279546 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

司法書士つるぴかはげまるのノート

司法書士つるぴかはげまるのノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 15, 2005
XML
カテゴリ:不動産登記
皆さん印鑑登録をされていますか?
私は仕事で印鑑証明書を見る機会が多いのですが、
自分の印鑑をまだ登録していません。

職印といって、司法書士に登録する時に必ず必要なハンコ
「司法書士つるぴかはげまる之印」は登録していますが、
これは仕事でしか使いませんので、
個人的に高額な買い物をしたことがないということばれてしまいますね~。

さて、土地を売ったり、買ったりする場合、
売主の方はに印鑑証明書を準備してもらわなくてはいけません。

ただし、売主の方が外国にいる場合はちょっと、面倒です。
日本領事館に印鑑登録した印鑑証明書を添付するか、
拇印または署名証明を代わりに添付することになります。

ここまでは、受験でやりましたのでうっすらと覚えていました。
ところが、今回の事例は、さらに、売主の方が外国いるのだけれども
ちょっと日本に戻ってきているというケースでした。

登録のある領事館から書類を取り寄せると時間がかかってしまうので、
皆でなにかいい方法がないかと考えていましたが、
ボスが「一旦住民登録を日本でできないか!?」と言い出しました。

市役所に問い合わせてみると、本人が役所に出向いて、
パスポートさえ提出すれば、すぐに住民登録してくれるとの事。
「おおっ」結構簡単なんですね~。
(あくまでも電話で確認しただけなので、
実際に手続きなどする時には、担当する役所に確認してくださいね)

住民登録して、続けて印鑑の登録をすればその方が断然早いです。
住民税などの問題などを税理士の方と考慮した上で、
ご連絡いただけるとのこと。
色々なことがありますホンと・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 27, 2017 06:31:06 PM
コメント(0) | コメントを書く
[不動産登記] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

くじらのだんす

くじらのだんす

Freepage List

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Category

Calendar

Comments

くじらのだんす@ Re:おひさしぶりです!(08/23) まりもらっこさん、大変ご無沙汰していま…
まりもらっこ@ おひさしぶりです! はげまるセンセ~!ご無沙汰しておりま…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
passion@ ども ご無沙汰です。最後に会ったのは5月です…

Favorite Blog

身近な街の法律家「… 司法書士ヨコスカシンさん
マンション管理相談室 マンション管理士 ベルモンドJFKさん
ピースとポチとAT… まりもらっこさん
「禁煙雀荘」半年で… 御茶ノ水HAKASEさん
ダックスの気まぐれ… ダックス税理士さん

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.