249172 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カササギの里だより

カササギの里だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 31, 2021
XML
カテゴリ:お弁当
5月最後の日、暑かった!

久留米32.4度、日田32.2度が全国1位2位の気温!

しか~~し。昨年の5月25日はなんと、
日田が36.3度。久留米が35.8度もあったのですと。

梅雨入りしたけど、合間にこんな暑い日があって、お体に堪えます。





ゆかりご飯
豚こま肉団子のポークチャップ風
ばら海苔入りだし巻
フキの煮物
サバごぼう


実家の庭にはフキが自生してて、
時々摘んでは煮物作ってもらってました。

皮をむくのは私のお手伝いでしたね。

今は塩で板ずりしてゆでてから剥くけど、
母親から習ったやりかたは
生のまま剝くので指先真っ黒になってたな~。
手を酢水につけながらすると少しはいいんですけどね。

年に1~2回くらい、今はお店でフキを買って作りますが、
その頃のことを思い出して胸がぎゅうっとなるのです。


道草でワラビや土筆をつんで帰ったりもしてました。
卵とじにしてもらうことが多かったな。
たま~に産直コーナーでみかけますけど、
なんとなくぐったりしてるので
ほとんど買わないです。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 31, 2021 04:24:03 PM
[お弁当] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.