1010120 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

目の変化びと

目の変化びと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

2010年01月27日
XML
カテゴリ:おはなし

「あれを調査するならS山に登らなくてはなりません」
「山登りは苦手なんです。足元に気を取られて、見たい景色を見る余裕がない」
「立ち止まればいい」

2010-01-27 03:41:07

「まさかね」
「どうかしましたか?山登りは苦手なんでしょう?」
「まさかエレベーターがひらいたところが屋上だったなんて、まさかそんなことはないでしょうね?」
「屋上がどうかしましたか?」
「まさかね」

『人生のそれぞれの段階で自分が何を考え、どういう理由からその時々に目前に迫った問題を判断し、選択し、行動してきたか、後になるとわからないものだ。』(池澤夏樹:本の題名がわからない)

 その時々の私はかなりな程度でそれぞれ別人なので、なぜあのときあのように振るまったのかわからない。
 それに、たった今私がなぜこのように振るまっているのかもわからない。
 なぜここにいてパソコンに打ちこんでいるのかわからない。
 わかるとかわからないとか、わからない。

「わかる」も言葉だし「わからない」も言葉だ。
「わかる」も文字だし「わからない」も文字だ。
 意味を追わなければ「わからない」も「わかる」も線だ。

 日常生活における興味はこの枝からあの枝へと移ってゆくのだが、おおきな変化としては映画や本をつづけて見たり読んだりできなくなって、そのかわりと言ってはなんだが、台所に立っていることがずいぶん増えた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年01月27日 04時46分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[おはなし] カテゴリの最新記事


Comments

ミズナ@ Re:ミズナさんへ(12/10) gaMeさんへ お返事をありがとうございます…
gaMe@ ミズナさんへ 「悟りについて」をおもしろいと言っても…
ミズナ@ Re:悟りについて(その33)(12/10) こんにちは。 「悟りについて」 なんか、…
gaMe@ まちがい けっきょくのところ、この頃(2006年)や…
gaMe@ もがいていた時期 この頃(2006年)書いてた、【私=瞬間ご…
無空無限@ Re:川を渡る(01/06) 幾月か幾年かは存在にまかせて、喜び祝い…
gaMe@ これ書いて、4〜5年経って、思うこと。 こんな文章を自分が書いただなんて、ほん…
gaMe@ 結末を知って見ると… この前(2018年8月19日)見ておもしろかっ…
gaMe@ 約 数 「同じ個数に分けられない(1個ずつは除く…

Recent Posts

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X