849317 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

ニューストピックス

カテゴリ

コメント新着

ゆうT@ お疲れさまでした。 それは大変でしたね。 近しい方が亡くなら…
ゆうT@ バレンタイン 私が子供の頃も、小・中の頃もバレンタイ…
KOKU-CHAN@ Re:Happy 55th Birthday KOKU-CHAN(01/31) ゆうT さんへ 私は病院生活者ですから 何…
ゆうT @ Happy 55th Birthday KOKU-CHAN 1月1日の地震( ゚ロ゚)!! なんと驚いた事に…
KOKU-CHAN@ Re[1]:今日は成人の日(01/08) ゆうT さんへ 病院食だからね やはり味は…

お気に入りブログ

ゴールデンウィーク… New! ばんえいスタジオさん

【重要】ゴールデン… 楽天写真館スタッフさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

こばぴょん1969のブ… こばぴょん1969さん

楽天カード

2021.04.13
XML
カテゴリ:病院徒然日常




3日前は4月10日でした

※女性の日(婦人の日)(1949年制定)
労働省(現・厚生労働省)が
「婦人の日」として制定
1998年に「女性の日」に改称
「女性週間」の1日目の日

※婦人参政記念日
1946年に戦後初の総選挙で
初めて婦人参政権が行使され
39人の女性代議士が誕生した日

※交通事故死ゼロを目指す日
日本政府が「生活安心プロジェクト」の
一環として2008年から実施
2月20日と春・秋の全国交通安全運動の
期間中4月10日・9月30日

※駅弁の日(1993年制定)
日本鉄道構内営業中央会が制定
4月は駅弁の需要拡大が見込まれる行楽の
シーズンで「弁当」の「とう」から10日
さらに「4」と「十」を合成すると「弁」に
見えることから
駅弁が日本で初めて売り出されたのは
1885(明治18)年7月16日ですが
7月は季節がら弁当がいたみやすいため
4月に記念日が設定されました
(駅弁記念日が7月16日にあります)

※建具の日(1985年制定)
日本建具組合連合会が制定
四(よ)十(と)で「良い戸」の語呂合せ

※インテリアを考える日
日本インテリアファブリックス協会が制定
4月は入学・入社・新学期など新しい事が
始まる月であるということから
10日は「住」「十」が同音ということから

※ヨットの日
ヤマハ発動機が制定
四(よ)十(と)で「ヨット」の語呂合せ

※教科書の日
教科書協会が制定
四(よ)十(と)で「良い図書」の語呂合せ

※四万十の日(1989年制定)
高知県中村市の四万十の日実行委員会が制定
四(し)十(と)で「しまんと」の語呂合せ
高知県の四万十川は全長196kmで
本流にダム等がなく日本最後の清流と
言われています

※ステンレスボトルの日
象印マホービンが制定
中国語の四「スー」と英語の10「テン」で
「ステン」と読む語呂合せ

※仕入れの日
総合卸売サイト「仕入.COM」を運営する
株式会社AQUAが制定
4(し)1(い)0(れ)で「仕入れ」の語呂合せ

※瀬戸大橋開通記念日
1988年に瀬戸大橋が開通し
本州と四国が橋で結ばれた日
瀬戸大橋は岡山県倉敷市と香川県坂出市との
間の9.4kmの海峡部を結ぶ橋で
道路・鉄道併用の6つの橋から
構成されています

参考→こちら
--------------------------------------
一昨日は4月11日でした

※メートル法公布記念日
1921年に改正「度量衡法」が公布され
それまでの尺貫法などとの併用から
メートル法のみに一本化することが
定められた日
しかし根強い反対運動により施行は
無期延期となりメートル法への完全移行は
1951年の新「計量法」施行で
ようやく行われました

※中央線開業記念日
1889(明治22)年に東京の
JR中央線前身になる甲武鉄道
新宿~立川間が開業した日

※ガッツポーズの日
1974年にボクシングWBCライト級
タイトル戦でガッツ石松がチャンピオンの
ロドルフォ・ゴンザレスに勝利した日
その時両手を挙げて喜びを表わした姿を
新聞記者が「ガッツポーズ」と表現したのが
ガッツポーズという言葉が広まる
きっかけとなった言われています

参考→こちら
--------------------------------------
昨日は4月12日でした

※パンの記念日(1983年3月制定)
パン食普及協議会が制定
1842(天保13)年旧暦4月12日
伊豆韮山代官の江川太郎左衛門英龍が
軍用携帯食糧として乾パンを作りました
これが日本で初めて焼かれたパンと
言われています

※世界宇宙飛行の日
1961年に世界初の有人宇宙衛星船
ソ連のボストーク1号が打上げに成功した日
搭乗したガガーリン少佐は宇宙から地球を
見た時の感想を「地球は青かった」と表現し
流行語になりました

※東京大学創立記念日
1877(明治10)年に東京開成学校と
東京医学校を併合して東京大学が
開設された日
1886(明治19)年に東京帝国大学となり
1947年に再び東京大学に改称されました

※子どもを紫外線から守る日
子供用紫外線カット用品を製造する
株式会社ピーカブーが制定
四(よい)一(ひ)二(ふ)で「よいひふ」
(良い皮膚)の語呂合せ

参考→こちら
--------------------------------------
今日は4月13日です

※喫茶店の日
1888(明治21)年に東京・上野へ
日本初の喫茶店「可否茶館」が開業した日
1階がビリヤード場・2階が喫茶室の
2階建て洋館で1杯2銭の牛乳よりも安い
1銭5厘でコーヒーを提供していたが
5年で閉店しました

※決闘の日
1612(慶長17)年旧暦4月13日
美作の浪人・宮本武蔵と細川家指南役・
佐々木小次郎の決闘が豊前小倉沖の無人島
巌流島(舟島)で行われた日

※水産デー(1933年5月制定)
大日本水産会(大水)が制定
1901年に旧「漁業法」が制定された日
現在は記念日の活動を特に行っていません

※浄水器の日
浄水器協会が制定
四(よ)一(い)三(み)で「よいみず」
(よい水)の語呂合せ

参考→こちら
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて新型コロナウイルスの進撃も
変異株を含めまた調子に乗っている感じ
東京都の約2/3の人口数ではありますが
大阪府の方が1日毎の新規陽性確認者数は
かなり多い感じ感じでレッドゾーンを越え
グレーゾーンに入りつつありそうです
今日の新規陽性者が4桁になったら……

肉詰めいなりの煮物
朝食は『肉詰めいなりの煮物』でした
肉詰めいなりは大きめの感じなのか
1/4カットしたものが4つ入りました
中身の具材も味が良い感じで食べやすい
大根や人参も良く煮えていて味も染みていた
水菜とキャベツのサラダは食べやすいが
珍しく酢がきくドレッシングでした
たいみそは御飯には定番の添え物か?

たいみそ 8g×40食入 三島食品
朝食の御飯のおともに「たいみそ」


赤魚の西京焼き
昼食は『赤魚の西京焼き』でした
西京焼きの味は意外にしっかりしていて
御飯に合う感じになっていました
その反面白菜の煮浸しはやわらかいものの
味は薄くあまり付いていない感じだった
ナムルはこの病院では定番の1つだが
西京焼きに合うかは少し微妙な感じか?
デザートはフルーツ(缶詰みかん)でした

相変わらず昼時は体調が良くなく
今日も昼食を半分程度しか食べられなかった
調子が良いと完食も出来るのだが
ここ何ヶ月はとんと調子が出ない日が多い
朝食と夕食はそんなことないのだが…

さて午後はのんびり眠ろうかと思うも
右脚から時折痛みと痙攣が走り眠れない
なかなか長引いているのは辛いところか
原因は色々ありますが困った感じです

豚肉のトマト煮
夕食は『豚肉のトマト煮』でした
トマトやケチャッブで炒めたのではなく
コンソメスープ?にトマトや豚肉他を入れ
煮込んだ豚肉がやわらかい煮物でした
やや甘めで食べやすい味でしたが
もう少しトマトが強くても良い感じでした
カリフラワーの炒め物は枝豆と玉ねぎ入り
味付けは薄くさっぱり(しすぎ?)な感じ
そして何故か冷奴という組み合わせ
葱と生姜が乗って醤油をかけてもらう
この皿で直接いただくので中の水は多すぎ?
今日も食事を楽しめました

今日の大阪府の速報値は1099人
東京都は510人ということらしい
もう大阪府はグレーゾーンに足を入れたか?
東京都の小池知事も意識を変えないと
東京都も桁が上がるのは近いという
可能性が近いと示唆する

外を歩く際には1人1人の意識向上
節度ある行動と3密回避とマスク・消毒
これが全て遂行できるなら時短要請は
必要ないがルールは守らない人がいる
そこから出来る小さい穴を作らないために
強制力も必要になるのは仕方ないか?

本日も1日ありがとうございました
また明日もよろしくお願いいたします



ブログの写真は楽天写真館で公開中
(PC・スマホのみ)→こちら



By KOKU-CHAN

Twitterは…
http://twitter.com/KOKUCHAN1969


買い物に悩んだら楽天市場





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.13 21:13:44
コメント(0) | コメントを書く
[病院徒然日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.