249281 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カササギの里だより

カササギの里だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 7, 2007
XML
カテゴリ:きもの
出来上がった帯留めをつけてみたくて着替えました。
ちょっと画像がぼけてしまいましたね・・・

お気に入りの塩沢に、骨董市で買ったなんだかよくわからない名古屋帯。

この帯、お太鼓部分と、2巻き目の胴の部分(柄があるとこね)だけ芯が入っていて、
手先は2つ折りにしただけでかがってもいないという不可思議な仕立てになっております。

黒がかったえび茶の地にランダムにいろんな色でステッチをしたような感じの縞柄が全体に入っておりまして、その上から若草色、オレンジ色、山吹色、朱色の斜め格子がこれもいろんな幅で気まぐれに織り込んであります。
縞の部分は何色もの色が入っているので、わりといろんな色合いの着物に合わせられるのではないでしょうか。

白地に黒で桜が小さく染められた帯揚げと白の三分締めで明るさを。
このブログを初めてまもなく同じ着物の別コーデをのせたときに、「白の帯締め」を勧めて頂いたので、ぜひ実践してみようと思っておりました。

お出かけした先は履き物やさんとリサイクルやさん。
桜皮の下駄の鼻緒をすげてもらいに行ったんです。
私としては可愛らしい感じの鼻緒を選んで頂きました。

リサイクルやさんは、今日は時間もなく、めぼしいものに出会えなかった・・・・
裏地が素敵な長羽織があったのですけど、表地が地味すぎた・・・
花織り風の紬の長着も見つけたけど、表地、八掛ともにこれまた地味すぎ。
あっという間に閉店時間になり、裏口から帰りました・・・・

行きも帰りもあちこちに満開~散り始めの桜をいっぱい見ました。
お花見してる人もいたな。
月曜の入学式にはどのくらい花が残っているかしらね。。。。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 7, 2007 08:12:42 PM
[きもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.