249264 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カササギの里だより

カササギの里だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 7, 2007
XML
カテゴリ:きもの
月曜日はいよいよ始業式です。
春休みの最後は手作り気分がむくむくとわいてきました。
素材はいろいろ集めてあるのですが形にならないままほっといたもので、
なにか一つくらいはね。


とりあえず春らしいビーズの帯留め作り。
こんな金属製のプレート?に
プレート




買い置きしていたビーズを適当に配置しながらとめつけました。

ビーズ

帯留め金具の長さに合わせて斜め方向に使うことにします。
思ったよりぼけた色になってしまった・・・・
かなり濃い色の帯でないと合わないみたい・・・
できあがり

あともうひとつ、これは作品になってませんけど、
オークションで落札した、アンティーク帯からつくられた2部式帯。
胴に巻く部分がすこしさけてる・・・と思って引っ張ったら、簡単に裂けちゃった。
帯としては使えなくなったので、いいとこどりで、お太鼓の折り込まれた部分をほどいて、帯芯も取り去り表布だけにしました。
バッグくらいはできそうな量です。


帯地

試しに裂けてしまった部分を洗ってみると・・・・・
水に入れた瞬間に水が赤く染まり、白地の部分に色移り!
帯は洗えないってホントですね~~~。
ほどいて芯もとったから縮んでつりあいがどうの・・・てことはないと思ったのですが。
それ以前の問題でした。


この帯、ものすごく固くて重いと思っていましたら、厚手の帯芯が2枚重ねで入っておりました。
けっこうシミシミになっていたのですが、しっかりしているので漂白してみております。
かなり量があるので、再生できたら作り帯とか手芸用とか、着物通の方々おすすめの、「三河芯を襟芯にする」のとか、できそうなんだもの・・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 7, 2007 03:25:11 PM
[きもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.