1507147 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クッキーのちょいかじり日記

クッキーのちょいかじり日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

くっきー117

くっきー117

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

「トキメク☆君との未… New! misa☆じゅんじゅんさん

今風の見せる花壇が… New! dekotan1さん

こどもたちのお弁当… はっちゃん125さん
おいしいお菓子を作… TARTE AUX FRAISESさん
Andante Con Moto * hidamari *さん

コメント新着

☆ぽんのすけ☆@ Re:抹茶モンブラン&抹茶デコレーションロール(05/15) うーーーーー!! 美しい!!(≧3≦) …
くっきー117@ yackodakoさんへ~ この夏の電力はほんと心配ですよね~ 節…
くっきー117@ ☆ぽんのすけ☆さんへ~ 最近のデコ、ワンパターンですよね~ ネ…
くっきー117@ みいみいさんへ~ 連休も終わり、いきなりムシムシ、その上…
くっきー117@ ☆ぽんのすけ☆さんへ~ お返事遅くなり申し訳ありません。 育て…
2012/08/16
XML
カテゴリ:洋菓子作り

沢山の感動を戴いた号泣オリンピックも終わり、
のんびりまったりすごしたお盆休みも終わりました。

明日は京都に住んでいる下の子の引越し。。。。
大量の引き上げ荷物をどこに置くか。。。
家中、ウォークイン・クロゼット化しそうで、恐ろしい。。。です。

下の子は前期で大学を卒業できそうなので、
来年3月までは、我が家を拠点に行動します。

10月~12月までヨーロッパ巡りをするとか。。。びっくり
留学中にお世話になったホストファミリーさんが
な、なんとびっくりびっくり就職祝いに
ドイツ往復旅費出してあげるからいらっしゃい!!
って言ってくださったらしい。。。。
 本当に恵まれている息子。。。
 わが子のように愛してくださるホストファミリーさんに感謝。。。
 感謝してもしきれません。
 

10月はホストファミリーさん宅にお世話になり
11~12月はNPOか何かで 詳細はまだ聞いていませんが。。。
ホテル代と食費は出してもらって
ボランティアのような活動をしてくるらしい。
 今しかできないことだし、
 貴重な体験になると思うし
 人生勉強もできるし、
 語学の勉強にもなるしね~

その前に
来週末に上の子の夏季休暇を利用して
二人で、
私の実家の姉夫婦の家まで遊びに行く計画も立てている。。。車車
二人とも社会人になったら、
なかなか実現することのないであろう旅行
二人っきりの旅行は、おそらく最初で最後の旅行になると思う。。。
お姉ちゃんに迷惑はかけるけれど、
仲良く兄弟で旅行って親としては嬉しいですよね。。。ウィンク
特に上の子は、私の実家が大好きで
ちょこちょこ行ったりしているんだけれど
下の子はおじいちゃんの葬式以来。。。

きっと、楽しい旅行になることでしょうグッド

 

さてさて、これは
 P1050398
  空焼きした練パイ(パートプリゼ)の生地に
  サワークリームを使ったアパレイユを流して
  じっくり焼いて
  その上にスポンジを置き
  グレープフルーツとオレンジとゴールデンキウイをたっぷり載せた
  夏のさっぱりタルトです~

 P1050403
 P1050401
 酸味の効いたジューシーな柑橘と、
 しっとりスポンジ
 サクサクの練パイ
 あっさりしていて
 大カットがっつり頂きましたぺろり

 このケーキは昨年教室で習って
 絶対おさらいしたいと思いつつ
 1年越しになってしまったケーキです。
 
 P1050399

 

  それから。。。
  暑くっても、チョコレート系のケーキも恋しくなりますよね~
  っていうことで

  土台の、ココアのタルト生地(パートシュクレ)
  栗の渋皮煮入りのバターケーキ
  それからスポンジ
  この3つを
  ガナッシュクリームで接着させて
  トップにもガナッシュクリームをたっぷり流して作った
  思いつくままに組み立てたケーキなんだけれど
  これも意外とおいしくって…ぺろり
 P1050396
 ちょっと常温に戻して食べると
 更においしいぺろり
 こちらのケーキは冷凍保存できるので、
 ちびりちびり、食べておりました。
 P1050397
 
 
 
 まだまだ残暑が厳しいですが
 楽しい週末をお迎えくださいね~ちょき

 P1050400


 
          にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
                にほんブログ村
   

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/08/18 11:04:43 AM



© Rakuten Group, Inc.