであろう。
 
 一般工場労働者の賃金一つをとってみても、JETROの調査によれば、
 中国の月額480ドルに比べて、ベトナムは183ドル。
 最近注目されているミャンマーに至っては、95ドルである。
 
 もちろん、賃金がすべてではなく、それぞれの国に様々な価値観はある
 というものの、この格差の中で、意図するしないに関わらず、経済圏が
 作られていくわけである。
 
 簡単に「アジア共同体」なんて絵空事を口にする政治家もいるが、
 この格差をどう吸収していくか?という、現実的な解を示せてから
 提起して欲しいものである。
 
 私は、こんなデータも読みこなせないその手の政治家が跋扈している分、
 EUよりもアジアの将来が不安である。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/06/24 01:10:35 PM
コメント(5) | コメントを書く
[政治・社会・ビジネス] カテゴリの最新記事


PR

Headline News

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

Favorite Blog

BATON BM-9の… WICAさん

AG399 BATON BT-SAND… ばらだぎさん

一歩ずつ肉体改造 tomachoさん
ひたすら本を読む少… ひたすら本を読む少年さん
写真で日記 武蔵REさん
くおんのゲーム探究… 久遠2873さん
FREEDOM BLUE きよし3717さん
Gun's Store… HIRO.さん
ARES My Dog lunao1さん
整体、癒しと物欲の… お魚01さん

Comments

aki@ Re:ブラス万年筆 F字 / トラベラーズカンパニー(03/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
kirk1701@ Re[1]:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) akiさん、返信遅くなり申し訳ありません。…
aki@ Re:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

© Rakuten Group, Inc.
X