876799 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

素浪人ブログ

素浪人ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

プロフィール

無名4649

無名4649

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2010.11.30
XML
カテゴリ:風の詩
思わず声を上げる新聞の見出しは少ない。
感動的な見出しはあっても、
思わず声を出す見出しは少ない。

ウォと、思わず声を出す、見出しがあった。
地元紙ヨシクマ新聞11月30日版の
“やっと来たぞぉ”に、思わずウォと声を出した。


やっときたのはサンマだ。
今年はサンマがこなかった。
秋のサンマはこなかった。


遅れてサンマはやってきた。
遊木漁港待望のサンマ、
16トン水揚げと記事は続く。


熱過ぎた夏の影響で、
海水温の上昇の影響で、
今年はサンマの水揚げが少ない。


秋の味覚であるサンマは不漁で値段は高級魚並。
三陸沖も不漁で熊野灘へサンマが来るかさえ心配した。
両氏の嘆きの声、食通の嘆きの声も聞えた今年のサンマ漁。


でも、遂に、熊野市の遊木漁港で、
サンマの初水揚げの記事だ。
16トンの大漁の水揚げだ。



朝日新聞三重版にも載ったサンマ発水揚げの記事だが、
ヨシクマ新聞の“やっと来たぞぉ”のインパクトはない。
“やっと来たぞぉ”の見出しには、思わず声がでた。



秋の味覚サンマの初冬の水揚げがニュースになる。
去年や例年よりは、かなり遅い水揚げだが、
かなり多い水揚げだ。


三陸沖の油ののった太い秋刀魚に馴染まない、
この地方の人々が待ちに待ったサンマの水揚げだ。
スマートで脂の削げ落ちたサンマがこの地方のサンマだ。



私は焼けばじりじりと油の滴り落ちるサンマが好きで、
この地方に来た当時はサンマを食べなかった。
最近は食べるが、やはりサンマは脂が乗ったのが好きだ。


兎にも角にも、熊野灘はサンマ漁の盛んな地方で、
「秋刀魚の歌」の佐藤春夫の故郷は、
目とは名の先熊野川を渡った新宮死だ。
 

詩的な響きさえある、
地元のヨシクマ新聞の“やっときたぞぉ”。
思わず“オォ”と声の出た見出しだった。


そんな事は滅多にないが、
新聞の見出しに、
“オォ”と声がでた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.30 20:14:59
コメント(1) | コメントを書く
[風の詩] カテゴリの最新記事


カテゴリ

お気に入りブログ

2024年5月1日の朝食 New! 藻緯羅さん

スコーンを食する New! カーク船長4761さん

家族が「家に帰った… New! みらい0614さん

水俣病啓発の日  … New! ただのデブ0208さん

いつもと同じ? New! k-nanaさん

雨のゴールデンウイ… New! maetosさん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん

WELL BEING WELL BEINGさん
おとこの楽天活用術… にぃさん★さん

日記/記事の投稿

楽天カード

ニューストピックス

サイド自由欄

2008年十大ニュースは



© Rakuten Group, Inc.