876867 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

素浪人ブログ

素浪人ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

プロフィール

無名4649

無名4649

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2011.03.19
XML
カテゴリ:風の詩
東北地方太平洋沖地震、東北関東大震災、東日本巨大地震等々、呼ばれる巨大地震による異変は、牡鹿半島が動き東側に5・2メートル移動したという。そして、1・1メートルの沈下があったと言う。更に、岩手県でも2、3メートル動いた地方もあり、又、東京でも,京都でも、動いた場所があったと言うから驚きだ。

 
 日本列島がプレートの上に載っているのがよく分かるニュースだが、太地が動くなどは理解出来ても納得できないことだ。自分の住んでいる場所が何センチか動いても分かるはずはないが、それでも、大地の動きは恐怖だ。


 太平洋プレートの歪で、プレートの跳ね上がりで地震が起きると理解しても、大地の移動など納得はしない。日本列島が地震列島だと言うことは、多くの温泉があるから分かっていても、巨大地震による甚大な被害などは納得し得ない。

 
 動いた大地が元に戻ろうとする力もあるのかないのか、沈下した大地は浮き上がろうとするのかどうか、疑問は幾つも沸いてくる。大災害には様々な謎がある。そして、何よりも地震予知の可能性はないかと、テレビ出演の学者や専門家の話に食い入るが、殆どのテレビ番組は原発関係である。


 日本列島で次に大地震が起きるのは何処かが、東南海地震が予想される地方に住む人間は知りたい。大震災から一週間後の、まだ、多くの方が行方不明で、まだ、被災地への救援物資さえ届いてない現状で、次の地震のことを考えるのは不謹慎だが、地震列島の国民は、何時でも何処でもそのことを忘れないと言う気持ちを自分自身に確かめている。


 地震は大地震は、特別のことではなく、日本列島に住む人間の共通の恐怖であり、明日はわが身かも知れない恐怖である。被災者の苦難は日本国民共通の苦難である。何しろ、足元の大地が動くプレートの上の国が日本だから。

 
 多くの犠牲者へのお悔やみと同時に、被災者とともにあると日本国民は思う。そして、2011年3月11日午後2時46分を永遠に忘れないと思う。東北の大地が動いたその日を、忘れることはないだろう。マグニチュード9.0の地震が起き、予想をはるかに超えたた津波が、美しいリアス式海岸の風景と変えた日を忘れないだろう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.19 18:26:11
コメント(0) | コメントを書く
[風の詩] カテゴリの最新記事


カテゴリ

お気に入りブログ

高齢者の特典 New! maetosさん

緑の逆襲-庭が暗く… New! カーク船長4761さん

「エンド・オブ・ラ… New! みらい0614さん

2024年5月1日の朝食 New! 藻緯羅さん

水俣病啓発の日  … New! ただのデブ0208さん

いつもと同じ? New! k-nanaさん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん

WELL BEING WELL BEINGさん
おとこの楽天活用術… にぃさん★さん

日記/記事の投稿

楽天カード

ニューストピックス

サイド自由欄

2008年十大ニュースは



© Rakuten Group, Inc.