000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

The Sky

The Sky

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/03/24
XML
テーマ:ニュース(99993)
 「バスに乗り遅れるな」など時代錯誤のような言葉まで飛び出し、まるでこの
 中国主導の「講」に入らなければ、日本の経済に大ダメージがあるかのような
 報道をしているのは、またまた朝日系である。バカじゃないのか?

 先ず、実態も判らないものに、2000億円(推定)も税金を拠出させようとする
 「煽り」自体が無責任すぎる。

 もう、10年近くも昔になるが、ADB(アジア開発銀行)の融資先比率が、異常に
 中国に偏っていることに憤慨した記憶があるが、公称17億ドル(迂回融資も
 算入すればもっと多額)もの「借金」がある中国が、借りた金を「種銭」に
 「講」を開こうとしているのが、AIIBの実体だと私は思う。

 さらにAIIBの「債権」の格付けは日米なしでは、かなり低いだろう。
 債権の中身は、もしかしたらリーマンの時のように、不良債権を細切れにした
 某国の不良資産が混じっているとも限らない。

 気に食わないのが「英国が入った!ドイツも入った!」などと喧伝報道し、実
 体についての情報を流さないマスコミもそうだが、ふらつく政治家もバカだ。

 お付き合い程度の低額出資の国々と、日米を一緒にするな。

 万一、AIIBが国際金融の主流になり、参加していなければインフラ投資案件に
 日本が参画出来ない事態が来たとしても、日本は何も懸念する必要はない。

 プラントなどのインフラの「元請け」にはなれなくとも、補機・部品の中には、
 日本でしか作れないものがいくらでもあるからである。

 まともにものづくりの出来ない中国が、かつての英国同様、資本輸出(投資)
 で食って行こうとする行為に加担する必要はない。

 それより脅威と感じるべきは、既にグローバルビジネスに円滑に参画してきて
 いる、ドイツの中小製造業である。

 日本は大手ばかりで、実力ある中小企業の活動範囲がまだまだ狭い点、勿体
 ない状態である。

 米国はチャイナロビーに押され、早晩、参加することになるだろうが、日本は
 余程懇願されるまで、参加する必要はない。

 ま、外圧に屈してまたまた税金をドブに捨てるような気もするが、その時は、
 「お付き合い程度」にして欲しいものだ。

DSC_2819

DSC_2819 posted by (C)kirk1701






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/04/09 07:22:33 AM
コメント(0) | コメントを書く
[政治・社会・ビジネス] カテゴリの最新記事


PR

Headline News

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

Favorite Blog

BATON BM-9の… WICAさん

AG399 BATON BT-SAND… ばらだぎさん

一歩ずつ肉体改造 tomachoさん
ひたすら本を読む少… ひたすら本を読む少年さん
写真で日記 武蔵REさん
くおんのゲーム探究… 久遠2873さん
FREEDOM BLUE きよし3717さん
Gun's Store… HIRO.さん
ARES My Dog lunao1さん
整体、癒しと物欲の… お魚01さん

Comments

aki@ Re:ブラス万年筆 F字 / トラベラーズカンパニー(03/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
kirk1701@ Re[1]:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) akiさん、返信遅くなり申し訳ありません。…
aki@ Re:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

© Rakuten Group, Inc.
X