022084 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チェンジニアko-heiの雑学講座&カー用品紹介ブログ

チェンジニアko-heiの雑学講座&カー用品紹介ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ko-hei4206

ko-hei4206

カテゴリ

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.10.22
XML
カテゴリ:車の未来
こんにちは!

チェンジニアのko-heiです!!



皆さん、「ウーブン・シティ」という都市の名前を聞いた事がありますか?

この都市はまだ完成してはおりませんが、トヨタが2020年1月7日に発表した、近未来の実証都市の名前です。

このトヨタが発表した「コネクティッド・シティ」プロジェクト!

発表が行われたのは、アメリカ時間1月6日のCESの場でした。

CES(Consume electronics show)とは、アメリカで開催される、家電製品中心の展示会の事です。

この場で豊田章男社長がプロジェクトを表明したのです。

トヨタ自動車という自動車会社の垣根を超えたトヨタの街づくりへの挑戦!

いったいどのような街なのでしょうか?

さっそく確認していきましょう。


それでは、どうぞ!!




1.コネクティッド・シティ!その名も「ウーブン・シティ」とは?
2.ウーブン・シティの主な構想
3.私たちは住む事ができるのか!?
4.まとめ






1.コネクティッド・シティ!その名も「ウーブン・シティ」とは?

このコネクティッド・シティの主なポイントは以下の通りです。

・あらゆるモノやサービスがつながる実証都市「コネクティッド・シティ」を東富士(静岡県裾野市)に設置。「Woven・City」と命名し、2021年初頭より着工
・企業や研究者に幅広く参画いただき、CASE、AI、パーソネルモビリティ、ロボット等の実証を実施
・デンマークの著名な建築家であるビャルケ・インゲルス氏が街の設計を担当

まずはこの都市の場所!

静岡県で、富士山のすぐそばです。


(引用:トヨタ自動車HP)

見た目は圧巻ですね。着工が2021年という事で、来年から実際に工事が進むと思われます。

このプロジェクトは、2020年末に閉鎖予定である、トヨタ自動車東日本株式会社が保有する東富士工場の跡地を利用するとの事です。

街づくりはトヨタ単独ではなく、パートナー企業や研究者と連携しながら進めていくそうです。




2.ウーブン・シティの主な構想

ウーブン・シティには街を通る道を3つに分類し、それらの道が網の目のように織り込まれた街を目指すそうです。


(引用:トヨタ自動車HP)

・スピードが速い車両専用の道として「e-Palette」など、完全自動運転かつゼロエミッションのモビリティのみが走行する道
・歩行者とスピードが遅いパーソナルモビリティが共存するプロムナードのような道
・歩行者専用の公園内歩道のような道


こうして確認すると、ついに自動運転の文字が確認できます。


(引用:トヨタ自動車HP)

  自動運転に関する記事はコチラ

この街では完全自動運転自動車が、街中を颯爽と走行しているんでしょうね。

本当にワクワクします。

ゼロエミッションとは、排気ガス中に有害ガスを全く含まない事を言います。

つまりここで走行する車は、排気ガス中に人体や環境に悪影響を全く及ぼさない究極のエコカーが走行している事になります。

トヨタというと、水素燃料を使用し、排出されるガスが水のみ(水蒸気)という究極のエコカーMIRAIを販売している為、このような自動車ではないかと思われます。


この街の特徴は、電力などのすべてのインフラを地下に通しているという事です。

これは、街中に電線や電人柱などが存在しない事を意味しているので、景観も損なわない街になるのではないかと思われます。


(引用:トヨタ自動車HP)

さらに住民となると、家庭には家庭用ロボットがAI技術を駆使して、健康状態のチェックや日々の暮らしのサポートなど、生活の質を向上させるそうです。


(引用:トヨタ自動車HP)


こう考えると、近未来感が凄いですよね。

皆さんも住んでみたいと思うのではないでしょうか?




3.私たちは住む事ができるのか!?

それでは最後に、この街に実際住む事はできるのか確認したいと思います。

このコネクティッド・シティ。

開業当初は、トヨタの従業員と、プロジェクトの参加者約2000名が住むと想定されています。

住民の数は徐々に増やしていくとの事だそうなので、もしかすると一般公募もあるかもしれませんね。


(引用:トヨタ自動車HP)



4.まとめ

いかがでしたか?

今回はトヨタの新たな挑戦である、コネクティッド・シティをご紹介しました。

この街では、水素燃料電池や雨水ろ過装置を地下に設置したり、モノの自動配達が地下を通り行われたり、AIロボットが、自動でごみ捨てや冷蔵庫の自動補充を行ったりと、まるで映画の世界を再現したかのような都市になります。

個人的にもぜひとも住んでみたい!

そんな近未来のお話でした。


(引用:トヨタ自動車HP)



そして、映画好きの方は必見の情報です!

映画×旅で忘れられない毎日を ムビ旅 というブログが本当に面白いです。

このブログを書いているのがはやしさんという方!

こちらのブログでは、映画とそのゆかりの地を合わせご紹介してくれる記事が満載です。

より一層深く映画作品を味わえるので、是非チェックしてみて下さいね。

あなたの好きだったあの映画も記事にしてくれているかも!!

ちなみにこちらのブログでも、自動車と映画を関連付けて、紹介していますよ。

まだまだはやしさんには敵いませんが、私の好きなトランスポーターという映画を紹介しています。




車に関する素朴な疑問、質問も随時、受け付けております。

内容次第では、記事にて詳しく紹介させていただきます。


それでは、今回はこの辺で!

ko-heiでした!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.22 18:00:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.