850492 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

ニューストピックス

カテゴリ

コメント新着

ゆうT@ お疲れさまでした。 それは大変でしたね。 近しい方が亡くなら…
ゆうT@ バレンタイン 私が子供の頃も、小・中の頃もバレンタイ…
KOKU-CHAN@ Re:Happy 55th Birthday KOKU-CHAN(01/31) ゆうT さんへ 私は病院生活者ですから 何…
ゆうT @ Happy 55th Birthday KOKU-CHAN 1月1日の地震( ゚ロ゚)!! なんと驚いた事に…
KOKU-CHAN@ Re[1]:今日は成人の日(01/08) ゆうT さんへ 病院食だからね やはり味は…

お気に入りブログ

赤塚健仁騎手2024年5… New! ばんえいスタジオさん

【重要】ゴールデン… 楽天写真館スタッフさん

こばぴょん1969のブ… こばぴょん1969さん
まこねの日記だにゃ~ マコねこさん

楽天カード

2018.06.17
XML
カテゴリ:病院徒然日常




一昨日は6月15日でした

※信用金庫の日
全国信用金庫協会が制定
1951年に「信用金庫法」が公布された日

※暑中見舞いの日
1950年に郵政省が初めて
「暑中見舞用郵便葉書」を発売した日

※生姜の日(2009年制定)
永谷園が制定
石川県金沢市の生姜の神を祀る
波自加彌神社で「はじかみ大祭」
(生姜祭り)が行われる日

※オウムとインコの日
鳥類を飼養する人たちへの啓蒙活動などを
行う団体「TSUBASA」が制定
「オウム(06)インコ(15)」の語呂合せ

※米百俵デー(1996年制定)
新潟県長岡市が制定
戊辰戦争で敗れ財政が窮乏した長岡藩に
支藩三根山藩から百俵の米が贈られましたが
藩の大参事小林虎三郎は米を藩士に分け
与えず売却した代金で学校を設立する事に
しました
そのお金を使って作った「国漢学校」が
1870(明治3)年に開校した日でした

※千葉県民の日[千葉県](1984年制定)
千葉県が制定
1873年に印旛県(旧下総国の一部)と
木更津県(旧上総国・安房国)が合併し
県庁を旧両県の境界の千葉郡千葉町に
設置して千葉県が誕生した日

※県民の日[栃木県](1986年制定)
栃木県が制定
1873年に(旧)栃木県(現・栃木県南部)と
宇都宮県(現・栃木県北部)が合併して
栃木県がほぼ現在の形になった日

参考(PC)http://www.nnh.to/06/15.html
--------------------------------------

昨日は6月16日でした

※アフリカの子供の日(1991年制定)
アフリカ統一機構(現・アフリカ連合)が制定
1976年に南アフリカ・ソウェトで
黒人学生によるデモ行進が暴動に
発展したソウェト蜂起が起こった日

※和菓子の日(1979年制定)
全国和菓子協会が制定
848(嘉祥元)年6月16日
菓子類を神前に供え疫病退散を祈った
という「嘉祥菓子」の故事に由来します

※麦とろの日(2001年制定)
麦ごはんの会が制定
6(む)10(と)6(ろ)で
「むぎとろ」の語呂合せ

※ケーブルテレビの日(1991年制定)
郵政省(現在の総務省)が制定
1972年に「有線テレビジョン放送法」が
成立した日
(有線テレビ→日本のCATV)

※無重力の日(1991年3月制定)
地下無重力実験センターが
町内にあった北海道上砂川町が制定
6(む)16(じゅうろく)で
「むじゅうりょく」の語呂合せ

※ブルームズ・デー
アイルランドのジェームズ・ジョイスの名作
『ユリシーズ』では1904年6月16日の
朝8時から翌日午前2時すぎまでの
約18時間に18の挿話が展開することから
世界中のファンから記念日の扱いをされ
主人公の名前レオポルド・ブルームから
「ブルームズ・デー」と呼ばれています

参考(PC)http://www.nnh.to/06/16.html
--------------------------------------

今日は6月17日です

※砂漠化および干ばつと闘う国際デー
※(1995年制定)
※(World Day to Combat
※ Desertification and Drought)
国連総会で制定された国際デーの1つ
1994年に「国連砂漠化防止条約」が
採択された日
砂漠化と旱魃の影響と闘うための
国際協力の必要性および砂漠化防止条約の
実施に対する認識を高める日

参考(PC)http://www.nnh.to/06/17.html
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

台風は今朝方に温帯低気圧に変わりました
要は中心付近の最高風速が13m/sに
なったから(だったかな?)ですが
まだ勢いはありそうで明日は関東地方でも
それなりに雨が強く降りそうです
朝のニュースでは火曜日も雨らしいが
早く抜けないかなぁ…


昼食は『ぶりの照り焼き』でした
味は良くしみていて好い感じなのですが
身がなにぶん硬く(この病院では若い患者の)
私でも意外に食べにくい感じでした
里芋の味噌煮の芋はやわらかく煮えていて
他の野菜共々に味も好く食べやすい
こんにゃくは小さすぎると飲み込まなくても
入り込むから誤嚥の危険性もあるかも?
キャベツの塩昆布和えを塩味は薄く
もうひと塩あると良いなと思いました
ご飯は枝豆御飯でした(薄塩味)
デザートは水ようかん(抹茶味)でした
和菓子の日に合わせたのかな?

今日のメインイベントは
岸和田競輪場で行われた
第69回高松宮記念杯競輪決勝
16時35分発走を日本テレビで見る
賭けた結果は3400円→6800円になり
回収率が200%にはなったけれども
開催4日間合計では70%位になるのかな
大きな額ではないかもしれないけど…
次の特別競輪に期待するか


夕食は『フライ盛り合わせ』でした
フライは1つは冷食のコーン入りコロッケ
中身はモチモチしていてプチプチのコーン
衣がやわらかく何となく食べにくい
丸いのは1つは茄子で1つは椎茸の裏側に
メンチを乗せて揚げた感じでした
写真の衣が写る側はメンチがあります
裏の野菜側はほとんど衣がありません
こちらは手作りで味も好い感じです
ぜんまい煮物はぜんまいがやわらかく煮え
味も良くしみてご飯にとても合う味
胡瓜の柚子和えは味が少し薄い感じ
かまぼこ入りは珍しい感じかな?
胡瓜が元気が良く1個逃げ出しました
今日も食事を楽しめました

夕方の天気予報を見ると
月曜日深夜に雨は通り抜ける感じで
火曜日は朝から雲は残るが雨は大丈夫?
まだまだ予断は許さないけれども
外出はできそうな感じがします
当日は楽しめると良いなぁ

本日も1日ありがとうございました
また明日もよろしくお願いいたします



ブログの写真は楽天写真館で公開中
(PC・スマホのみ)→こちら



By KOKU-CHAN

Twitterは…
http://twitter.com/KOKUCHAN1969





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.06.17 22:05:29
コメント(0) | コメントを書く
[病院徒然日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.