849372 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

ニューストピックス

カテゴリ

コメント新着

ゆうT@ お疲れさまでした。 それは大変でしたね。 近しい方が亡くなら…
ゆうT@ バレンタイン 私が子供の頃も、小・中の頃もバレンタイ…
KOKU-CHAN@ Re:Happy 55th Birthday KOKU-CHAN(01/31) ゆうT さんへ 私は病院生活者ですから 何…
ゆうT @ Happy 55th Birthday KOKU-CHAN 1月1日の地震( ゚ロ゚)!! なんと驚いた事に…
KOKU-CHAN@ Re[1]:今日は成人の日(01/08) ゆうT さんへ 病院食だからね やはり味は…

お気に入りブログ

ゴールデンウィーク… New! ばんえいスタジオさん

【重要】ゴールデン… 楽天写真館スタッフさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

こばぴょん1969のブ… こばぴょん1969さん

楽天カード

2019.04.01
XML
カテゴリ:病院徒然日常




一昨日は3月30日でした

※国立競技場落成記念日
1958年に東京・明治神宮外苑へ
国立霞ヶ丘陸上競技場が完成した日
敷地面積は約22000坪で
約58000人の収容能力を持ち
1964年には東京オリンピックの
開会式・閉会式の会場になりました

※マフィアの日
1282年にマフィアの名前の由来に
なったとされる「シチリアの晩鐘事件」が
起こった日
当時のシチリア島はフランス国王の
叔父にあたるシャルル・ダンジューの
苛酷な支配下にありました
1282年のこの日は復活祭の翌日の
月曜日になり晩祷の為に教会の前に
市民が集まっていました
そこへフランス兵の一団がやってきて
その土地の女性に手を出そうとしたために
その女性の夫はいきなりその兵士を刺した
またその場に居合わせた他の市民も
フランス兵に襲いかかり兵士の一団を
全員殺してしまいました
そのとき晩祷を告げる晩鐘が鳴った事から
「シチリアの晩鐘事件」と呼ばれています
この叛乱は全島に拡大しフランス人は
見つかり次第に殺されてしまい
その数は4000人以上に及びました
この叛乱の合言葉「Morte alla Francia
Italia anela(全てのフランス人に死を
これはイタリアの叫び)」の各単語頭文字を
並べると「マフィア(mafia)」となり
これがマフィアの名前の由来という説が
あります
シャルル・ダンジューのアンジュー王家は
シチリアから追放され代ってシチリアの
支配者となったアラゴン王家との間に
20年に及ぶ戦争が起こりました

参照 http://www.nnh.to/03/30.html
---------------------------------------
昨日は3月31日でした

※オーケストラの日(2007年1月制定)
日本オーケストラ連盟が制定し同年から実施
「3(み)3(み)に1(一)番」
「3(み)3(み)に1(いい)ひ」
(耳に良い日)の語呂合せと
春休み期間中で親子揃ってイベントに
参加しやすいことから

※教育基本法・学校教育法公布記念日
1947年に「教育基本法」と
「学校教育法」が公布された日
翌日から施行され学校教育の
6・3・3・4制が発足しました

※エッフェル塔落成記念日
1889(明治22)年に
エッフェル塔の落成式が行われた日
パリのシャン・ド・マルスの広場に
立つ鉄塔で高さは約320m
パリ万博に合わせて建設され
フランス人技師エッフェルが設計しました

※会計年度末
※学年度末

参照 http://www.nnh.to/03/31.html
---------------------------------------
今日は4月1日です

※エイプリルフール・万愚節
罪のない嘘をついて良いとされる日
日本では「四月馬鹿」とも呼ばれています
その昔ヨーロッパは3月25日を新年として
4月1日まで春の祭りを開催していましたが
1564年にフランスのシャルル9世が
1月1日を新年とする暦を採用した
これに反発した人々が4月1日を
「嘘の新年」として位置づけ馬鹿騒ぎを
するようになったのがエイプリルフールの
始まりとされています
またインドでは悟りの修行は春分の日から
3月末まで行われていましたが
すぐに迷いが生じることから
4月1日を「揶揄節」と呼んで
からかったことによるとする説もあります

※新学年
学年度始めの日
4月1日から翌年の3月31日までを
「年度」として括ります
元々日本では特に入学の時期は定められず
年中入学可となっているのが普通でした
1886(明治19)年10月に
高等師範学校が学年暦を4月1日からと定め
1888(明治21)年から全国一斉に
ならうようになりました
ただし大学や高等学校では欧米の習慣に
合わせて9月に新学期を始めていました
4月1日生まれの人は前年度の3月生まれの
人と一緒に入学することになります
これは学校教育法で保護者は子女の満六歳に
達した日の翌日以後における最初の学年の
初から(中略)就学させる義務を負う…と
規定しているためです
「年齢計算ニ関スル法律」では
年齢ハ出生ノ日ヨリ之ヲ起算スとして
「民法」第143条では年を単位として
期間を定めた場合には起算日の応答日の
前日に期間が満了することとしています
4月1日に生まれた人はその6年後の
3月31日をもって5歳の期間が満了する
事になって6歳になります
そしてその翌日の4月1日に始まる学年から
小学校に入学するのです

※入社式

※新会計年度
4月1日から翌年の3月31日を
「年度」として括ります
江戸時代までは暦年とは別の「年度」と
いうものはなく1月から12月までで
会計を行っていました
しかし明治維新ののち政府の財政が苦しく
暦年と合わせることができなくなって
「年度」が作られました
当初は年度の始期が頻繁に変えられましたが
1886(明治19)年に現在の4月から
翌年3月までとなりました
会計年度の始期が4月1日となったのは
秋の収獲後の徴税の都合の為とされています
またイギリスでかつて3月25日を
新年としていて金銭の精算に1週間の猶予が
認められていたからとする説もあります

※トレーニングの日(1994年制定)
スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店
エスポートミズノが制定
年度始めからトレーニングを
始めようという日

※不動産表示登記の日
1960年に「不動産登記法」が改正され
「表示登記」(現在は「表題登記」)という
概念が作られた日

※不動産鑑定評価の日
日本不動産鑑定士協会連合会が制定
1964年に「不動産鑑定評価に
関する法律」が施行された日

※児童福祉法記念日
1948年に「児童福祉法」が
全面施行された日

※売春防止法施行記念日
1957年に「売春防止法」が
完全施行された日
この前日までに売春が行われていた
「赤線」の店は一斉に廃業しました

※オンライントレードの日
大和証券が制定
1996年に大和証券が日本初の
インターネットでの株式取扱いを開始した日

※ストラップの日(2009年制定)
ストラップの販売・制作を行う
ストラップヤが制定
1991年に初めてストラップ用の
穴が開けられた携帯電話が発売された日

※綿抜
昔はこの日から布子の綿を抜いて
袷(あわせ)にしました

(旧)琉球政府創立記念日
アメリカ施制下の沖縄の琉球政府が定めた
日本の国民の祝日に相当する
いわゆる「住民の祝祭日」の1つ
1952年に琉球臨時中央政府を改組して
琉球政府が発足した日

参照 http://www.nnh.to/04/01.html
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


いよいよ新年度が始まりました
心機一転頑張りたいのですが
身体はなかなかついてきてくれません
始まった2019年度~結果は1年後か?


朝食の頃はスッキリ見えていた富士山
それなら写真を撮っておこうと朝食後に
廊下の窓へ行くと山には雲がかかり
これから天気が悪くなるような雰囲気
雷注意報も出ているようですが…いかに?


こちらは昨日食堂のテーブルにある
一輪挿しに飾られた白色のストックの花
*ストックの花言葉は…
永遠の美・愛情の絆・求愛
*色別の花言葉は…
赤:私を信じて
白:思いやり
紫:おおらかな愛情
黄:寂しい恋
ピンク:ふくよかな愛情
……………
ストックの全体としての花言葉は
ポジティブな印象のものが多く
女性に気持ちを伝えるには最適かも?
「永遠の美」は花持ちがよく
香りが長続きすることにちなんでいます
「愛情の絆」は次のような悲しい言い伝えが
由来になったと言われています
その昔ある国のお姫様が敵国の王子と
恋に落ちました
しかし2人のことがお姫様の父親に
知られてしまい姫はお城から出られなく
なってしまいます
そこで王子が夜中に城の屋上にロープを
投げ入れ姫がそのロープを伝って
降りてくるという方法でひそかに
会うようになりました
しかしある日ロープが切れて姫は
亡くなってしまいました
それを哀れんだ神様が姫をストックの花に
変えたということです
……………
私も15年前に贈りたい方はいましたが
最終的には別れてしまいもう会えない
残念な相手は過去3人いますが
別れた原因は全てケアレスミスかも?
結局は私が悪かったのだろうなぁ

昼食前に食堂で待つ頃に
新元号の発表を待っている感じだった
11時40分頃に『令和』と発表がある
万葉集の梅を詠んだ歌からの引用らしい
この元号が良いか良くないかは賛否両論
いずれにしろ5月1日には令和元年になる
いずれ慣れ親しむようになるのでしょう


昼食は『牛肉そば』でした
具材は牛肉の他にきのこ類が入ります
牛肉はやわらかく食べやすいものの味が薄め
汁の味が元々薄めだし具材は少し濃くても?
切り昆布の煮物は人参・油揚げ・大豆入り
味はそれなりに濃いめでご飯でも合う感じ
温泉玉子はだし汁付きでなおご飯が欲しい
デザートは缶詰フルーツ(桃)でした

15時半過ぎからリハビリ開始
今日は病棟の担当に4月から戻った
OTが2年ぶり位に来てくれました
今日は手・腕・脚・足のストレッチを中心に
結構痛い感じをしながら受けていました
いかに自分の筋肉が縮んでいるかを実感
まだまだ先は長いなぁと実感しました


夕食は『あじの南部焼き』でした
鯵の身は厚めながら味付けは薄味の感じ
その為に食べていて素っ気ない感じでした
里芋の塩葱煮は里芋・長葱・カニカマが入り
味付けは薄味の塩味で好い感じでした
空豆のサラダは空豆(蚕豆)が久しぶり
あまり好きではない豆でしたが
食べやすく仕上がり好い感じに食べました
今日も食事を楽しめました

新しい年度は1つの区切り
1ヶ月後には令和の時代には入ります
境目の頃には松戸競輪場で行われる
日本選手権競輪(GI)を買っているかな
私の人生はやっぱり変わらないのかも…
迷惑ばかりかけるなら消えるのもありか?
もちろんあまりに非現実的ですが
とにかく2019年度を進みます

本日も1日ありがとうございました
また明日もよろしくお願いいたします



ブログの写真は楽天写真館で公開中
(PC・スマホのみ)→こちら



By KOKU-CHAN

Twitterは…
http://twitter.com/KOKUCHAN1969


買い物に悩んだら楽天市場





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.04.01 20:18:31
コメント(0) | コメントを書く
[病院徒然日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.