849366 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

ニューストピックス

カテゴリ

コメント新着

ゆうT@ お疲れさまでした。 それは大変でしたね。 近しい方が亡くなら…
ゆうT@ バレンタイン 私が子供の頃も、小・中の頃もバレンタイ…
KOKU-CHAN@ Re:Happy 55th Birthday KOKU-CHAN(01/31) ゆうT さんへ 私は病院生活者ですから 何…
ゆうT @ Happy 55th Birthday KOKU-CHAN 1月1日の地震( ゚ロ゚)!! なんと驚いた事に…
KOKU-CHAN@ Re[1]:今日は成人の日(01/08) ゆうT さんへ 病院食だからね やはり味は…

お気に入りブログ

ゴールデンウィーク… New! ばんえいスタジオさん

【重要】ゴールデン… 楽天写真館スタッフさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

こばぴょん1969のブ… こばぴょん1969さん

楽天カード

2019.07.12
XML
カテゴリ:病院徒然日常


一昨日は7月10日でした

※納豆の日
関西納豆工業協同組合が1981年に
関西地域限定の記念日として制定
また全国納豆協同組合連合会が1992年に
改めて全国の記念日として制定しました
7(なっ)10(とう)で「なっとう」の語呂

※指笛の日(2006年6月制定)
沖縄県の指笛愛好家グループ
「指笛王国おきなわ」が制定
「指笛」とは口の中に指を入れて
音を鳴らすもので沖縄の音楽や祭・応援等に
欠かせないものです
7はかぎ形に人差指を曲げて吹く形が
7の字に似ていることから
10は10本の指を使って様々な吹き方が
できることから
またエイサーの盛んな夏の初めが
ふさわしいとして7月を記念日としました

※潤滑油の日
全国石油工業協同組合が制定
OILを半回転させると710に
見えることから

※ウルトラマンの日
1966年にTBSテレビで
『ウルトラマン』の放映が開始した日
『ウルトラマン』は7月17日に放送開始の
予定でしたがその前に放送されていた
『ウルトラQ』の最終話の内容が難解という
理由で放送されないことになりました
そこでその穴埋めとして前日に杉並公会堂で
開かれたウルトラマン宣伝イベントの模様を
「ウルトラマン前夜祭」として放映しました

※四万六千日
浅草・浅草寺の縁日でこの日に参詣した者は
4万6千日参詣したのと同じご利益や功徳が
あるとされています
本来は7月10日だけですが
9日から行われる「ほおずき市」に合わせて
9日にも法要が行われています

(旧)国土建設記念日
1948年に建設院が省に昇格して
建設省が開庁した日
2001年の中央省庁再編により
運輸省・国土庁等と合併し国土交通省となり
記念日も7月16日の国土交通Dayに
移行しました

参照→こちら
-------------------------------------
昨日は7月11日でした

※世界人口デー(1989年制定)
※(World Population Day)
国連人口基金(UNFPA)が制定
国際デーの1つ
1987年に地球の人口が50億人を
超えた事から世界の人口問題への関心を
深めてもらう為に制定されました
国連はこの日にユーゴスラビア(当時)の
ザグレブで生まれた男の子を50億人目と
認定しデクエヤル事務総長がかけつけて
祝福しました
1999年10月12日には60億人を
突破し毎年約7800万人のペースで
増加しています

※職業教育の日
全国専修学校各種学校総連合会が制定
1975年の学校教育法改正により
専修学校の制度が定められた日

※真珠記念日
1893年に
三重県鳥羽町の御木本幸吉夫妻が
初めて真珠の養殖に成功した日
養殖場を始めてから3年目で半円形ながら
5粒の養殖真珠が収穫されました
円形の真珠は1906年に完成した

※YS-11記念日
1962年に初の国産旅客機
YS-11が完成した日

※アルカリイオン水の日
アルカリイオン整水器協議会が制定
アルカリイオン水が胃腸症状の改善を
謳っていることから「0711」で
「おなかにいい」と読む語呂合せ

参照→こちら
-------------------------------------
昨日は7月12日でした

※ラジオ本放送の日
1925年に東京放送局(現・NHK)が
ラジオの本放送を開始した日
仮放送が始まったのは同じ年の
3月22日でした

※ローリング・ストーンズ記念日
1962年にイギリスのロックバンド
ローリング・ストーンズがロンドンの
クラブに初出演した日

※人間ドックの日
1954年に国立東京第一病院
(現・国立国際医療研究センター病院)で
人間ドックが始められた日

※洋食器の日
日本金属洋食器工業組合が制定
7(な)1(い)2(ふ)で「ナイフ」の語呂合せ

※ひかわ銅剣の日
島根県斐川町が制定
1984年に島根県斐川町の荒神谷から
弥生時代の銅剣358本が発見された日
後にその全てが国宝に指定されました

参照→こちら
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

最近まだまだ雨が続いています
降ったりやんだりが続くのですが
極端に強くないのが幸いでしょうか?
16日に足立区役所へたまもさんの介助で
行く予定でしたが天気予報がコロコロ変わり
雨の可能性が高そうという事で中止
しかし申請や提出種類があるので
26日にjintaさんの介助で行くことに…
梅雨明けも20日頃で晴れる日も
多くなるらしいからきっと大丈夫…かな?

鯖の煮付け
昼食は『鯖の煮付け』でした
いつもながら味が薄いのは仕方ないこと
減塩醤油を使えば味は濃く出来ると思うのは
あくまで素人判断の考えでしょうか?
鯖自体は硬くなく程よい脂の乗りで好い感じ
根菜の炒め物は蓮根を中心に人参や
豚肉等が入り醤油味ですがこちらは好い感じ
蓮根はかなりやわらかく歯応えがない?
白和えは豆腐の味が目立ち箸休めに良いか?
私はそのままいきますが人により醤油を
欲しくなる味かもしれません
(私は減塩醤油を持っていますが不使用)
デザートは缶詰フルーツ(黄桃)でした
黄桃は3日前(1つ前のブログ)にも出たけど
今日のは何故かかなり細かい切り方?
何か理由があったのかな?

相変わらず昼間は暇でのんびりの感じ
リハビリもなく競輪も買わないとなると
(競輪は奇数月は買うお金の余裕がない…)
ガラケーかスマホで遊ぶしかないかな
それでも今日は極端な睡魔は来なかった感じ
(時々は眠くなったけれども…)

豚肉のくわ焼き
夕食は『豚肉のくわ焼き』でした
くわ焼きはかつて畑仕事をする人々が
あらかじめ味付け汁に漬け込んだ豚肉等を
畑に持参し昼食に洗った鍬を鉄板がわりに
味の付いた豚肉等を焼いたのが語源らしい
今日のくわ焼きはいつもより味が薄い感じで
肉も小間切れ肉使用で食べごたえがない
いくらかは期待する献立だけに少し残念
豚肉の他には赤ピーマンやしめじ入り
白菜の煮浸しは人参と油揚げ入りでした
味は少し薄めながらご飯には良い感じ
玉葱のさっぱり小鉢はわかめが入る
酢の物でもないし味がつかめない一品
何の味と言えば良いのだろうか?
味噌汁はしめじですが珍しく味噌汁の
味噌味が少し濃い味だったようです
今日も食事を楽しめました

先に名前の出た
たまもさんもjintaさんも
短大からのお付き合いで50才の今
30年の長いお付き合いになっています
もっとも後半15年は病院生活者ですから
実際にはいつもお世話になりっぱなしで
頭があがらない限りです
もちろん介助をしてくださる方々は
他にもいらっしゃりますので何かの折りに
色々とお礼をしたいのですが…
なかなか難しいのが現実です
まずは26日が晴れますように!

本日も1日ありがとうございました
また明日もよろしくお願いいたします



ブログの写真は楽天写真館で公開中
(PC・スマホのみ)→こちら



By KOKU-CHAN

Twitterは…
http://twitter.com/KOKUCHAN1969


買い物に悩んだら楽天市場





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.07.12 21:02:47
コメント(0) | コメントを書く
[病院徒然日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.