355081 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

これが瞬時に人を判断する方法だ!

これが瞬時に人を判断する方法だ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

言動から人のタイプ判断する

(14)

仕草から嘘を見抜く

(14)

見た目から性格を判断する

(1)

趣味から判断する

(0)

言動から知能指数を判断する

(0)

本音の真意を探る

(0)

日記

(1)

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Free Space

2012.02.25
XML
遅れるといっても五分や十分程度なので、本人はそれほど気にしていないかもしれませんが、待ち合わせ時間に必ずといっていいくらい遅れてくる人というのは、性格や考え方がすっかりバレています。

もっとも、当人も最初から遅刻するつもりで準備しているわけではなく「支度で十五分。家から駅まで歩いて十分。目的の駅まで電車で三十分だから、待ち合わせの時間が五分あったとして、全部で一時間。約束は五時だから一時間前の四時に準備をはじめればいいな」などと計算しているはずです。

ところが出かける前に急な電話があったり、持ち物を探すのに時間がかかったりで、時間がよけいにかかることもあります。予定通りに家を出たとしても、電車が遅れたり、タイミングが悪くて結果的に遅れたりすることもあります。

だから、そういう人に限って「いやあ、出かけようとしたときにちょうど電話が入っちゃって」「電車が遅れたんだから仕方ないじゃないか」などと、さして悪びれたようすもなく答えます。

それが今回に限ってのことならば、「それは仕方ない」と思いますが、そんな人はほとんどいません。五分や十分遅れる人は「常習犯」で、その人は、どんな人とのどんな約束にも、必ず五分か十分は遅れるのです。

要は、最初の「一時間前に出ればいい」という計算自体が甘いのです。約束の時間にきちんと来る人は「まさかのトラブル」を見越して、計算上の時間よりもさらに十分早く準備しています。予期せぬトラブルで時間をくったとしても、その「余裕の十分」がきいて相手を待たせることはありません。

いつも時間に遅れてくる人は、ただ時間にだらしないというだけでなく「スケジュールの管理が甘い人」「危機管理のできない人」「いつも同じ過ちを犯してしまう人」というレッテルを貼られる危険性があるのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.02.26 02:18:17



© Rakuten Group, Inc.