849323 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

ニューストピックス

カテゴリ

コメント新着

ゆうT@ お疲れさまでした。 それは大変でしたね。 近しい方が亡くなら…
ゆうT@ バレンタイン 私が子供の頃も、小・中の頃もバレンタイ…
KOKU-CHAN@ Re:Happy 55th Birthday KOKU-CHAN(01/31) ゆうT さんへ 私は病院生活者ですから 何…
ゆうT @ Happy 55th Birthday KOKU-CHAN 1月1日の地震( ゚ロ゚)!! なんと驚いた事に…
KOKU-CHAN@ Re[1]:今日は成人の日(01/08) ゆうT さんへ 病院食だからね やはり味は…

お気に入りブログ

ゴールデンウィーク… New! ばんえいスタジオさん

【重要】ゴールデン… 楽天写真館スタッフさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

こばぴょん1969のブ… こばぴょん1969さん

楽天カード

2019.06.18
XML
カテゴリ:病院徒然日常


一昨日は6月16日でした

※アフリカの子供の日(1991年制定)
アフリカ統一機構(現・アフリカ連合)が制定
1976年に南アフリカ・ソウェトで
黒人学生によるデモ行進が暴動に発展した
ソウェト蜂起が起こった日

※和菓子の日(1979年制定)
全国和菓子協会が制定
848(嘉祥元)年6月16日に
菓子類を神前に供え疫病退散を祈ったという
「嘉祥菓子」の故事に由来します

※麦とろの日(2001年制定)
麦ごはんの会が制定
6(む)10(と)6(ろ)で「むぎとろ」の語呂

※ケーブルテレビの日(1991年制定)
郵政省(現・総務省)が制定
1972年に「有線テレビジョン放送法」が
成立した日

※無重力の日(1991年3月制定)
地下無重力実験センターが町内にあった
北海道上砂川町が制定
6(む)10(じゅう)6(ろく)で
「むじゅうりょく」の語呂合せ

※ブルームズ・デー
アイルランドのジェームズ・ジョイスの名作
『ユリシーズ』では1904年6月16日の
朝8時から翌日午前2時すぎまでの
約18時間に18の挿話が展開することから
世界中のファンから記念日の扱いをされ
主人公の名前レオポルド・ブルームから
「ブルームズ・デー」と呼ばれています

参照→こちら
-------------------------------------
昨日は6月17日でした

※砂漠化および干ばつと闘う国際デー
※(World Day to Combat
※  Desertification and Drought)
※(1995年制定)
国連総会で制定された国際デーの1つ
1994年に「国連砂漠化防止条約」が
採択された日
砂漠化と旱魃の影響と闘うために国際協力の
必要性および砂漠化防止条約の実施に
対する認識を高める日

参照→こちら
-------------------------------------
今日は6月18日です

※海外移住の日(1966年制定)
国際協力事業団(JICA)が制定
1908年に本格的な海外移住の第1陣
781人を乗せた笠戸丸がブラジルの
サントス港に到着した日

※考古学出発の日
1877年に大森貝塚を発見・発掘した
アメリカの動物学者E.S.モース博士が
来日した日
6月20日にモース博士が汽車で横浜から
新橋へ向かう途中に貝殻が堆積しているのを
発見しまもなく発掘調査が行われました
これが日本で初めての科学的な発掘調査で
日本の考古学の出発点となりました

※おにぎりの日
町内の遺跡で日本最古の
「おにぎりの化石」が発見されたことから
「おにぎりの里」として町起こしをしている
石川県鹿西町(現・中能登町)が制定
「鹿西」の「ろく」と
毎月18日の「米食の日」から

参照→こちら
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

富士山
一昨日の雨降りの翌日だけあって
富士山が良く見えました(雪は少ない…)
フューチャーフォンでは写りは限界かな

昨日は久しぶりにリハビリ室へ行き
立ち上がりの練習を行ったが
1週間以上やっていなかったせいか
はたまた本調子が出なかったせいか
1回は立ち上がれるのだが2回目や
スクワットをすると力が出ずに
車椅子に座ってしまう
4回チャレンジして4回ともそうだから
一抹の不安が頭をよぎる
どうなるのだろうか…?

昨日の夕食時に37℃台の体温が出る
夕食後にはなぜか35℃台になる
何か良くわからないが夕食は完食した

今朝の体温は37℃台に戻る
朝食はお腹が空くはずも9割くらい
珍しく残してしまった

鰆の煮付け
昼食は『鰆の煮付け』でした
鰆の味は悪くない感じでしたが
身体の不調が勝り1口食べただけでした
牛肉と茄子のピリ辛炒めはさほど辛くなく
食べやすいと思いますがこちらも1口のみ
ブロッコリーの辛子マヨ和えは鶏ささみ入り
味はそれなりにさっぱり系か半分食べた
デザートはフルーツ(キウイ)でした
結局全部食べたのはキウイと味噌汁でした

午後は昼食後の36.1℃
少し安心をしたのですが
15時の検温で39.3℃と
一気に上がってしまいまた点滴開始
原因はさて何なのだろうか?
(明日腎臓と膀胱をCT撮影するらしい)
その後15時過ぎには39℃台に
明日には良くなると良いけれど…どうかな?

鶏のにんにく醤油焼き
夕食は『鶏のにんにく醤油焼き』でした
鶏肉はにんにくや醤油の味というより
ソテーのバターの味が強い感じでした
くずし豆腐の炒め物は薄い味でした
トマトと玉葱のサラダはさっぱりしてました
夕食は8割くらい食べられました
今日も食事を楽しめました

これから先はしばらく
体調が不調なのが続きそうですが
少しでも早く良くなってほしいものです




ブログの写真は楽天写真館で公開中
(PC・スマホのみ)→こちら



By KOKU-CHAN

Twitterは…
http://twitter.com/KOKUCHAN1969


買い物に悩んだら楽天市場





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.18 19:57:22
コメント(0) | コメントを書く
[病院徒然日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.