249228 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カササギの里だより

カササギの里だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 27, 2010
XML
カテゴリ:手作りおやつ
今日のおやつは甘さ控えめシナモンロール
シナモンロール

かなり甘さ控えめでした。
シナモンも控えめだった~。
お食事パンにも使えるくらい。

そして、今日の大失敗。
危なかったパン


1次発酵は冷蔵庫&常温放置で夜の間にしました。
とってもいい感じでできあがってたのですが、
2次発酵をオーブンでしていたら大失敗。

なんと、

温度を180度に設定していた!!!

余熱はちゃんと40度にしていたのですよ。
で、余熱が終わって、いったん電源を切り、生地を入れて、時間設定。
で、あたためスタート。
うちのオーブンは、『オーブン」を選択し、そのまま時間設定してあたためスタートすると、180度になっちゃうのでした。


なんかオーブンの中で変な音がするので中を見てもよく分からない。
ふたを開けて天板を取り出すと、かぶせていたビニール袋が融けかけて縮んでる~。
その下のラップは無事でした。


庫内の温度が下がるのを待って、もういちど発酵させたらなんとか膨らんで、焼き上がったのですが。

高温になりすぎて部分的に酵母ちゃんが死んでしまったらしく、底の方とか、画面で「ここらへん」と書いてあるところはうまく発酵できなかったようです。
部分的に焼き色ついてないし。
まだ食べてないのでよくわかんないですが、たぶん、中も膨らんだとこと膨らんでないとこがあるに違いない。

それでもいちおうパンの形になってよかったけど。

どうせ朝食に間に合わなかったんだから二次発酵も常温ですればよかった。


ちょっと落ち込んでます。
でも、次はもすこしましに焼けるように、気をつけます。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 27, 2010 11:31:17 AM
[手作りおやつ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.