3029352 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

The Sky

The Sky

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013/10/19
XML
テーマ:稽古(629)
 受けの稽古が中心で、内容は高度であることは自負しているのだが、一方で、どうしても
 「攻撃力」の点で物足りないメンバーがいることも事実である。

 格闘技と実戦は全く異なるものだと、私はささやかな経験ながら確信しているのだが、
 実戦の場においては、一か八かで攻撃のみに徹して危機を突破する方が有効であることは、
 多くの経験者の方に賛同いただけると思う。

 もちろん、実戦の場で「受け切る」レベルは当然目指すべきものであるが、私の知る限り、
 過去にホンの数人しか到達できなかったレベルではないかと思う。

 単なる不完全燃焼の揉め事を「実戦」と称して「受け切った」とか「制圧した」なんて語る
 自称名人は、多くいるのがこの世界なのだが。

 我々の稽古において、攻撃力を養成する目的は、稽古自体の内容を充実させるため
(簡単に言えば、攻撃技の稽古の方が、体育的にハードなため、体力養成に良い)と、
 互いの受け技をより磨きあげるためである。

 教科書通りのオーソドックスな攻撃をいくら巧みに受けることが出来ても、問題点が残る。

 「えげつない」くらいの攻撃を受けきってこそ、本当の技術と言えるのだ。

 ということで、組手の稽古において、一定の時間、攻撃と受けに完全に分かれて、攻撃力を
 磨く稽古は当初より取り入れていたが、最近、改めて、じっくり取り組むようにしている。

 結果、特に小学生など頭の柔らかいメンバーにおいては、最初こそ、いつもの癖で、カウン
 ターを警戒して、慎重過ぎる攻撃に終始していたものが、かなり思い切った攻撃や、相手の
 受けを誘い、裏をかくような狡猾な攻撃をするようになってきた。

 頭の体操にもなり、しばらくは時間を割くようにしたい。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/10/24 07:19:45 AM
コメント(0) | コメントを書く
[武道・スポーツ・健康] カテゴリの最新記事


PR

Headline News

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

Favorite Blog

BATON BM-9の… WICAさん

AG399 BATON BT-SAND… ばらだぎさん

一歩ずつ肉体改造 tomachoさん
ひたすら本を読む少… ひたすら本を読む少年さん
写真で日記 武蔵REさん
くおんのゲーム探究… 久遠2873さん
FREEDOM BLUE きよし3717さん
Gun's Store… HIRO.さん
ARES My Dog lunao1さん
整体、癒しと物欲の… お魚01さん

Comments

aki@ Re:ブラス万年筆 F字 / トラベラーズカンパニー(03/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
kirk1701@ Re[1]:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) akiさん、返信遅くなり申し訳ありません。…
aki@ Re:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

© Rakuten Group, Inc.
X